藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

⑯風が教えてくれた、音楽の楽しさ再来

風、大好きです♪沼に入り込んじゃってなかなかでてこれません。。。

 

風が好きな皆さんは、きっと、音楽に詳しい人、音楽をやっていた人、普通の人などいろいろいるとは思います。私は単なる普通の人です(笑)音楽的には、ピアノは子供の頃下手ですがやっていて、サックスも部活でやっていたくらい。

小学生の頃は、チェッカーズ、中学生の頃は、ユーミン大江千里、サザンなど、その後は森高千里(笑)、岡村靖幸。大学生の頃はオザケン

流行りの歌はとにかく聴いていたしカラオケもよく行っていました。普通に音楽を聴いてきたと思います。洋楽は本当に有名なものしか知りませんが。

でも、落ち込んだ時、恋愛の時、なんだかんだで音楽で支えられてきたと思っています。

 

しかし・・子供が生まれてから、本当に音楽から遠ざかってしまいました。家にいる時は童謡とかアンパンマンとか「おかあさんといっしょ」の歌とか・・・

 

平日は仕事、休日も子供を見てくれる人もおらず(夫は仕事、実家も遠い)、365日、自分自身の時間がなく過ごしていました(体力温存のために早く寝ていたので、子供が寝てから何かする・・ってことも諦めていました)。なんか、すごく頑張ってたな~!!って今思います(涙)

 

でも、子供が小学生になってから、少しづつですがまた音楽を聴く生活が増えてはきました。子供から流行りの音楽をきいて、聴くことも増えました。

 

そんな中・・!!風との運命の出会い、再会(勝手にすみません)※ブログ①参照

自分でも、あれよあれよという間に、風沼の奥深くに落ちてしまいました。

正直、まだ抜けられていません。

風にはまってから、風のカバー動画や配信、日産スタジアム、等々を夜な夜な見る毎日。

その中で・・カバー曲で自分の青春時代に好きだった曲、自分が知らない洋楽のカバー曲、まったく知らない曲(キリンジバウンディも)、知ってはいたけど椎名林檎さんの曲・・・などなど。

でも、どれもこれも、自分の心へのぶっ刺さり方が尋常ではなかった。

風の動画をさらに見まくり、原曲も聴き漁り・・・本当に時間が足りない。

そこで思ったのは、

音楽ってこんなに気持ちを豊かにしてくれるものなんだ・・っていうこと。

 

好きな曲を聴いている時の高揚感、心地よさ・・なんかとにかくすごい。

もっといろんな良い曲を知りたい、聴きたい。

 

風の曲も大好きだけど、風のおかげで知ることのできた名曲(自分の好み)の数々

を聴く生活を風から教えてもらいました。

・・・これがNo music No life!?

 

でも、不思議だな、って思うこと。

風曲って、何度も聴いてるので、スキップして次の曲ってなってもいいと思うんだけど、聴きだすと、その曲をスキップする気がまったく起きずに結局最後まで聴いてしまうということ。そして、たまに、「この曲こんな曲だったっけ?(何度も聴いてるのに!)」って何度も違う感情になってじんわりすることがあること(特に、「風」とか。初めて聴いたっけ?って思う新鮮さあり)。

なんか、音楽に魔法でもかかっているんだろうか???

不思議すぎる現象。風マジック!

 

そして、以前ツイッター岡村靖幸と風が似ている、というツイートを見たのですが。

似ているかどうかは私にはわかりませんが、岡村靖幸が好きだった私にとっては、

なんだか「やはり!?」って感じがしました。

岡村靖之に感じたパッション(笑)?自分の活力が湧き上がってくる感じ?が、

一見見た目は違う、風にもあるような気がするのです・・いや、全然わからんけど・・

 

いやしかし、1stアルバムですら、聴いても聴いても聴けるアルバム。。。

2ndきたら、大渋滞しそうだな・・と思ってしまいます。頭がさらに風でパンパンになっちゃったら生活大丈夫かな~~~

でも。LASA、両手をひろげて待ってますよ~~~!

風~~!音楽の楽しさをまた私に教えてくれて、本当にありがとう!!感謝しかない。

大好きですーーーーー(^^♪