藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

60 Amy Winehouse-Rehab(20years old) cover 藤井風 (2018/06/13)

風大好きです♫
家で呼んでいるように、そのままの言葉で語りたいので呼び捨てですがとても尊敬しています。
風が以前、ファーストアルバムのカバーアルバム(HEHC)について語るスペースシャワーにて、エイミー・ワインハウスがとっても好きで影響を受けている1人だと言っていました。
ふてぶてしい歌い方とか影響を受けていると。
私、正直、洋楽のこと全く知らないのですが。
今日たまたま、風のYou Tubeの昔の動画を見てみようと思って。
ほとんど全部見ているはずなのに、ひとつ、
「あれ??こんなのあった?」
という自分が初めての見る動画ありました。なぜか見落としていたのか?
それが、エイミー・ワインハウスの「Amy Winehouse - Rehab (20 years old) cover 藤井風 (2018/06/13) 」でした。
21歳になる前日?だから20歳?
まず、これ風が長髪パーマのウィッグをかぶり、爆乳の女装です。
そして、はじめは片手でのキーボードですが、それと歌だけで、尋常ではない世界観(ちなみに、原曲知りませんでした・・)
ピアノの弾き方もきっと意識してる?そして、風の和訳から
アルコール依存症?の女性の話なのかな?ということはわかるけど、気だるい雰囲気とその女性が乗り移った感じ?
ふてぶてしい感じとか、歌詞から想像するこの女性の感じが表情や目つき、歌い方、ひざのたたき方、ピアノのたたき方、たたく音で全部表現されている!
なんか、この動画すごくいい!
曲もめちゃくちゃかっこいい。なんでこれ知らなかったのだろう??
そして・・・最後のオチ!
さすがです。
まさかのヒョウタン。
息子に見せたら、大爆笑・・そして・・真顔で「ひょうたんってこんなに大きいの?」と・・
うん、小さいヒョウタンしかみたことなかったもんね・・

今さらですが、この動画を見てから。エイミーワインハウスのことを調べました(笑)
そして、この原曲の動画も見てみました。そして、私の息子が生まれた年2011年7月23日に27歳で亡くなっていることもわかりました。
薬物中毒やアルコール依存症など、スキャンダラスな人物でもあり、グラミー賞を受賞したこの「リハブ」はリハビリ施設へ入所した自身の体験を元にしているとのこと。
すごい経歴でした。
そして、エイミーの他の曲もYouTubeで聴いて見ました。
音楽的知識のまったくない私には、ちょっと色っぽい歌謡曲のような曲もあり、でも色気とか雰囲気が尋常じゃない感じ。
たしかに、ふてぶてしい歌い方が、雰囲気を高めていてかっこよくて、ついつい見てしまう。
Rehabの賞を取った時なのか?ライブの映像も見たけど、めちゃくちゃかっこよかったです。
エイミーの独特な髪形! 1960年代に流行した髪型「ビーハイブ(蜂の巣)ヘア」というそうです。レディガガもビーハイブヘアを気に入っていてデビュー当時はこの髪形だったとウィキペディアに書いてありました(笑)
へえ~~!
私、やはり何も知らないんだな。
でも、これが風の洋楽カバー曲から広がる世界なのです。
風のカバー曲、とにかく好きになっちゃうので、新しい曲も知ることができて、新しいアーティストも知ることができる。
そして、歌詞についても理解が深まるので、より曲を深く知ることができる!
結局、いい曲に出会えたときの幸せ感って大きいのです。
そして・・・風のカバーは、原曲よりも曲を好きにしてしまう魔法。
こんな魔法を私にかけてくれる風!
風を知らなかったら、この曲もエイミーも知らなかった私。
そして、今もエイミーの原曲から、結局風のYouTubeに戻って聴いています・・・(笑)
このカバー動画、やっぱり最高!
ピアノ(キーボード?)と声だけとは思えない、寂しい感じが全然ない音の感じ。これは一体何なんでしょうか。
あれ?でも、ひょうたんを抜いた後も、服がめちゃくちゃ膨らんでいるのはなんでなんでしょう?
何がその中に入っているの?誰か教えてください。
そして素朴な疑問。
風の人生とはまったく違うであろう、エイミーのスキャンダラスな人生。風はエイミーのような人生をどんなふうに思っているのか?
純粋に聞いて見たいな。
そうそう、今日は、渋谷のタワレコに風が出現したらしい!ツイッターで知りました。
偶然にも風に会えた人!!羨ましすぎます。そして、クマさんの服、可愛すぎ!ですね(好き!なんか前もどっかで見た?さすが物を大切にしてる!素敵)。髭もなくて(これも良い!)。
最近の中では、ややボサ風?(私の好きなやつ!!)いやいや、あの文化庁の授賞式の風がイケ風すぎたのです(いいや、これも好き!)
いやいや、しかし、風からの連絡の有無(笑)関係なく、いまだに風のYouTubeからこんなに幸せもらえるなんて。
ありがとう、風!
今週はみんなドキドキですよ(土曜日がツアーの当選発表)。
風に会えるかどうか。ピアノと風ってとこ。大きいスタジアムライブとかよりもむしろ行きたいと思ってしまう。
いや、スタジアムライブももちろん行きたい!何でも欲しがってしまう私。
いえいえ。もし・・・会えないとしてもムジカを楽しみますよ。
20歳最後の風、素敵なカバー動画をありがとう!!