藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

128 藤井風 ファン(=自分)の在り方について勝手に考える

藤井風大好きです。身近に、同じ熱量で風を好きな人もいなく、好きすぎる頭がパンパンになって生活に支障がでそうだったので(笑)、こちらで語らせていただくことにしました。

家で呼んでいるように語りたいため、呼び捨てご容赦ください。

私は、風を好きになってから、風のTwitterInstagramを見るために初めてアカウントを作りました(が、見るだけです)。合わせて、時折、風を好きな人々(風民)のTwitterも見せていただいていますが、情報網が本当にすごい(笑)!情報に疎い私では見過ごす情報を事細かに、キャッチしている。助かります。

特に、風の一枚の写真からの、あれやこれやの分析がすごい!!刑事並?!

私は、性格もあるんだろうけど、スル~ってみて全く気付かないタイプ・・

今日は風はツアーお休み。何してるのかな~~😇 好きなことしててほしい~🤭

今回私がブログのテーマに「ファン(=自分)の在り方」を選んだ理由、それは・・

先日「ブログ124 悲しい事」でも語り、さらに昨日ツイッターで見た「堂本剛さんのお話」を見て感じたこと。私も風のファンなので。誰に意見しようとかそういう趣旨ではなく、自分で自分の考えをまとめたく、こちらで語らせていただきます。

語りたくなったはじめのきっかけは、藤井空さんのツイートにて「ライブでの差し入れに、風宛の物品を紛れ込ませてくる人がいる」という出来事があると知ったこと。また、これをツイートしなければならなかった空さん。これを見てとても、かなり悲しかったです。これは空さんはもちろんですが、風の気持ちも傷つける行為。これが想像できないなんて悲しすぎます。HEHNの精神はどこにいったのでしょうか。

風の魅力が尋常じゃないことはわかります!恋は盲目といいますが(古!)、周りが見えなくなって夢中になりすぎるほど風に魅力があることもわかります。でも、自分の行為が自分の大好きな風とその大切にしている人を傷つけることは本意じゃないですよね。好きになりすぎてこんなことにも気づけないくらいにのめり込んでいるのでしょうか?自分が好きな人には、いい気持ちで過ごしてもらいたい、そして、その人が音楽をやっているなら、気持良く、素敵な音楽をやってもらいたい、ファンはその音楽を受け取ることを楽しみにしているのですから。

そして、昨日堂本剛さんの2022年6月2日のLINE NEWSの記事を読みました。

「生きるのがしんどかった」痛みとともに過ごした若き日々をこえ、堂本剛が思うこと

堂本剛さんといえば、私の世代ならKinki kids。私はジャニーズの方々のファンになったことがないので、全く詳しくないのですが、Kinki kidsの堂本さんが途中からちょっと感じ変わったな~っていうことは思っていました。そして、アイドルだと思っていたけど、かなり専門的な音楽活動をしているらしいということくらいしか知りませんでした。

しかし、堂本さんのこの記事を読んで、今まで全く知らなかった事ばかりで驚きました。ファンに対して「ステージ上で言うことじゃないと思ったんですけど『僕に依存しているんだとしたら、今すぐやめた方が良いですよ』と伝えたこともあります(笑)」「好きとか憧れって、とても幸せな感情ですけど、依存してしまっているのだとしたら、それは自分が消えていく……道のりでもあるとも思うんです。それなしでは生きていけない状態って、不安定でもあるじゃないですか。自分の意志を持って生きることは楽しいから、この感覚で愛し合えたらなと常々考えています」と。これを言えるアーティスト、すごい。

また、堂本さんは「僕のファンはかっこいいんですよ」と胸を張っていると。エピソードとして、「10年以上、京都の平安神宮さんで奉納演奏をさせていただいていますが、それもファンの皆さんのおかげです。来場される方々のマナーがとても良いと宮司様がおっしゃっていて、この事実が今をつないでくれています」と。

記事の中では、昔(アイドル時代かな?)は、全国各地にツアーにいってもすぐに騒がれてしまうので、移動車の中でもカーテンを閉め切っていたそうですが「『一瞬たりとも皆さんの大好きな故郷を眼に映すことができない。僕はこのまま、皆さんの故郷の魅力を、一生感じることができないまま生きるのだろうか』とライブで溢したら、なくなりました。今はカーテンを開けて、その土地の空気を全身で吸い込んでほほ笑みながら移動しています」と。

これを言える堂本さんもですが、それに応えることのできるファンの方々。これ、愛しかないですよね😢😢

私も、風に「ワシのファンはかっこいいんですよ、愛しかないんですよ」って言われたい。

風の魅力、半端なくて。叫びたくなるくらい(笑)なので、はまっちゃう気持ちわかるのです。でも、堂本さんの言う通り、依存はしたくないなって思います。依存して不安定な状態だと、空さんにした非礼な出来事にも気づくことができない、それがどんなことなのかの想像力も失われる状態につながるのかもと思いました。そんな状態になって風に迷惑をかけたくない。風のファンって嫌だな!って思われることは、風にもマイナス。。それは嫌です。

風は今、aahTで全国を回ってくれています。各地で美味しいものを食べたり、忙しい中でもずっずさんが良いところに連れ出してくれたり、地元のゆるキャラと友達になったり。たくさん、風が楽しいな!気持ちいいな!って思うことを自由にできるように応援したいと思いました。どんどん有名になっても不自由なことができるだけ少ないように、あの素敵な里庄で育った風の良さを活かしてノビノビとボケ倒して生きて行ってほしい。素敵な音楽を自由に作っていってほしい~!

今後の風を私達ファンがどう応援するかによって、ますます素敵になっていく風をより幸せに受けられるかどうか、変わってくるのかもしれません。

湯川れい子さんの言う通り、100年に1人でるか出ないかの人(ギャップも含めと私は思う)、絶対不自由な気持ちにさせたくないです。だって、私、自分が棺桶に入るまで聴いていたいですから、風の音楽。

・・・・いや待ってください。

オフの時の風、あの、旅路BTSの鍵忘れ男だとしたら・・・私、気付く自信あるかな・・・🥲

イケ風の後に見せるボサ風で近くにいても、私・・・気付くかな!?

・・・いやいや、さすがに高身長、気付くか!?顔もかなりかっこいいし!そりゃ気付くわ!?

今回はかなり勝手に語らせていただきました。風、今日も頭の中は風だらけだった。

ちなみに今日は日曜の夜。ライトをムーディな感じに落として、空さんのピアノを聴きながらこのブログ書いてました。これ、至福の時間です。幸せな気持ちをいつもありがとうございます。感謝。明日からもがんばろ😇💙😩