藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

192 最高の夜をありがとう🌟藤井風RSR2022

藤井風、大好きです。

好きすぎて、自分がおかしくなっちゃって、生活に支障がでそう(出ていた)ので、こちらで想いを吐き出すことでなんとかバランスを保っています。家で呼んでいるように呼び捨てで呼ばせていただいています。ご容赦ください。

昨日は怒涛の風の日🌀

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO(RSR

での風のYouTube生中継配信。まさかの配信。ありがとう!

これを観て寝て・・4時間経って、朝目覚めて思った事。

「なんか昨日、すごく気分がいいことあったよね?ここどこ?」

どんな楽しい日の翌日でも、こんな気持ちで目覚めたこと、記憶にありません。

風のRSRの余韻が凄かった。いえ、今も凄いです。最高すぎます。

この気持ち、どうしたらいいですか?どうやったらいいのですか?

私、やっぱり風を好きになるはずだわ。

もう、ここで語らずには始められません。

自分の記録です。

 

2022年8月13日(土)24:30開始

30分前からスタンバイ(ずっと外にいて、遅く帰ったので眠かった・・)していましたが、15分遅れになることになりました。やばい、眠い!でも、ドキドキする。

チャットの数がすごい!そして・・待機の数もすごい!

夫不在、子供も寝たのでTVの大画面の前で私も待機!!

ついにきた~~~!!!

ピンクがメインの衣装で登場。髪形が少し大人っぽい?少し髭の風。夜にぴったり。

お辞儀も心がこもっている。いつものあの椅子、もう同士ですね。

バウンディ

「踊り子」「恋風邪にのせて」「napori」「東京フラッシュ」

ピアノに譜面があること、なかなか見ない。歌詞が書いてある?アーティストへのリスペクトを感じる。

バウンディのカバー、気持ちがこもっていて、こもりすぎていてすでに泣きそうだった。(でも泣かないのが自分)

風の歌は、好きな曲でも、自分が歌うことで風の声が聴こえなくなるから、ついつい静かに聴き入ってしまう。私、どんだけ風の声が好きなの??

バウンディの曲も全部大好きなんです。

これ、この夜中に野外で、生で歌きける人・・幸せすぎるでしょ。

マイクを持つと、ついMCか?って思うけど、アカペラだとまた、嬉しすぎて震えました。そして、ピアノはやっぱり最高。

naporiの弾き語りの世界観?これ、ライト、ピアノ、風!最高すぎやしませんか。

東京フラッシュも!やっぱりピアノと風、最高。

MC「こんばんは、バウンディです~ いうてますけどmore」

バウ君の話。お兄ちゃん。

バウンディくんもきっと観てる。絶対。

イナゴ?大きいバッタ?がマイクに止まって。

「ギャー」とか騒いでいなかったのが、さすが風、安心した。捕まえ方もうまい。これは、本当に優しい人としか思えない(笑)

紅白に出たとは思えないほどの謙虚な自分の曲の前振り。

こんな人いますか。

「何なんw」

ピアノとライトと暗闇と。何度も聴いているけど、毎回新鮮なこの曲。

これを初めて聴いた時の、「なんてお洒落な曲」と思ったことを覚えています。

何なんwのピアノのソロのところ、この夜にかっこ良すぎませんか。これ、風を好きでもなかった人、好きにならずにいられなくないですか???

「帰ろう」

心のこもった歌・・😢聴き入っちゃうでしょ。

これ。私が好きな人、こんなに魅力ある。誇らしい!これ、伝説作っちゃった?

足組んでMC。「昨日練習して、むつかしさにびっくりした」

King Gnu「Vinyl」

このピアノ!色気!急遽でこれ。カバーだけどカバーじゃない風の世界。

これ、好きにならない人、いる??とまた叫びだしたくなった。

これと、MCのギャップ。

コロナメドレー!!←これも、風だから許される、ネガティブなものをポジティブに変える魔法??

カネコアヤノ「祝日」

手当をしてあげる・・不安にならないようにしてあげる・・

やっぱり泣きそうだった。心がこもった弾き語り。

BISH 「オーケストラ」

アカペラで会場を見渡す風。ピアノ・・・最高すぎやしませんか。ねそべりで歌っていたこの歌をこんな風に聴かせてもらえるなんて。

お水飲んで・・「きらり」

声が掠れているところ、大変だったのかもしれないけど、それも逆に色気があってグッとくる。逆にエモーショナルでした。掠れている声すら聴きたくなっちゃった・・歌う技術がすごいなってこの曲を聴くと思う。この曲、爽やかだけれど本当に難しいと思う。この曲を聴くと、風を初めて知った時の曲の衝撃を今でも思い出せる。

「最後の曲となってしまいました」MCではじまる、風からのメッセージ。

「なんかほんまに人生いろいろあるけど、まあ昨日よりも今日、少しでもいい人間であろうとか、少しでも優しい人であろうとか、いちおう努力しながらぼくはいきてます。全然すごい失敗することもあるし、今日、めっちゃ最悪やったみたいな日もあるけれど、少しでもいい人間であろうと努力すること、姿勢そのものだけで十分じゃないかって、いい人間になって幸せになることをあきらめんでほしいし、これからもいろいろあると思うけど、ぼちぼちお互いがんばりましょうや(みたいな)」

「旅路」へ。

この風のマインドを、風を知らない人にも伝わってほしい。

こんなすごい風だけど、普通に風を知らない人、周りにびっくりするほどいるんです。

風って、こんな人なんだよな、私の好きになった風って、こんな人なんだよ~

イケてる見た目だけでは判断できない(笑)こんな人間なんだよ~

(自分が、見た目で判断してた張本人です)

このMCのあとの旅路は染みました。旅路のピアノも好きだった・・

もう、いつのまにか、眠かった自分が嘘のように、目がバキバキでした。

というか、この時間、終わらないで!!

これ観て、風を好きにならない人、いますか?この人、何なんですか。

そして・・・スタンドマイク!

飲んだペットボトルの水をピアノの上に。あの、ずっずさんに怒られてたやつ。

でも、今日は怒られないよね、風すごいもん(笑)

ついに・・「まつり」!!

まつりのフリ。シュール映像。難しいふりを急遽簡単なものにかえちゃう風。

まつりが「カラオケ」!笑える。

やっぱりまつりの風の色気が半端ない。ライトもMVみたいだった。表情、視線の使い方。

最後のハッの可愛いこと!

最後のMCもどんな謙虚ですか。

免疫力。元気でいること

「STAY ・・?

STAY HAPPY

STAY HEALTHY

藤井⤴風でした。」このイントネーション。好きなやつ~~!

普通の「藤井⤵風でした」では、風らしくない。

エアハグ~!見れた。うれしすぎる。

配信終了しても、チャットがしばらく嵐のようでした。

なんと、子供も起きてきた!

結局、この時間で19万?20万人視聴!?夜中に20万人とかあるもんですか?

(なんにせよ疎くてしりませんが)

だって、私みたいな情報に疎い人間も見ていますから。

いやいや、これ、余韻凄すぎて。どーしよ。

とにかく、最高の夜をありがとう!!

代打での出演。残念ながら出場できなかったアーティストさんたちの曲を、丁寧に心込めて弾き語り、自分の曲は控えめなMCでアップテンポで。これ、この出演、動機が愛しか感じられません。

こんな人、いるんですね。神?

そして、フェスに行けないけど、胸がギューっとなるくらいに風が歌っているところを見たい人にも、こうやって生配信を実現させてくれる。決して置いてきぼりにしない。

やっぱり神?

私、風を好きなるはずだわ。そりゃ、好きになるわ。

改めて。昨年は、日産のスタジアムも伝説的なものだったと思うけど、今年はすでにこのRSRでの代打が伝説的なものになるのでは・・というくらいに感動しました。これを生配信で見させていただけて、関係者の方々に感謝いたします。

好きになったことを誇りに思えるアーティスト。

これ以上、好きにならせてどうするんですか。

どんな構成でくるのかな?ってワクワクしてたけど、こんな愛に溢れたものになるとは。私の好きな小説、今野敏の「隠蔽捜査」の竜崎並の、対応力。キャラは違うけれど、困難や、こんな時どう対応するんだろう?って思う時に、想像を超えて来る対応力で結局、愛され、尊敬されてしまう。

弾き語りが素晴らしいことは言うまでもなく、謙虚にも程があったし、色気にも程があったし、アーティストの皆さんへのリスペクトにも程があったし、愛に溢れていることにも程があったし、そして風の面白いところもちゃんと入れてた。

伝説の代打!!

まずいです。感想が終わりません。

長すぎますが、この日のことを忘れたくない。

風、チーム風、お疲れ様でした。

最高の夜をありがとうございました✨✨✨✨