藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

202 久しぶりのFujii Kaze"NAN-NAN SHOW 2020"HELP EVER HURT NEVER 武道館🎹

藤井風、大好きです。

初めは、曲はいいけど、顔から勝手にこんな人?(都会育ちのいけ好かないイケメン)と決めつけて好きになれず(人を見る目ナシ😢)、その後何かのきっかけで、風の事をずぶずぶと好きになりすぎてしまい。生活に影響が出ていましたので、こちらで語らせていただくことでようやくバランスを取っています。

昨年、ずぶずぶと好きになりかけていた時に購入した武道館ライブのBlu-ray

先日、「死ぬのがいいわ」の武道館ライブがYouTubeに公開されて以降、また武道館のBlu-rayが見たくて見たくて・・

そして今日、有休!子供は部活!夫(休日)は・・いる・・(笑)

今日はとてもいい天気🌞気持ちが良い!

武道館Blu-ray、久しぶりに見ることができました。。。

このBlu-rayを購入する時。風のこと、今ほどに知りませんでした。でも、ネットで購入する際に見た口コミコメントを覚えています。「こんなに何度も見たBlu-rayは初めて」「毎日観ている」「これが家で観れることが幸せ」などなど・・✨✨✨✨

私、アーティストのライブ映像って・・学生時代の小沢健二フリッパーズギターのビデオ以来!?(中高生の頃は買ってなかったし、大学時代の一人暮らしで初めて買ったかな)でした。それでも、何度も見たかといわれると、コレクション的な感じで。観てないな・・毎日観るって!?そんなこと、ある???半信半疑。でも、観たい!と思って買いました。

そして、結局、風の武道館のBlu-ray。口コミ、自分で書いた?ってくらい(笑)、その通りになり、分割して、毎日観ていました!!でも、LASAが出てからは、情報多すぎて、武道館Blu-rayまでの風時間は皆無でした。

とにかく、久しぶりに見た武道館Blu-ray

子供がいる時に見ると、「また観てるって思ってるだろうな」「あ、あれもやらなきゃ(家事を思い出す)」「子供が見たいTVあるかな」とか、余計なことばかり考えて気持ちが焦るのです。なんかゆったりできない損な性格。

夫はいましたが、何も言わずに居てくれました。感謝。

そして、これを観て、何度も思って何度も言っていることをまた言わせてください。

・MCが恥ずかしそうで、謙虚で、モジモジして緊張しているみたいなんだけど、歌いだすと人が変わったようにすごい世界観。これが、さっきモジモジしていた人!?

・ピアノと風の前半?は、なんだか緊張しているのが伝わるんだけど、それが神々しいというか。このピアノを弾いている風がとても貴重な感じがする。

・そして、顔の彫りが深い(関係ない)!

・青春病の歌が、声がいい!(語彙力がない)

・キリがないからって、曲だけよりもライブ映像と見るとめちゃくちゃさらにかっこいい。

・へでもねーよもまさに同じ。ライブ映像と見ると、さらにかっこよくてびっくりする。

・帰ろうの前のMC。

「始まりがあれば終わりがある。いつかこの世を去るときにネガティブな気持ちや、ドロドロしたものをもっていくのは悲しいから…」等々

謙虚で、でも優しくて、恥ずかしそうだけど、こんなことを想って言葉にしてくれる若者、本当にいたんだ・・・😢という感動(こんなにボチボチ長く生きている中年までも感動させる)

・おじぎの仕方が・・とんでもなく、愛されて優しく育ったことを表している・・・

風に惹かれ始めた時に思ったことを少しづつ思いださせてくれるBlu-ray

アーティストって、才能もあるし、やっぱり世の中に自分の音楽を広めていきたいってこともあるので、どうしても自己主張が強くてナルシストのイメージがありました。でも、それって別に悪い事とは思っていなくて。そんなところもアーティストの魅力と。

でも、風は、ナルシストと思われても仕方ないルックスを持ちながらも、謙虚で、そして天才なんだけど努力もすごくて、普通のことも知ろうとしていて、物事、人に垣根を持たず、愛そうとしているような(たぶん、そう育てられた部分も大きいようにも思いますが)。かといって真面目すぎるわけでもなく、若者らしい(笑)ところもあり。でも、歌いだすと、とにかく圧倒的で。勝ち負けとかではないけど、やっぱり誰も叶わないような圧倒的な才能。

ピアノも超絶すごい上に曲まで作っちゃう。そして、歌までうまい!そして・・・誰もがわかる、顔面の最強さ。どれも欠けていない。(いえ、欠けていてもいいのです。)

そして、みんなを楽しませようとするエンターテイナーぶりが半端ない!

…そして、これがまた、風の魅力に取り憑かれてしまう最大の要素だとも思っているのですが…この最強さに、マヌケ要素まで持っている!!愛すしかない人間。

LIVEは緊張するから、って宮崎のaahTでは言っていたとツイートを見ましたが、風は緊張するかもしれないけど、きっとだからこそ準備や心構えをしっかりしてくれているとも思うし、いや、本当は準備してなくてもかなりのことが普通以上にできる風だと思うけど、さらに努力もできる天才だから、風のライブは魅力が大爆発しちゃってるはず。

天才が努力すると、本当に無敵かも・・・・って風を見ると思います。

今までさんざん語ってきたので、今さらなんですが、改めて言いたくなるくらい、また武道館Blu-rayを見て強く感じてしまいました。

あ、言い忘れたところがありました。個人的に好きなところ。

RUNNING FOR BUDOKANで、風のチャックが空いていたことを指摘された時の、風の対応。これが、「え!?」「どーしよ!」とかあわてふためくのではなく、「・・あら~(ゆったり)」みたいな感じ(笑)

まあ、いつものことだからなのかもしれません🤭RSRでマイクにバッタが止まった時も、同じく全くジタバタ動じない。鍵を忘れた時も・・・(捨て犬のような顔はしていましたが)HEHNのListening partyで毛玉だらけの靴下を指摘された時も。

この動じない感じ、好きなのです!!

でも、スイカ割りで棒が折れた時の、大口開けて笑う感じも大好きです。

結局、なんでも好きだった・・・!!

そういえば、HEATのBlu-rayで風が言っていた(と思う)、「良いことにも悪い事にも執着しない」という言葉が私の中では、自分の人生の座右の銘(自分が生きていく上で大切にしたい言葉)になっています。って、勝手に私事です。

この意味は深い。。。

だから、もし風に何かあっても、執着しすぎない自分ではいたいとは思っています。できるかはわからないけど、そう思っていることは事実です。

とはいえやっぱり風さん、長く元気で、長く、風が思うような音楽をやって、聴かせてほしいです♪

武道館のBlu-rayを見て、このように想うままに語る場所があることに感謝しています。

風!ありがとう。心の充電完了した気分です。