藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

270 さいたまの風✨

藤井風大好きです。

好き過ぎて、どうしようと思いこちらで語ることを思い付きました。頭の中の容量がパンクしそうでした。

2023年1月14・15日藤井風LAATさいたまスーパーアリーナ。スタジアムモード!

ありがたいことに、行かせていただきました(軽く言っていますが、とんでもなく楽しみにしていました)。

風のピアノの素晴らしさと歌の上手さが際立っていた。

風がピアノを弾いている時は、手拍子も含めピアノと声以外の音を無くして、とにかく風の音だけを聴いていたい、と強く思いました。やっぱり風は素晴らしいアーティストだった。

顔も姿も見たいと執着しがちだけれど・・・

バンドも凄いのだろうけれど、風は何でも持っているけれど・・ピアノと風はやっぱり最強だった。

やっぱりこの人の音楽はすばらしいんだなぁ・・と。

好きを再確認。(何度目?)

そしてライブでのMC。

宮城の時よりも、たくさん話していたような!?リラックスした笑顔が多かったような!?(記憶力がひどいからあてになりませんが。)

風の第一声も良かった笑

みんながあれこれ心配していることを知っているのかな?それを吹き飛ばすような笑顔、ありがとう。

トイレの心配もありがとう。ああ、この人もトイレ行くんだな。我慢することもあるんだな。やっぱり普通の人間だった・・・そういや、インスタもトイレからだったよね。おなか壊したりすることもあるのかな?・・何の話!?ということを真面目に考えました。

そして、さいたまスーパーアリーナは史上最大動員数を記録だったようで!風がそこで言った言葉が。みなさんの功績ですよ的なニュアンスのものでした。

これですよ。いいえ、あなたよ!あなただから、みんな来ていますから!むしろあなたの功績ですよね?!しかし、その言葉選び、この若者がこの言葉選び。というか、選んでいるのではなく、自然に思っている事が口からでるだけなのでしょうね・・こんな人、いますか?もう、これ以上好きにならせないで~~!

風がいつも言ってくれている言葉の数々。いろいろと心配している多くの人の気持ちを汲んでくれているような、それとも違うのか?

よくわからないけれど、私は勝手に心配しちゃってたから、胸にジーンときた・・

風がツアーを終了したあと、きっと世界へ。でも、風はいつも通り、この旅路を一緒にボチボチ歩いていこうと。え??いいの一緒に?いいの?ありがとう!と、勝手にポジティブに捉える私。

・・とまあ、こんな感じで風のMC一つ一つにいろんな自分の想いを重ね合わせて聞かせていただきました。サプライズもしてくれましたね🚴風の笑顔良かった。

そして。顔も姿も見たいけれど、その執着を捨てて会場全体を見渡せば。

照明?ライト?が素晴らしかった✨✨素晴らしい世界観を作り出していた!

この広いさいたまスーパーアリーナだからこその、この照明の使い方。とんでもない迫力の世界が出来上がっていました。

あの「死ぬのがいいわ」からの次の曲。紅白ではあれで終わっちゃってたから、その続きが見れたみたいで嬉しかった。

心に染み入った青春病。青春病って、こちらのその時の気持ちで、聴いた時の感情がまったく変わる不思議な曲。胸がキュンってなる時もあれば、ギューっとなる時もあれば、客観的に聴けるときもある。

ちょっと前まで、自分の時間なんてほとんどなかったのに、ライブで一人で出かけて楽しめる日がくるなんて、青春再来?すべての事に感謝。

風:幸せになりましょう、幸せでおってください

このライブ、幸せな気持ちにしかならなかったですよ😌

風さん、たくさんの人が幸せな気持ちになっていると思いますよ😌

以前、風が「少しでもみんなが気分よく過ごせるために音楽やっているようなもんなんで・・」ってどこかで言っていたけれど。

本当にその通りになっていると思いますよ・・ありがとう。

開演前、ワクワクしている人達、デジタルサイネージ(たまアリビジョン?)を見つめる人達、ライブ中に涙ぐんで何度もハンカチで目を抑えている人達!そんな人をたくさん見ました。

名の知れた方々からも絶賛されている風。私含め一般の人のいろんな年代、タイプ、性別の人達をこんなに幸せな気持ち、良い気分にさせてくれる藤井風。とんでもない人がいたものです。

パナスタは、フェスティバル~!🎉みたいな感じで豪華で爆発的に弾け飛んで魅力もりもりな感じだったけれど。同じ大規模でも、また違った幸せなライブを見せてくれる風、チーム風。

「子供」「若者」「お年寄り」「中年」と世の中にはいろんなグループ分けがあります笑

私は完全に「中年」(卑下していません)。風のライブは、老若男女いるといっても、やっぱり中年層(女性)が多いような気がします。それは別にいいのです。自分がそうなので、風に惹かれる理由は、すごくよくわかっています。風を知ってしまって、惹かれない人っているの?って本気で思うほどに風に惹かれてます。

でも、私が、家族にも風の良さを知ってほしいと思ったように、世の中の、もっといろんな年代の人にも、もっともっと風のことを知って好きなって欲しい。

若い人は、私のような中年層よりも、まだまだ生きる時間が長く、学ぶ時間も長く、好きな事を見つけて楽しめるチャンスも多く、好きな人を作るチャンスも多く、結婚相手と巡り合ったり、子供を授かって育てることになったり、仕事を頑張ったり、これからの人生、人それぞれにモリモリです。そんな中で、風の音楽や、風マインドをお供に生きていくことに、まったく損はないどころか、得しかないと思っています。風マインドが広がると、その周りにいる人も幸せな気持ちになれると思っています。愛を振りまく人が増えれば増えるほど、受け取った人も愛を振りまくようになりますから。

世界では、日本よりももっと色んな年代のファンがいるのかな?それだったら、すごく嬉しい!

中年層だけでなく、かといって若年層だけでもなく、男性だけでもなく、女性だけでもなく、いろんな層が集まっても、風のライブはきっと、皆が楽しめる、幸せな気持ちになるライブ。だって、この風だから。風ですから!

そんなこんなで、ライブ翌日、自宅に帰ってからも結局頭の中が風だらけで家の中のことも進みません。今日はちょっと許してください。明日からまた日常生活頑張らせてください。

まだまだLAATは続きます。風もチーム風も、ツアーに行く人もそうでなく気持ちが行く人も、体に気をつけてください♪元気でこそ楽しめます。ではでは。