藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

②風マインドの教育的意味

2021年12月に突然、風(*すみません、このブログで呼び捨てです)に沼入りした私。

 

毎日、仕事中も頭の中は風の歌が駆け巡り・・気を抜くと鼻歌を歌いそうな日々。駅から自宅までの道はマスクの下では歌ってた!

風愛用の香水(セクシーボーイ エアー)はハンカチにつけて、たまに鞄から出して香りを嗅ぎ、風を感じる(笑)←誰にも言えない

動画を漁りまくって、武道館のブルーレイの購入を決意。

(昔、オザケンのビデオ買って以来・・)

届いたときは、子供と一緒に上映会!(実はフライングして届いた日の夜中に見ていた私)なぜなら、子供にも好きになってもらいたいから。

伝えたいこと。風の魅力は、子供の教育にもとても役立つと思っています。

風の人格、生き方、ポリシー?は、とっても素敵だからです。

私が思っている風マインドをまとめさせてください。

これがあるから、子供にも伝えたいのです。風の良さを。

<風マインド>

・HEHN 常に助け、決して傷つけない

・孤独な人に寄り添う、寄り添う気持ちも持っている

・憎み合いの果てに何が生まれるの(帰ろう)

・青春のきらめきの中に永遠の光を見ないで(青春病)

・小さいころから、何時間もピアノの練習

・歌う人になりたかったけど、親と意見が合わずに一人で練習していた

・誰に対しても態度を変えない(ように想像)

・物静かなように見えて、自分の想いが強く、こだわりの部分では人とぶつかること

 もある。が、とことんやりあった末、わかりあえる(Spikeyさん、ヤッフルさん)

・家族と仲が良い、家族を大切にし、されている(これは人間の土台)

・歌が、恋愛に特化せず、全人類を対象にしている

・宗教的な言葉を出しても、怪しい感じがなく、純粋にマインドとして響く

・調子に乗った感じが皆無

・ダサいところもちゃんと見せている(しかし結局かっこいい)

・ピアノを弾くと人柄が変わる迫力。これが、人間が好きなことをしているときのパワーだと痛感させられる

・周囲の人に常に感謝している(ことが伝わってくる)

・辛いこともちゃんと経験していそう

・若いのに見栄をはらずに自分を見せている

・ユーモアのセンスが抜群

・人として可愛い

・男の人ってかわいくていいんだな、って思わせてくれる

・お酒もたばこもやらない。

・浪費家ではない(多分)足ることを知っている 物を大事にしている

・決してでしゃばりではないが、場になじんでいて自分の意見ははっきりと言える

・人の役に立ちたいという視点で生きている

・生活感がある(自炊)

・ポリシーを持ったベジタリアン

・時と場合に応じてきちんと敬語や礼儀正しさも持ち合わせている

 

もちろん、友人でもないので、勝手な想像がほとんどで申し訳ないのですが(笑)

多分、ほぼあってると思っています。

こんな若者(いいや、年齢関係なく)、世の中にいるのでしょうか???

そして、このマインドを持ちつつ、あのルックスと音楽の才能。天才なのに努力もできる最強の存在。言葉に表せません。

私は、この風マインドを、いろんな場面で子供に伝えています。

特に、「憎み合いの果てに何が生まれるの」は、よく使います(笑)

 

自分の子供にも、風みたいな精神を持った人間になってほしい、というか私もなりたい。

母としてできることは、子供を愛すること、自分としてできることは、HEAN精神で常に生きる。ピアノの練習を30年ぶりくらいに再開(できないことを毎日少しづつやるとできるようになる姿を子供に見せたい)。仕事でも感謝を忘れない。

あ、ちなみに、夫にも風マインドは少しづつ伝えています。

始めは、「またか」って感じだったけど、最近は「へえ~!」とか、家では風の曲ばかりかけてる!(嬉しい)

③では、自分の頭の中でパンクしそうな風のかっこよさについてまとめます。