藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

150 なんだかんだで風の日曜日 その他もろもろ

藤井風大好きです。

頭の中が風だらけ。実際に風についての想いを語る人が周りにいないため、頭の中がパンパンになって生活に支障が出そうでした。そのため、こちらで語らせていただいています。

呼び捨てですが、誰にも気兼ねなく呼ぶためで、尊敬の想いはたくさんあります!

最近、家では風のカバーから好きになったエドシーランを聴きまくっている私。

風を好きになったことによって、私の生活に音楽の楽しみをいただいています。ありがとう。

今日は日曜ですが、夫は仕事。平日よりも早く起きてお弁当を作り・・子供と友達をプールに送り、またもう少ししたら迎えにいって・・その後アレルギー外来へ。

なんだかんだで仕事は休みでも母親に休みはない。と思わされる日々。

まあ、いいのです。必要なことですし、幸せをいただいています。

子供の送り迎えの車では、風多めのプレイリスト♪最近、家ではエドシーランだったけど、車で聴くやっぱ風いいな~!友達いなかったら、大声で歌ってるわ!

そして帰宅してから、風TVのBlu-ray(友人の友人からのいただきもの!)をまた観ました。コントは可愛いし面白いけど、やっぱり「まつり」がめちゃくちゃ素敵。歌う人になってくれて本当に良かった、と思いながら聴きました。ヤッフルさんのまるまった背中もなんだかカッコいい(笑)ヤッフルさんあっての風。

テラサ限定のガーデン、それでは、は録画はないけど、記憶に残るくらい素敵な弾き語りだった。CDで聴くだけよりもさらにずっと良い。

・・・やっぱり、風の音楽、私、好きだった。

そして今、風のYouTubeをTVで流しています。私は、相変わらずRehabと修羅場が好きですが。

MUSICAでは、風はピアノにそんな執着がないことがわかり、驚きました。楽しそうに弾いているけど、それはそう見せていると。YouTube見ていても、技術が技術だけに、全然そんなふうに見えない。

でも、私は風のピアノ弾き語りがとても好き。

最近、最寄り駅にストリートピアノ?なるものが置かれて、若い子たちがよく弾いているのです。目隠しして弾いている男の子なんかもいたりして!もし、自分が一人暮らしだったら、たぶん、その場に立ち止まってずっと聴いちゃう。やっぱり私はピアノ好きなんだな~って思います。そんな若い子たちをみると、この子たち、風のこと知ってるのかな?好きなのかな?とか思うけど、声をかける勇気なんてとんでもなく。微笑ましいなと思い横目で見ながら足早に家に帰る私です。

そんな中で・・ツイッターを見ていたら。

風のツアーの日に風のライブ会場の別の会議室を予約して集まろうとされているファンの方々とそれに対するご意見のTwitterを拝見しました。

私からすると、単純な感想として「へえ!そんなことを考えている人がいるんだ!」という驚きの方が大きかったです。

そして、わかる事実は、集まりたい人もご意見の人も、「風が好きなこと」。これはどちらの方も同じでしょう。

きっと、集まろうとしている人達は、何も悪いことはしないし、するつもりもない、と思っていると思います。(好きなことを大勢で楽しみたい!って人はだいたいそう)

しかし、風さんを守る立場の人から想像すると(チーム、スタッフ、事務所)、ツアー日に同じ会場で集まるとなると、それは少し通常ではないのかな?と思われてもおかしくないような・・

(たまたま、同じ会場で同じ日に、もともとPTAの会合の予約入ってる、とかとは違うかな・・。目的が、風という集合体という意味では出待ち集団にも近いような印象?かな。そんなつもりも実際は何もしなくても)

そもそも、他のアイドルとかだったらこういうこと、よくあることなのでしょうか?まったく詳しくないのでわかりませんが。

しかし、いろんな考え、行動がある人達が自由につぶやけるツイッター。客観的に自分の行動を見て考えてからの発言はしてほしいし、逆にどんな意見来てもウェルカム!ってくらいのメンタルないと・・できないなって思っちゃいました。

いえしかし、正直、現実的にまだまだ私は、風が近くの会場に来ているとしたら、ソワソワと嬉しいけれど、そこに行く自由な時間もなければ、日々風民と語り合う時間もおそらくない(いないけど)。自分の隙間時間でブログにてようやく自分の想いを吐き出す時間をひねり出すことで精いっぱいです。これでようやく私の風への気持ちの整理ができて、私としての役割をこなせているのです(笑)

いろいろ好きな行動ができる風民さんは、もうこの時期を乗り越え、ようやく訪れた自由時間の多い方々なのかもしれませんね。私にもきっとその自由な時間がいつか来るはずなのですが。

私は、以前のブログでも言った通り、どんな考えの人、いろんな人はいるのは当たり前という前提でも。とにかく、風というあのレアなアーティストの自由で素敵な人間性と音楽活動を邪魔することだけはしたくないと思っています。

だって、風の音楽ずっと聴きたいんです。これが私の願いです。

風に窮屈な思いをしてほしくない。やりたいこと、やりたいようにやってもらいたい。

HEHNの風。LASAの風。憎み合いの果てに何があるの?って私は子供にも言っていますよ。風の周りでゴタゴタすること、風も風のチームも望んでいないと思うけどなぁ・・

まあ、風は、良い事も悪い事も執着しないっていってたから、意外となんでもドライに受け止めるかもしれませんが!!だって風だから(笑)