藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

㊱スペースシャワー HELP EVER HURT COVER special(アンコール放送)

こんばんは。21時(の20分前に 笑)にTVの前を陣取りました。息子に、「風にそなえて(?)トイレいっとかなくていい?」って聞かれながら(笑)。わかってるな~!

このピアノカバーアルバムは、「YouTube時代からのファンの人のために」って・・(涙)そうなんだ。うんうん、昔からYouTubeカバー動画で風を知って、すごい!いい!と思って応援してくれてた人達・・・きっと風の力にすごくなっていたんだよね。そのファンの人達の先見の明にもすごく尊敬だし。その想いをきちんと受け止めている風ってやっぱり素晴らしい人間性。感動しかなかった・・

風が自分の家族の話をするの、すごく好きです。「お父さんが・・」「おとんが」「お姉ちゃんが」って。すごい才人なんだけど、普通に、「家族」の中で育ってきた、男の子なんだなって。

shape of youはとても好きな曲。聴けて良かった。。原曲よりずっと好き・・すでに風の曲としか思えません。大好き。

Alfie「内なる心に従えば、愛が正しき道を示してくれる」この歌詞をお父さんと勉強して、いいなって共感しあっていた、すごい親子関係。

風が自分で語る学生時代の話は息を止めてきいてしまった。思春期男子の話(ピアノが恥ずかしくて隠していた)で恥ずかしそうな顔をするところが、萌えすぎました・・・助けて。息が苦しい。

風もちゃんと思春期あったのね!すごい人すぎて、思春期とか恥ずかしいとかのポイント、人と違うのかな?とか思っていたので。でも、この才能と努力をよく隠せましたね。。そっちのほうがすごいな。音楽の時間とか何やっても「え?風なんかすごくない?」とか思われてなかったのかしら!?というかむしろ先生よりすごかったんじゃない?いやでも、音楽隠してても、風はきらりと光っていたに違いない。音楽足したら無敵でしょ。

しかし、音楽のプロってすごいんだな・・・って改めて思いました(私、コード進行すらついていけてません)風の解説や想いを聴くと、プロだわ、やっぱりいろんな仕組みとかあるのね、すごいな、わからないなりにもまたちゃんと聴きたいと思いました。

風のカバー曲は原曲よりも明らかに聴きまくっているからか、風カバー曲の方がどうしても好きになってるんだよね~

そして、マイケルジャクソンのカリスマ性について語っていましたが、カリスマ性については風も持っているのではないかと思います。だって風って、適度に好きになることができないと思いませんか・・・?深く好きになってしまうと思いませんか?本気で頭がおかしくなったと思うくらい、虜になってしまうと思いませんか?しかも、普段、こんな人じゃない人が。これ、普通じゃないと思うんだけど。普通に、「あ~藤井風、いい曲だよね」とか軽いレベルで言えない魔力?一度はまると本気でやばいです。THE・カリスマ。

Don't Let Me Be Misunderstood「俺は実はいいやつなんだけど、結構間違いを起こしちゃう。でも根はいいやつ。」ってなんだか風みたいだなと思いました。ごめん。これ、めちゃくちゃ誉め言葉。イケメンの抜けてるとこ、天然の天才、大好き。

Shake It Off これも私の好きな曲のトップ3に入る曲。やっぱり風曲の方が本気で好き。風曲の方が色気のある感じが出ていると思ってる。また聴きたくなっちゃった。

Stronger Than Me 風はこのエイミーに影響を受けている、というのを初めて知りました。歌い方もって!なんかそう思うと、そう見えてくる。でも、この色気やかっこよさ、風にあっていてすごくいい。これ聴いて、この曲より好きになった!

Time After Time 寝る時にかけてくれていたということは知ってましたが、風の口からこの話を聴いたのは初めてで。「So Luckeyってわしがよく歌ってたらしいですよ」、ってちょっと恥ずかしそうな風。く~~!たまらん。親から、子供の時こんなんだったよ、っていう話って親目線ではかなりの愛情表現。「おまえはこんなに可愛くて、こんなに私たちは愛して育てたんだよ」ってこと。勝手に親目線の愛しい感情爆発してます。うんうん、可愛がられて育ったんだよね・・そうだと思ってるよ、だって人間性に表れているでしょ😢そしてこれの弾き語り聴けるとは・・・泣きそう。そして、このスタジオ?のライトが最高。ほんわりとしたライトに風の優しい表情。やばいって。泣きそう。泣く・・歌ううますぎるしピアノなにこれ。綺麗すぎやしないか。泣く~・・・助けて~~近くに夫いたわよ。いやいや、これ、アンコール放送、ありがとうとしかいえない。感謝。

スペースシャワー加入するとは思わなかったけど、加入して本当に良かった。これ、Blu-rayレベルでもいい。お金払うレベルよ。 

そして私・・・・このあとにフリーライブのスペシャがあることをすっかり忘れていた・・自分でスケジュールまとめてたのに!(すでにこのカバーのアンコール放送でパワー吸い取られ、ブログでまとめる気力なし笑 魂もってかれた・・)

明日は、しっかり寝たあとで自分のためにもフリーライブのアンコール放送についてまとめようと思っています。とにかく、明日は祭りだけど、またHEHC聴きまくるわ!ありがとう。風。ありがとう。スペースシャワー!