藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

52 結局風浸りの日曜日 まつりの秘密

風大好きです♪

3月の風まつりも落ち着くかなと思ったら、ホールツアーのお知らせで。何も始まっていないのに気持ちがソワソワして落ち着きません・・・

今日はあいにくの曇り空の天気です。ですので家で、LASA,LACAを朝からリピートしまくり、かなり風浸ってます。(私は平日は仕事、休日は夫が仕事のため、はっきりいって自分だけが休む時がまったくありません・・今日は夫が珍しく休みなので、あえてのんびり風に浸らせていただくことにしたのです)

ゆっくり・・・と思ったら、風からインスタやらトゥイターやら届きました。

すでに大豆ミートではなく藤井風からでした(笑)

まつりの音源!私、音楽的なことまったくわからないのですが、まつりは「432Hz」という音の高さにしているそうです!まったく何を言っているかわからなかったので、調べまくりました。

そしたら・・・「癒しの周波数」「モーツァルト時代のピッチ」「スピリチュアルな周波数」「宇宙の周波数」などなど。今の調律が440Hzということすら知らなかった私・・(昔ピアノやってたの、なんだったのか?)

音源もすごい。これだけでもとってもいいんですけど。

いやしかし、まつりの先行配信の時に、初めてて聴いた時から、「これいい!!」って思ったのは、こういう仕掛けがあったからなのか???

いやでも、「ガーデン」「やば。」もはじめから、これいい!って思ったな・・(笑)

息子も、はじめからまつりがとにかく好きでリピートしまくって、すぐに歌詞も覚えて私より正確に歌ってる(笑)

風、どこまですごい人??これは、ルックスに注目してる場合ではない(いや、もともとそうだったのですが)かなりすごい音楽家!?いまさらですが。

だって、ピアノもすごくて曲も作れて歌もうまくて、人間性も良くて、ルックスも最高って!こんな人って人間???(またこれ)すごい人がでてきたものです。そして、その存在に注目できている自分、本当に幸せですよ。湯川れい子さんの言っている通りですよ。かんてらの風LOVEアナウンサー(男2人)が言っていた通り、「この世の救世主」かもしれない・・・

そして、なんかおっちょこちょいのところ見ると、面白くてさらに好きになる!完璧すぎるよりも、こういうところがあるほうがより皆に愛されるってこと、神様よくご存じですね。

・・・というわけで、今日は、2ndアルバムを聴きながら、家事を夫に任せながら、カバー曲の英語の歌詞を読み解いています。私の好きな曲は「TeennageDream」です。風のエモい青春とともに想いを馳せながら(ちょっと胸が痛いですが 笑)

そして、息子の好きな「Good As Hell」も。これ、リゾのMV自体を子供が「めちゃくちゃあがる⤴」って好きなのです。こんな子供とも、ツアーに行って風を感じてきたいです。

いやしかし、風ってどんなふうに年を取っていくのだろう。

どんな人と結婚するのだろう。(今はまだロス感半端ないので無理だけど)

風が歌い続ける限り、聴いていきたいし応援していきたい。

きっと、普通のミュージシャンの常識では考えないことをチームで考えてこれからも驚かせてくれるんだろうな。

それに前向きについていける自分であるために、私も自分ができることをやっていきたいと本当に思っているよ。

何もないはずの日でも、微風うけながら、頭の中が風でいっぱいな自分がちょっと怖いけど!