藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

377 軽くなる

藤井風、大好きです。好きになりすぎて頭がおかしくなり、始めざるをえなかったこのブログ。書くことで頭の整理をして気持ちをまとめることができます。

先週から

 木曜の深夜は、満ちてゆく

 土曜の夜は、tiny desk concerts JAPAN

 月曜の朝は、jwaveラジオ

 さらに、4月になれば彼女は(映画)の

 原作者の川村さんとの対談

 大谷翔平のCM

 そして、もちろんずっずダイアリー!

満ちてゆくの余韻からなかなか抜け出せない中。あの、MVの若者風が世間の荒波に揉まれながら頑張っている、あの映像の色合い、なんとも言えない切なさが刺さる。あれを通過してのおじいさん風。

 その余韻とはまた別世界のtiny desk concerts JAPAN✨死ぬのがいいわの紅白を見ている時に近いドキドキ感があった。しかしそんなドキドキも吹き飛ばす、楽しそうでアレンジも素敵な、メンバーへのリスペクトも感じるとってもいい内容だった!

勇気を出して言いますが、時々風と目が合いましたよね!?気のせい?妄想?!コーラスも本当にとっても良かった!またも勝手なこと言わせてもらうと、にしなさんのコーラスの時の表情がとっても好きだった。

 ずっずさんの予想に反し、Yaffleさん提案により、また新しい風の魅力を引き出した。風の才能はもう間違いないけど、その魅力を、風の魅力をより知っている風の周りの皆さんがさらに引き出すっていう、この最高の現象。なんというのよ、これは。それは、川村元気さんの満ちてゆくのアドバイスも然り。

 そして、jwaveの別所さんのラジオ😂

帰宅後にお風呂に入りながら、タイムフリーで聞いたのですが。いやいや、好きが溢れ出すぎでしょう🤣そして、嫉妬しちゃうって言ってるし。まるで自分を見ているように聴いてしまった。改めて、別所さんは風好きすぎてた🤣

 じっくり読んだ川村元気さんとの対談。今の私にグッときたのは「軽くなる」。「軽くなるって僕はポジティブな言葉だと思っている。みんなに軽くなってほしい」と。MUSICAもそうだけれど、対談はその人の人となりや考えた過程が想像できて、ものすごくありがたい。文章だけど、イメージも湧き、すごく心に残る。

 tiny desk concerts JAPANでは風やずっずさんの、バンドメンバーや関係者へのリスペクトが真っ先に出しているところにも感動してた。こんな人間性の人達だから、一緒に何かやりたいと思われるだろうし、神様からも愛されるだろうと思った。

 最近なぜか、ああ自分は優しくないなとか、人生振り返って、むしろ意地の悪い性格だったなぁ、とか、自分中心だなぁ、とか思っていた事が多かった。理由はきっと、風やチーム風が優しすぎて、自分と比べてしまっているのかもしれない。本当にこんなピュアな人たちが世の中にいることを知ってしまったから、自分と比較してしまっているのかもしれない。子供が大きくなってきて対等に会話が楽しめるようになると、もっと親として素敵な自分を演出(笑)したいのに、本音を漏らしすぎて、あとで反省したり(見栄っ張り)。若い頃よりは、なんとかなる、と思えることも増えてきてはいるけれど、もともと何かと力が入っちゃうタイプだから、力を抜いてあまり構えずにいくことが苦手で、これが自分の課題だなぁ、と思っていたところに、この風の対談での「軽くなる」。いろいろ含めて、これだなぁと思ったわけです。

 そして、我が家ではついに小学生がいなくなりました(変な言い方ですが、卒業した🌸)。卒業式では、不登校だったお子さんの名前が呼ばれて、勝手に切なくなったり、校長先生からの藤井聡太さんのお話に涙ぐみそうになったり。全く知らない子供達の合唱をテレビで見ても涙ぐむ私(子供が口を大きく開けて一生懸命歌う姿に弱い)だが、卒業式の合唱はなんとかこらえた。ピアノ伴奏は男の子で、風もこんなふうに伴奏したんだろうな、などとも思った。とにかく、明けてゆく空も、暮れてゆく空も、僕らは超えてゆく、である。

 わが家のチビちゃんと思っていた下の子はもう中学生だし、上の子も受験生。家族での過ごし方も変わってくると思うけれど、なんとかいつまでも仲良く、家族っていいなと思ってもらいたい。

 そういえば一つ、大変な事があった。

下の子の卒業文集の、好きな歌手のところに「藤井風!!」と書いてあった✨✨

いやいや、なんという嬉しさ😭

 風〜!!小学生男子にも刺さってるよ!

 今回は多いに私事だったが、ブログがあって良かった。この思いを文章にできる場があってありがたい。

 風の主題歌の映画は、仕事の区切りをつけてからと決めています。頑張ったご褒美に映画館で堪能したい。原作を読んでいないから、より楽しみです。

 話があっちこっちだが、今日テレビをつけたらあのCMを見れてしまった!!これもなんという嬉しさ。今をときめきすぎる大谷翔平と藤井風。取り合わせが神✨

 風よ、どんどん風が広がりますね。いろんなきっかけから風を知り、好きになり、私みたいになっちゃう人がますます増えていく予感しかない。楽しみですね🤭