藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

376 満ちてゆく

藤井風、大好きです。

昨日の24時、「満ちてゆく」のMVが公開、配信も開始されました。

 何とか頑張って起きていた私ですが、眠気には勝てず、少しだけ横になろうと思ったらそのまま爆睡し、慌てて起きたら2時でした・・😂あきらめて朝まで寝て、朝起きてすぐにTVの前で正座をして鑑賞。

 朝ごはんも作らず、支度もしないTVの前の地蔵のような私に、何も言わないでいてくれた夫よ、ありがとう。MVを1回だけ見てからは音楽のみリピートして準備をして出発。駅までの道のり、完全に歌ってた。

 満ちてゆく

 めちゃくちゃ良い曲だった。綺麗なピアノと風の良い声。

 これに、情報盛りだくさんの映像もあるもんだからこれはある意味で爆風。

 JWAVE“THE PLAYBACKで、「シネマティックなMVを(いつか)作りたい」みたいなことを言っていたと思うけれど、まさにこれはシネマティックなMVだった。

 ふだんあまり歌詞を聴かない私が、歌詞を意識して聴いて見たらやっぱり風だった。ずっと、風の大事にしているメッセージ性は変わらない。そんなところもとてもこの曲にあっている。

風のメッセージを改めて見て見たら、ちゃんと「これまでずっと表現していたものの延長線上にありました」と言っていた。本当にその通り。そんな風がやっぱり大好きだなぁと再確認。

 ほんとうに、めちゃめちゃ良い曲だった。

 お風呂で聴くと、近くでささやくように歌っているように聴こえる。声がとても心地良い。紅白でMISHAと一緒のステージのあの、楽しそうな笑顔の天使風をなぜか思い出した。

 こんな曲を若い人が作って歌っている事って本当にすごい。いや、歳を重ねたからってできるわけではないけれど。

 風の顔がかっこいいとかどうでも良くなるくらいのめちゃくちゃ良い曲だった。

 きっと、これを観て聴いて、自分の人生についていろんな事を連想したり振り返ったりして、涙したり、勇気づけられたりする人が多いんだろうなと思う。

私は、涙したりはせず、特別な連想はしていないけれど、それでもきっとライブで、風とピアノとでこの曲聴いたら、とても胸に突き刺さると想像できる。ピアノはまずいわ。それだけでかなりグッときてしまう。。これからあるアメリカのピアノと風のツアーも日本でのライブも本当に楽しみ。

 なんだか昨日よりも夜更かししていないか、私!?

 満ちてゆくの余韻がものすごいからか。

 本当に、めちゃくちゃよい曲でした。風さん。

 風の曲で心が満ちてゆきます。ありがとう。

※家族の感想

夫)風、演技もできちゃうって、オファー殺到じゃん。

上の子)確かに!!

・・いや、待って。でも、話し出すと「ワシィ〜・・・」みたいになって、あれ?この人なんかちょっとヤバめかも、って思われそうじゃない?

←家族で爆笑。誤解のないように言いますが、こんな風を我が家は皆大好きです。