藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

107 藤井空さんを聴く🎺🎹

藤井風大好きです。頭の中は風だらけなので、こちらで想いをただただ語らせていただいて、毎日を過ごせています。

ところで・・・風つながりで知ることのできた藤井空さん!(風のお兄さん)

いろんな楽器を演奏できるマルチな音楽家。ご活躍もすごいようですね!この前のGWに低音ぶれいくCaféというYouTubeをみて、すっかり空さんが気になってしまって、いつか少しづつ空さんの演奏を見たい!と思っていました。そして、今日は朝から(子供がなかなか起きないので)2年前の藤井空さんのYouTubeを見てみました!

藤井空「9000名様記念」2020/6/13生配信

 カメラのアングルと、マイクに口を近づけて話すところに人柄が表れているような。

(多分、そんなに近づけなくても音拾えるかな?とか思うけど、実は私もリモートでマイクの時はマイクにえらく近づいちゃう・・聴こえないと悪いなって 笑)

 このカメラアングルにはきっちり理由があるらしく、部屋の床が地獄みたいだそうで(笑)いや、空さん、かなりツボっちゃって・・興味かなり高まります、これだけでも!

 顔はそれほど見えないけど、ピアノを弾く手が良く見えてとってもいいですね。そして、見える背中と襟足が、真面目な人柄を表しているように感じます(笑)

真面目な男の子の襟足?

 そしてまるで深夜ラジオのような語り口と低い声。これはイヤホンしてベッドで聴きたいです。音楽の知識のない自分が憎い。もっと深くしりたいし、私もピアノこんなに弾けたらいいな~~!

 桐ヶ谷仁 / Wind Surfing →この方を存じあげなかったけどさわやかでとっても良かった。原曲きいてみたい。

 Sting / Shape of My Heart →最高!

 Charles Chaplin / Smile →最近、風もインスタで弾き語りしてくれてましたね。もちろん、どちらも好きですが、空さんのSmile・・本当に綺麗なピアノ。グッとくる!

 小林麻美 / 雨音はショパンの調べ →切なくも美しいピアノ・・

藤井空さん、風さんのご両親の結婚記念日は5月15日だそうです。これを聴いて知りました。そして、偶然にも今日が5月15日!びっくりしました。おめでとうございます💐

MUSICAも読んだので、あの愛いっぱいのご両親の結婚記念日。なんだか感慨深いです(勝手ながら)

HEHNの発売日が空さんの誕生日の5月20日だったことは、どこかで見て知っていましたが。実は我が子も5月生まれ。だからより思うのですが、この季節って、本当にとっても良い季節です。暖かくなって、お花もあちこちで咲いています。ツツジがどこでも満開だったこと、産前休暇に入り、穏やかな気持ちで大きなおなかで散歩していたことを今でもよく覚えています。こんな季節に産まれてくるって幸せだなってとっても思います。’私は真冬生まれなので特にそう思うのですが。

いやしかし、たまたま今日は、この動画を何の理由もなく選んで見たのですが。空さんのピアノと語り口、ちょっとなんか面白いとこ、この人もかなりの人たらし的な匂いがプンプンします!

ジャズバー!ホテルみたい!ってコメント。その通りじゃないですか。

休みの前日に飲みながらって。空さんはお酒飲むのかな?わかりませんけど。

 The Righteous Brothers / Unchained Melody →ゴーストの曲!!!素晴らしすぎる~~~😢

そして、この日は風の誕生日の前日なのですね。キリンジ / 双子座グラフィティ!

 B. J. Thomas / 雨に濡れても →風とは違う意味で、胸が締め付けられる素敵さ。

 杉山清貴&オメガトライブ / ふたりの夏物語 →これは、昔、大好きだった曲。。このサビの切なさが、空さんのピアノだとよりくる。これ~~~!最高。空さん、カラオケで歌う好きな曲って。空さんも歌うのですね。聴きたい。

私の風でかなり頭占めているけど、空さんの動画を確実に私、見倒していくという気しかしない・・・究極のリラックスタイムを見つけてしまった。どうしよう。この動画で2年前!!藤井兄弟は私をどうしようというのでしょうか??(キモくないです)どれだけ私、時間かかるのでしょうか?空さんを堪能するのに・・・

いや、これ、風沼の流れに似ていて、自分でかなり怖いのですが・・・空沼・・

私の生活大丈夫かな???

⇒これを朝書いたあと、用事を済ませてからやっぱり空さんの動画を見続けています・・(笑)

★藤井空 2022/01/17 サニー (ボビー・ヘブ)/Sunny (Bobby Hebb)

風もカバーしていますが。空さんはピアノとピアニカの同時演奏。暖色のライトの中でめちゃくちゃかっこよくて。古い曲の郷愁感がピアニカでよく現れていて、とっても素敵でした。風も、お兄ちゃんも好きな曲っていってましたもんね。いやいや、空さんの動画もっとみたいけど、本気で、時間が足りません・・

風を知らなかったら、空さんも知らないままに過ごしていました。私の世界を楽しく広げてくれて、ありがとうございます😇しかし、こんな奇跡のような兄弟が存在するとは。感謝。ご両親にも感謝。結婚記念日、おめでとうございます💐お二人が出会って愛を育んでくださったことで、私は風と空さんからこんなに素敵な気持ちにさせていただいています。本当にありがとうございます🥰