藤井風大好きです。
大好きすぎて、こちらで語ることで自分の頭を整理して過ごせています。
2022年11月16日、子供達と、2022年の紅白歌合戦の出場アーティスト発表をドキドキしながら見ました。
子供達も、「風出る?」って楽しみに見ていた。同じ楽しみを共有できる幸せよ。
思い出す2021年の冬。
風に沼って睡眠不足の日々、ブログも始めておらず、自分の気持ちをまったくコントロールできておらず、このまま私、どうなるんだろう!?と恐怖感すらあったあの頃。あれからもう1年か・・
もちろん、紅白に誰が出るかなんて、とんと気になってなくて(というか、もう生活の中で99%風しか考えてなかった)。でも、12月後半?キッチンでスマホでレシピを見ようとして、「藤井風が紅白に出る!」という情報を入手して、
「やったー!!」って叫びたかったけど、それができず、家族に「藤井風が紅白でるんだよ」って控えめに言ったことをよく覚えています。それでワクワクしながら料理を作ったことを覚えている。あの時、TwitterもInstagramのアカウントも作っていなかったはずの私(個人情報流出が怖くて)。
そして、コロナでなかなか帰省できなかった実家へ、年末年始は帰省して紅白を見ました。弟家族も帰省したので、子供たちがわちゃわちゃしながらの紅白!!
風の時はお願いだから静かにして!って子供達に念を送りながら(無理前提)、そして、風が出てきた時は。
「風~~~!!!」
「キャー―――!!!」
って、声をあげたいところをどれだけ我慢したか!!
顔はかなりニヤついていたはず。
そして、まさか、MISIAと最後に出るなんて思ってなくて。あやうく見逃すところだったけど、ピアノの音がTVから聴こえて、ま、まさか!?
「ギャー――――!!!また出てる!(笑)」(心の声)
年が明けても、皆が寝たあとの誰もいない実家のリビングで、紅白の録画の風の場面を何度リピートしてみていたか!!(普段、夜に弱いこの私が!)にやける顔を抑えることなく、何度見たか!?
しかし、途中で普段から宵っ張りの弟が、ちゃっかり起きてきてTVの前の私の姿を見て
弟「え!?まだ(紅白の録画の)藤井風見てんの!?」
って!
その時の私、鶴の恩返しで開けないでといった襖をあけられた、鶴のごとく慌てて(知らんけど)、
私「いやいや、だって、これ相当よくってさ~~~(汗)」
キモイにやけ顔、ひどかったと思う。
いやしかし、この頃も今も、風を語る時のニヤケ顔、どうしても直せない。何の病気か?と思うくらい。
こいつは、相当やられているな、ってばれてたと思う。いや、いいのですよ、弟だから(しかも双子、私のいろんなファン歴もかなり知ってる男)。
いや、本当に2021年の紅白の風は良かった。ピアノ、岡山、岡山弁、ルックス、歌、キラキラ、ややボサ、さわやか、可愛らしさ、人間性、などの風の魅力要素がたっぷりと詰め込まれていた。(最後の最後の投票の時や手を振る最後まで!)
このように、2021年の紅白ですら、語り出したら止まりませんが、
今回は2022年の紅白の出場アーティストの発表のこと。
・・・結局この日の発表では、藤井風の名前はありませんでした。
いやしかし、
「風を紅白で見れない、寂しい」
という気持ちは当然ありますが、
「もしかして、まだ出る可能性があるのでは?」
という気持ちもあります。いやしかし、
「年明けは福岡でアリーナツアーあるし、あまり忙しいと体調も心配。出なくて正解?」
という気持ちも。さらに、
「ねそべり、あけおめ配信をやってくれるなら、紅白が無いほうが風もtiredにならなくていいかな」
とか。いや、何勝手に配信前提に考えてるのか。そういうことじゃなくて
「チーム風、風って、いつも、凡人に予想できないこと企画してそうだから、なんかまだびっくりするようなことあるのでは?」
という気持ちもあります(これが一番大きいかも!)。
「風やずっずさんの決断には意味がある!」
いや、なんで勝手にずっずさんが決断したって決めてるのか?勝手にもほどがあります。いややはり、
「2021年の紅白は、どう見ても藤井風の紅白だった(と思っている)。演出もパフォーマンスも存在感も可愛さもキラキラ感も!あれは、奇跡の1回ということでいいのではないだろうか?」
という気持ちもあります。でもやっぱり、
という気持ちも。いやいややはり、
「風は多分、日本の紅白に出ることに価値を見出していない(紅白を馬鹿にしていません)ような?!NHKチームに対する恩義は昨年お返ししたとして、今後は日本だけでなく海外での活動段階に入るから、やっぱり紅白は1度でいいのかな。」
とか。
ちょっと待って。「紅白」と「風」というテーマで私は一人でどんなグルグル思考しているのか!?しかも、何の根拠もない妄想だらけの話。何を勝手に言っちゃってんでしょうか。
もう、紅白はまあ、大丈夫です。出たらもちろん嬉しい!でも、出なくても風は何も変わりませんし、私の風への想いも変わりません。
でも、図々しい事を言わせてもらうと寝そべり、あけおめ配信は期待したい・・・
実は今年のあけおめ配信、実家から家へ戻る車の中でBluetooth使って見たのです。家族皆も、車中でみたいと言い出して、自分だけイヤホンで聴くという状況ができなくなり、電波も安定しない中、歌の時に音量デカくて、風の声の時、音聴こえなかったりして調整しながら。なんかすごく大変だった。アーカイブ残るのに、なんか必死だった。これだけでも、自分の沼り方も半端なかったってわかる・・・
あの頃は、風の情報をいち早く、少しでも逃したくなかった、というほどに入れ込んでいた。今思うと、それに比べたら私は今、だいぶ落ち着いている、風を落ち着いて受け入れることができている。いやしかし、風を好きな大きさはどんどん膨らんでいるけど!
こういう配信も、風は、忙しくて大変かもしれないけど、とってもやってほしい。
ボサボサでもグダグダでも、歌詞間違えても、歌詞忘れてララ~とかでも、ずっずさん登場でもいいし、タオルほっかむりのままでも何でもいいから。いや、むしろボサボサをそろそろ見せてください。別に、お正月じゃなくても良い。・・何と欲深い私。
いやいや、ツアー中だし、無理は言えない!
でも、今は海外のファンも増えているから、日本語での配信はもう難しいのかな?よくわからないけど。(いや、もともとわかんないことだらけ)
いやしかし、自分も療養で思った。体は大切。風という宝を擦切らせてはいけない。
とにかく、風さん、のんびりできる時はしてくださいね~~なんて、欲深いこと言っときながら、どの口が言っているのか!?すみません。風が大事です。
風を末永く大事に聴いていきたいです。藤井風、大好きです!