藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

264 藤井風 いざ、世界へ✨

藤井風大好きです。

好きになってしまってから、毎日風のことを考えています。

生活に支障が出そう(出ていた?)ため、なんとか自分の気持ちを整理して通常通り過ごすために、こちらで想うままに語ることを決めました。家で呼んでいるように呼びたい為、呼び捨てご容赦ください。

2022年12月28日。ついに、NHK MUSIC SPECIAL「藤井風 いざ、世界へ」の放送日!

仕事納めのこの日、かなり忙しかった。でも、頭の中には、無事に今日を終えて風を見るんだ、という大きな目標?!がありました。

22時からの放送。

早いと20時台に布団に入る私(笑)疲れやホッとした気持ちがあるからか、夕食後に強烈な眠気・・どーしよ!?

夫「録画してるんでしょ 寝てもいいのでは?」

息子「顔がだいぶ眠そうだけど・・」←いや、あなたこそ。

誰かが私に、落ち着く薬でも飲ませたのでしょうか?というくらい眠かった・・

そんな中、私はつい先日、思い出したことがあります。

私が風を知ったのは、CMの「きらり」だったのですが(その時は、人?顔にはまらず)。私、それよりも前、いつだったか、「YouTubeでカバーしかやっていないのにすごい人気(どこかでのライブが完売?)の人がいる」、というような情報を聞いたことがあることを思い出しました。その時、「自分の曲もないのにそんなライブ成立するのかな?」なんて思ったことを何となく覚えている。そして、それを詳しく調べることもなく、いつもながらにスル~って過ぎていました。もしも、これが、私が今、大好きな「藤井風」のことだとしたら!神様は、あえて私にスルーさせたのでしょうか。

この頃に好きになっていたら、私が私でいられないままに生活に支障がでまくりだったからでしょうか??(いや、もしかして、全然違う人のことだったかも(笑))

そんなことはいいのです。

NHK MUSIC SPECIAL「藤井風 いざ 世界へ」←2度目。タイトル、好きです。

何度も録画で見ている昨年の紅白の風。何度見ても、大好きな風!

「死ぬのがいいわ」で世界に見つけられた風。言葉も国境も超えて広がったこの歌。

風のルックスや人柄なしで広がった。そうそう、忘れてしまうけど、私だって初めは曲に惹かれたのです。その時の、なんていい曲!って思った気持ち、忘れてない。

ただ、人柄やルックスも最強すぎて、もう、おかしくなるような好きしかなくなってしまった!

NHKさん、あの、お気に入りの花柄パーカーで動く風もありがとう!

つなぎタオルをかぶって歩く風もありがとう!

ずっずさんとのやりとりもありがとう!

ずっず「寝ぐせあるからさ」

風「直せるよ ひとりで」

ずっず「NHKさんもくるから、ちゃんと直しとけよっていって、これだもん」

風「ウェエ!?」←かなりのボサ風。

ここで、ナレーション「25歳。音楽以外のことには驚くほど無頓着だ」(笑)

ずっずさん、あのイエティずっずさんとは思えないかっこよさでキラキラしていた。いや、もともとかなりのイケメンですよね。

そして、

ずっず「パンツも靴下もビリビリに破けているし」って!!

そして、そこからのピアノ!←ボサ風

この高低差。わかってる!!

ここ、風を好きな人は、きっと胸がギューっとなる好きなところ。風を知らなかった人は、こんな人なんだ!って好きになってしまうところ。(だと私は思っている)

いやいや、風って何人いるの!?って思わせてくれる。

あの、寝ぐせを「直せるよ、ひとりで」ってコメントに私は、普段はない母性本能をくすぐられてしまうんですけど、わかる人いますか。

茶色の上着に緑色のパーカー(フーディ?)で話している髭なし風の可愛いこと。

ワシしゃべりも嬉しい。これが、あのライブ時の天上人とは思えない。好きです。

過去のYouTube動画だけでも、同一人物かわからないくらいの風。

世界中のリスナーに歌詞の意味をきちんと届けたい風。世界を見据えてきた風。

それが、今年、「死ぬのがいいわ」で世界へつながった!

見た目とか、人柄とか、そんなのなしで、音楽だけで見つけられる風。

音楽で好きになって、さらに人としての「風」を知ると、もう好きは止まらせてはもらえません。(何度も言っちゃう)。

この「死ぬのがいいわ」は、「自分の中にいる愛しい人、最強の人=心の中にいる理想の自分」が「あなた」。自分の理想の自分に近づきたくて、もがいて、救いを求めている。風はいつもそうなんだ。

風と家族の話。はもう、息が苦しかった。上京してからの戸惑い。こんなに何でも持っている風なのに、自分は何も持っていないとネガティブな気持ちになったなんて。風が自信を失いかけていたなんて、信じられないけれど。そんな中でもブレずに自分の理想に近づこうとする風。そこから生まれる名曲の数々。それでこちらもパワーをいただいています。本当にありがとう。

インドのお話。風のご家族もきっとこのスペシャル、見ていますよね。

インドを訪れる大きくなった風!このルーツあってこその風。

いつまでもピュアでいたい風。ピュアでいて!!ピュアでいる風を見たい。

何度も聴いているgrace 風の目指す「自分の中に恵があることに気付いてほしい」って。なかなかできないけど、そう思って生きてほしいという風の想いは伝わります。この曲聴くと、MV見ると、やっぱりあのパナスタに向かった朝の空気感、ワクワクがよみがえってきて、フワフワしてくるのです。いまだにこれ、おかしいなぁ、私。

「目に見えるものにフォーカスしちゃうこともあるので、そこを一番乗り越えたい。余計なことを考えずに生きて行きたい。早くこの曲(grace)みたいに透明みたいな心になりたいと思っている」

風よ。風は自分の理想に向かってどんどん進んでいく。

ああ、やっぱり凄い人好きになっちゃったなあ(何度でも言います)

「死ぬのがいいわ」が年末の紅白に似つかわしくない、とタイトルだけで思っているであろう多くの人に、この死ぬのがいいわの意味が、どうか伝わりますように。と願う。

すごい人好きなっちゃったなぁ(何度も言ってます)

そういえば、2022年は「微風」だったっけ?どこが?

そして、これから向かう先を語る風。これを、聞きたいようで聞くのが怖いようで。緊張した。

風「言葉の壁を越えて、喜んでもらえるものを出していきたい」

はいよ~!!(軽!)

今朝、起きてみたら風のTwitterが真っ白(まっさら?)でした。

風が決めたことなら、良いのです。

私は風に感謝しかありません。依存していませんよ。風のことで頭がいっぱいだけれど、ブログ始めた頃から感じている風マインドを忘れず、いや、もっと強く感じながら生きていますよ。うまくいかないこともたくさんあるけれど、あんな風だってもがいていると思ったら、私だってもがくしかありませんよ。

何度も言うけど、風に会えて良かった。

風を好きなった自分、かなりおかしくはなっているけど、それでも良かった。

風を好きになれる自分で良かった。

風~~~!!風のこと、信じられないくらいたくさんの人が大好きですよ。

これからも、風を大好きで応援しています。感謝しかない。ありがとう✨✨