藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

263 FMゆめ・ウェーブを聴く✨

藤井風、大好きです。

年末に向かうあれやこれやの中、なぜか頭の中がますます風だらけです🌀

子供が冬休みになり、お昼用意することもギリギリまで忘れてしまうくらいに頭の中が風だらけ。最近、落ち着いて風を楽しめていると思っていたのに。どうしたのか、私。

おそらく、紅白に向かうあれやこれやのワクワク感が、私をまた狂わせている!

実は今日、たまたま偶然、エフエムゆめウェーブ( 79.2MHz-岡山県笠岡市浅口市里庄町コミュニティFMラジオ)のエンタメ クリスマスSP「あなたの2022・風さんの思い出は?」「聴き逃し配信」があることを知りました。

ついこの前もこのブログで、勝手に風との(笑)1年を振り返っていた私にとっては、タイトルからして心惹かれました。

そして・・・スピーカーにてこれを流し、食事用意しながら、食べながら、お風呂に入りながら聴きました。内容が、本当に盛りだくさんでした!

風の聖地巡りの話、里庄町役場の方のお話、里庄町町長の方のお話、パーソナリティの方の岡山弁?でのトーク、風のファンの方々のお話、風カルタの話、岡山倉敷のタワレコの店長さんの話?、カンテラの風民アナウンサーお二人からのメッセージ、マカレの方からの当時の風のお話、その他盛りだくさん!!多少聞き逃しているところもあるとは思いますが。

一言でいうと、風を好きな人ってなんだか温かくて優しくて、謙虚で。風だけに、そういう人が周りに集まってくるのか、そういう人だから風を好きになるのか、風を好きになったからそうなるのか、よくわからないけれど、嫌な感じのまったくしない、気持ちの良いお話ばかり。風への愛がとにかく伝わってくる。

またも、私の頭の中が風だらけになってしまうではありませんか。

夫が、里庄町に行ったファンの人のお話を聞いて、

夫「これ、〇〇(私の名前)のことじゃん!(笑)」って。確かに。他人とは思えない。

ライブに行くことを「風に会う」と言っているお話も、まるで自分と同じではないか!?と思って笑ってしまった。

カンテラのあの二人のアナウンサーからのメッセージにて、服部さん?がふるさと納税で里ちゃんグッズを返礼品でもらった、という話を息子が聴いて大爆笑していました。いやいや、そういうあなた(息子)は、里庄町役場で里ちゃんタオルを買って、喜んで学校の体育で使ってますから(笑)!

里庄町の町長も、ファンの方から送られた野菜缶を飾っていたり、どの曲が好きかって話しで、結局全部、みたいになっていたり。愛に満ち溢れていた。

私が3月に行ったときは、役場の有名人コーナー?にまだ空さんがなかった気がしますので、空さんのも見にまた行けたらいいなぁ、里庄町ガチャもやりたい!

やっぱり、カンテラの川島さんが落ち着いていて、服部さんがマニアックすぎる絶妙なバランス。最高。

そして、岡山倉敷のタワレコ!風カルタ!面白かった。どれもこれも、風のあの場面、この場面をうまく拾っていて、風への愛しか感じない。風がLASAが発売された時に来店した時のこともお話してくださり、こちらもドキドキした。

そして何より、パーソナリティの方々の話し方。~じゃろう?とか?(もう忘れてしまっているけれど)ところどころに方言入っていて、良かった!!

ワシ、とか言う人、身近にいたらきっと、絶対に話しかけると思う。

風を好きな人達が愛に満ちている。それは風が愛に満ちているから!?

このラジオの内容が、パナスタのように情報量が多くて、濃すぎた。風への愛と同じく濃すぎた(笑)

そして、いつも聴いている風の曲。ラジオでかかるとより貴重な感じがして、新鮮に聴けてしまうラジオマジック。いや、これも風マジックか?

このラジオを聴いて、思ったこと。

私も、自己満足で自分なりの風カルタを考えたい。(あえて、他の人の風カルタ情報を見ずに、自分の好きなように考えてみようと思っています。うう~!すでにワクワクする)

そして風さん、クリスマスにお仕事風景のInstagramストーリーをありがとうございます。他のメンバーも全員いれるような角度なのかな?

寄り目の風すらも好きな自分が、だいぶいっちゃってるな、と再認識させていただきました。寒い日々が続きますが、藤井風邪ひかないように。

お休みなさい~!風、やっぱり大好きだった!