藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

247 ついにずっずdiary最終回。アップデート&シェア

藤井風、大好きです。

好きになりすぎて、1年くらい経ったと思います。(もう少し前に知る機会はあったけど、イケすかないイケメンと思い敬遠・・何やってんのか、私!)

驚きですが、毎日毎日、風を考えない日がなかったこの1年。

私事ですが、我が家が流行り病にやられていたこの2週間ほど。今までで一番、風の歌を聴いたり、歌ったり、動画を見たりできなかった。それでも、風を思い出さないことはなかった!

今朝、起きたら、ずっずdiaryが来ていました。ついに、風の秋まつり(パナスタ)の最終回です。明日から、家族全員が外の世界に復活するので、区切りのようにきてくれた(?)このdiary!

ずっずさん、いつも念のこもった文章をありがとうございます。

ずっずさんの、ツアースタッフ一人一人への感謝の気持ち(純粋に、私のような無知な人からすると、へえ、こんな役割の方がたくさんいるのね!って教えてももらえます)、そして、名前をあげられなかったバックにいるスタッフの方々へも感謝。ガンバ大阪の皆様へも。ずっずさん・・・私はこれだけでも胸が苦しい。自分も、こんな人になりたいと思った。

あれ?風が好きだったはずが、ずっずさんも大好きになっている!

あの大きいLEDビジョンのこと。

衣装のこと。山田監督もずっずさんも、いろんな経験からのアイディアもありつつ、風の思いと融合させて、結果最強になるっていうチーム力!

そういえば、思い出しましたが、パナスタの衣装が、白っぽいベージュ?と赤の2つの衣装だったので、「紅白?」とか思っていました。関係なかったか?!

ダンサー一人一人への感謝の想いもとても伝わってきました。私、正直、もったいないことにダンサーズを見る余裕がなかったので、本当に、早く映像を見たいです・・

この映像化について、風が「とにかく早いタイミングで!」って言っていることにも、かなり感動している私・・・

風!風よ!好きだー!

ずっずさんは、「当日会場にこれなかった方へ」とおっしゃっていますが、当日会場にこれた方々も99%が映像を購入すると私は確信しています。

そして、P.S.の「grace」の携帯撮影の話。

コーチェラに風が行っていたことも覚えています。風は、ひとつひとつの経験から、いろんなことを考えて、物事を吸収してアップデートしようとしている。本当にすごい人間です。そして、いろんな経験則を持つ業界ベテランのずっずさんまでも納得させるところ。ずっずさんが風を愛して大事にしているからこそ。

私は、風のgraceを携帯で撮れることを、あの瞬間に知りました。(私は2日目の参加だったので、1日目の方からの情報も何も知らずにいけたこと、この情報社会での奇跡だなと思いました。風を好きな方々の風への愛は強い、と)

風から、携帯で撮っていいよ!ってなった時に、まずは、とっても嬉しかった。なぜなら、本当は家族で来たかったけれどそれが叶わなかったこのパナスタ、そして、私だけがパナスタに行けることになった背景には家族の多大な協力があったから、それを思うと、この私が見ているこの状況を家族に伝えられる、と思いました。

他の誰かが撮影した綺麗な映像じゃなくても、私がこんなふうに風を見たんだよ、と私の目線で伝えたかったのです。

でも、ずっずさんの言う通り、撮影していると、どんどん、やっぱり風が生で見たいよ~(笑)ともなりました。体がゆれると画面も揺れるし!(笑)

だから・・・graceの1曲ってのがベストだったと私は思っていました。

もともと、SNSで動画をアップしたり(コメントすらも)しない私なので、動画とりながらライブを楽しめるという器用さは持ち合わせていません。でも、1曲でも撮影させてもらえて家族に大きいお土産ができたこと、本当に感謝しています✨

「アップデート」と「シェア」

明日からの社会復帰(?)で、いきなりこの言葉を多用して、周りから「どうした?なんかあったのか?」と思われそうな予感・・・

でも、常に予想を上回る風、チーム風はこの「アップデート」があるから、そして、遠いのに近いと感じさせてくれるのは、いつも惜しみない「シェア」があるから!

ありがとうございます。

やっぱり、風が好きだー!!

そういえば、最後に。私事をいわせてください。

上の子が、学校であったことを、たくさんおしゃべりしてくれます(もちろん、本人の中では言えること、言えないこと選択していると思いますが)。その中で、ごちゃごちゃする人間関係の話のことも多く、そのある場面で、子がとった行動から、私は「風」を感じたことがあったのです(うまくいえない!)。おそらく、今の歳の私でも、こんな行動は難しいと思うような行動を子がしていると、驚いた出来事があり。それを聞いたときに、すぐに私は反応できなくて。なんて言っていいのか、わからなかった、頭の中で考えてしまった。この思春期真っ只中の世界の中で、こんな人いるんだな・・・って我が子ながら思った出来事。この行動の意味を理解してくれる人は、この年代にいるのか?とか、子にとってどういう影響があるのか、とか。変なことばかり頭をよぎり。でも、こんなことを考えることよりも、子の行動は愛に満ちている(しかも私利私欲関係なく)のでは。

複雑な想いでだんまりになってしまった私を気にせずに、お風呂に入りに行く子。

私は、やっぱり一言言わねば。と思い、子を追いかけてお風呂へ。お風呂のドア越しで。

私「ねえ!ちょっと、言いたいんだけど」

子「は?何?」

私「〇〇(上の子の名前)のさっきの話だけど!あの話きいて、私は〇〇を「風」だと思ったわ!This is Fujii 〇〇!!」

子「は?・・・(シーン)」

うまく伝わっていない?いや、伝わって!というか、もっと素敵な言葉がかけられる母親でいたかった・・・涙

いやしかし、風マインドを私がリスペクトしていることは、今までも伝えているよね・・・私の最大の賛辞を受け取って~!!

家では、だらしなく、傍若無人な上の子だけれど、尊敬した、いや、今までもしていた。きっと、損することもあると思うけれど、損得で考えたくない。その愛に満ちた精神と行動力を持ち続けてほしい。

いやいや、その前に私も頑張ろ。私こそ、頑張れ!

風さん、LOVE ALL ARENA TOUR、楽しみにしています。

忙しいと思いますので、お体に気をつけて。