藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

㊵LOVE ALL SERVE ALL Listening party♪♪♪

風大好きです。最近の爆風で、寝ているようで寝てないような、寝不足なような日々を過ごしています。

昨日、ついにLASAのListening partyがありました♪

今日、LASA届いたのですが、これを聴く前の自分の新鮮な気持ちを絶対に残したくて。Listening partyをブログで残します。長文です。

 

LASA Listening party!!

もちろん、30分くらい前にTV前でスタンバイ!子供の入学の準備とか、あくせくやりながら、気持ちはソワソワして落ち着かず。心ここにあらず。

しかし・・!ようやく始まったと思ったら風の声が聞こえない!?自分のスマホとTV二つで見てるから??私だけ??と焦ったけど、チャットでみんな「聞こえない~~~」でも、風がなかなか気づかない。「お~い!早く気付いて。」

ようやく気付いて、一旦中断。その間のチャットの温かい事!!感動。みんな、風、チーム風を信じて、愛してる。(いや、私も)コロナでリモート多くなってから、音声トラブルその他はつきものなのよ。会議とかで、特に自分がメインとかの時のリモートトラブルって、すごく焦るの。。うん、わかる。だから、「焦らないで~」「大丈夫」と思ってたら、みんな同じだった。そして・・・想像以上に時間がかかり出したらみんな、出身地披露??(笑)うん、良かった。みんな、この時間も楽しんでるよ~~って風に伝えているようだった。優しい時間😢

そして、引っ越し。私、これできて良かった。しかもまたみんな、引っ越しできてない人を心配している、なんて優しい風民。風が引き寄せた、優しい風民。愛しか感じない。愛されている男、風。

 

そして・・30分以上過ぎた後(笑)、ついに再会!!(敢えて「会」)

「This is Fujii Kaze!」このフレーズ、大好き。家でも外(家族と一緒の時)でも大きい声で言っちゃう!「Kaze」を自分の名前に変えて言っちゃう(笑)!子供に「やめて!」って言われちゃう!でも、ついいっちゃう!

まつりの衣装。髭風。かっこよすぎでしょ。宇多田ヒカル笑える。

そして、YouTubeのケーキサプライズの驚き方が最高に良い!!何度も見たい!ずっずさんの声と、コバさんの笑い声。嬉しい。そして、ずっずさんの「ちょっと待ったー!」の声、「ねるとん」か?と笑ってしまいました。ずっずさんと私、同じ年代だけに・・・。しかし、こんなリアクションされたら、サプライズしたくなっちゃう。させちゃう男だわ。

①きらり✨✨

言わずとしれた名曲!「一番広いところまで届けてくれた曲」うんうん、やっぱり、世の中の広いところ(私みたいなところまで)届けるにはTV(CM含め)の力は大きいなと思いました。私は、きらりがなかったら風を知らないまま毎日を過ごしていたと思う。そう思うと、この「きらり」にはとっても感謝している(はじめは、顔にはまらなくてスルーだったけど笑、でも、曲は衝撃的に好きになった)

そして風が、ドライビングソングといって、大きなトラック運転手のようにハンドルを回し始めた(笑)そして、なぜか、誘導の人のジェスチャーも混じってる?でも、なんか面白くてかっこよくて、全部許せる。恐るべし男、風。しかし、風のリズム感最高に気持ちがいいね。

風が、明るくて自分みたいな曲って。そして、「どこにいたの?さがしてたの?」が人のことじゃなくて、曲のことだったんだ、って思った。こんなところが本当に風の好きなところ。(いや、ほんとにラブソングでもいいんですよ。ただ、ただ、まだ受け止める自信なし)

②まつり

風にとって第2のデビュー曲。この先何があってもぶれない曲。葬式で流してほしい。一人称「俺」。

風さん、何度も言ってますが、この曲、とってもいい曲なんです!!大好きでずっと聴いていたいんです。MVも最高だから、音だけではもったいないんです。とにかく今日も仕事じゃなきゃ、家で一人なら、ずっとリピートしたかったんです。

(ちなみに、我が家では、私が万が一早死したら・・・「広瀬香美の「How to Love」を踊りながら歌っている私の歌声(勝手に子供が録音)を葬式で流す」ということになっています。これを流されると思ったら、「早死できない」ということです。すみません、どーでもいい話。)

③へでもねーよ LASA edition

この曲、私にとって、風にはまらなかった思い出のMV(笑)。「きらり」で知った風をもっと知ろうと思ってみたMVがこれで、大きな洋犬と暗い室内の風が怖くて怖くて・これはやばい人!?とか思ってしまった。(そして最後まで見ずにやめ、風をスルー)

でも、風を知っていくとこの曲もかなりいい。怒りから生まれたと。風にも怒りがあるのね、そりゃ、あるよね。でも、大人になったからって。大人って!まだ若いのに。風さんすごい。でも、そんなすぐに大人にならないでって気持ちもある。すでに何度か人生経験しているくらいの精神性の持ち主だけど、大人じゃない、鍵忘れ男的なところは絶対残してね🥰そういうとこ、好きなんですよ。

④やば。

これ、イメージしてた曲と全然違う!爽やかで、R&B?、とっても好き!これ好きだわ!「何度も何度も」ってとこ、めちゃくちゃ好きだ~~~

天使のような自分と悪魔のような自分が痴話喧嘩。とのこと。痴話喧嘩って。これ、フルで早く聴きたいよ~~

⑤燃えよ🔥🔥

まっすぐな曲。日産のライブでもあの紅白でも、風の良さを伝えてくれた曲だし、メッセージもとっても好きな曲。ついつい守りに入ってしまう毎日を、「明日なんか来ると思わず燃えよ」で何度自分を奮い立たせたことか。しかし、「燃~え~よ」で下から出てきたときは笑えた。さすが風。面白すぎる。

⑥ガーデン

・・これ、情景が出て来る曲。鮮やかな爽やかな色が浮かんでくる~~LASAのカラーそのままな感じ・

徐々に盛り上がっていくので聴いてからのお楽しみって!楽しみしかないわ!

⑦damn

これ、MVある?ってくらいの動き(笑)かっこよくてテンポが良くて、なんか風の新しい面が見えた曲って感じで。出血大サービスフルできかせてくれた。なんかmashup?みたいになってたような?!気分があがる曲。しかし、風の曲、「あ~~~う~~~」とか裏?で言ってるのがいつもかっこいい。セルフラブソング!ああ、「セルフ」で良かった??とか思ってなんか安心した自分、ちっちゃいな・・

⑧ロンリーラプソディ

これも、全然想像していたのと違う。ラプソディというと、こち亀の曲(すみません)をつい思い出しちゃって。いや、こち亀の曲結構好きなんです(笑)

懐かしいような感じがするところと、新しい感じがするところとあった。自分が大学で一人暮らしした時の明け方の時をなぜか思い出した。。うん、フルできいてみたい。

⑨それでは。

チャットでも「小芝居!笑」っていわれてたけど。それが気になって、曲に集中できなかった・・笑笑 でも、綺麗な曲・・風の曲、どんなものもあるんだなと思わせてくれた。天才ね、やはり。青春病の前の区切りの曲。アルバムの中の位置ってかなり大事なんですね。私、結構シャッフルしてたから。LASAはまずはその順番で聴いてみます。

⑩青春病

青春「スィック!」ていうのがいつも大好きです🥰セルフライナーノーツがなんだか標準語で風じゃないみたいにきこえる。

⑪旅路

宇多田ヒカル!笑える。

LASAのテーマそのもの。田舎の道を照らす夕日・・・泣ける~~~~!

そしてまた、あの鍵忘れ男を思い出した・・・お気に入りだから!(^^)!

 

告知。ポスター!大きい!いいな~~~欲しいな~~~しかも、ワンコイン!?

しかし、自分の部屋もないのに買えない。でも、可愛い。買える人羨ましいな。

そして・・・ライヴの話。嬉しいよ・・・・絶対に行きたいよ。

・・・しかし、歌詞で「恋」「愛」「惚れる」ってフレーズ聴くと、ドキッとして胸がザワザワして。ううん、いいのよ、当たり前の大事なこと!とか頭では思うけど…!それが特定の人でないことを風のセルフライナーノーツから知ったときの安堵感。自分が情けなかった…早く、風を大きく受け止められる人になりたい…笑

最後に・・・私にとんでもないことが起こりました。なんと、チャットの中で、私と風コメントが並んだんです。スクショしました。宝物です😢

最後に風さん。忙しい毎日の中、お疲れ様でした。ありがとう。LASA、沢山聴きます♪実はLACAもとっても楽しみなんです♪とっても楽しかったし、嬉しかったよ。ありがとう~~~~大好き~~!体に気をつけてくださいね。