藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

㊺J-WAVE TOKYO MORNING RADIO てっちん&かぜちん(2022/3/28)

風の沼から出られないまま、日常をなんとか送っています。風大好き、呼び捨てすみません。尊敬しています。風への想いがあふれすぎて日常生活に支障をきたさないようになんとか語ることで日々を過ごしています。

実は、3/27夜中から、家を離れていた(旅行)ので、楽しみにしていたスペースシャワーTVの藤井風VIP特集も見れていないのです・・・(自分が長距離のドライバー担当)

後ろ髪惹かれながらの旅行先にて。3/28朝。藤井風アプリからお知らせ。

風:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIOにいまから出演します!!!」

え~~~!いや、聴きたい!絶対聴きたい!ただでさえ、スペシャも見れてなくて風不足なのに・・(たった1日)

この別所哲也さんのラジオ、エリアが違って普段は全然聴けないのです。今はちょうどラジコプレミアムに入っているので、聴けるのです!(タイムフリーでも聴けること、この時点であまり考えていなかった・・とにかくリアルに風を聴きたかった)

ツイッターで風大好きな別所さんが「かぜちーん」「かじぇ~」っていって愛を叫んでいるという噂は聴いていたので、そこに風が出るなんて、絶対聴きたいと思ったのです。

しかし旅先で結構忙しく・・・しかし聴きたい欲望抑えきれず!歩きながらスマホでラジオを流して聴いていました(イヤホン持参なし)。隣に歩いていた子供たち、あきれ顔、距離開けられてました。自分でも、「何やってんだろ?」「頭おかしくない?私」って思いながら・・・でも、聴きたい欲望が強かった。やはり、こんな自分が怖かった。やっぱり相当私、いっちゃってますよ。本当に。子供たち、ごめんね。

(でも、なんだかんだで途中で。なんとか自分の理性をもとに戻し、タイムフリーがあるから。と落ち着かせてラジオのリアルタイムで聴くのをやめ、旅行に専念!笑・・がんばった、私)

そして・・長距離の帰り道にLASA、LACA,その他(子供たちのため)を聴きまくり、ようやく深夜帰宅。かなり疲れているはずなのに、ラジオ聴いちゃいました!

ラジコプレミアムに入っていて本当に良かったです(3月中に解約予定ですが・・)

ところで・・・別所哲也さんって、私にとったら昔からの有名な俳優さん(イケメン役)。それが・・・いつからこんな感じの人になっていたのですか?すみません、あんまりしらなくて(笑)

いや、いいのです!私、男性の風ファンって悪い人いないと思っています。

それにしても、「風ち~ん!」って。めちゃくちゃ羨ましいし、2週間のお休みの後、風に会えるって最高!?そして、「てっち~ん!」ともいわれている!これ、羨ましすぎます。

「髭面がエロい」とも言っていたのですね、別所さん。風からも、「髭超エロい」はパワーワードと。うん、ほんとうに髭の風は超エロいかもしれない。エロい、とストレートには思ってなかったけど、とってもフェロモンでている男の人って感じは思ってた。でも、動くと絶対違う気しかしないんですけど、違いますか・・動くと、顔はやたらかっこいいのに動きが小学生?(すみません、これ好きなところです)

別所さんの、興奮した状態や呼吸が荒くなっている感じ、なんか伝わってきてとってもこちらもドキドキしました。別所さんとラジオをやっている時の風がなんだかゆる~りとしていて、優しい声でとってもよかった。そして・・風の笑い方「フフフ、フッフッフ ハハハ」みたいな、ゆる~い吐息みたいなの。めちゃくちゃ良い。もう、他の言葉ありません。

「朝一でやることは?」の質問に対しての風の答え「歯磨き」。これに別所さんが「芸能人は歯が命」って。これ、私世代なんだけど、風は知っているの??笑

好きな数字の話。風は「9」三男さん(お父さん)からは「11」。へえ~!なんか風もこんなこと考えたりするのか~なんて思っちゃった。ちなみに私は「1」(誰も聴いてない)

「最近よく聞く曲」「息抜き」「紅白のこと」「アルバムの想い」などなどたくさん聴いてくれて別所さんありがとう。風のことがいろいろと想像できてとっても嬉しかったです。

やっぱり、グッズ売れまくりだったことも風は知ってるのね(当然か)、そして忙しいけど充実した日々を過ごしていたのですね、嬉しいです。風さんを好きな人、とってもたくさんいて、みんな風からパワーもらってるんですよ。別所さん、パーカー買えなかった人代表でプレゼント、良かったですね。きっと、別所さんの風愛から風の曲を聴くようになってはまっちゃった人も多いと思います。

そして、興奮しまくりの別所さんを風が優しい目で見つめているような情景が浮かんできました。そのせいか、風のしゃべり方もとっても優しくてほんわかしてる(もしかして眠いのかな?)。いや、なんでも好きよ。

あ、でも、「息抜きは?」の答えの「スーパー銭湯」の話の中で。風の下ネタ?を初めてききました(笑)風と下ネタって!!いや、日常ではあるあるかもしれないけど、初めて聴きました。しかし・・・風かっこいいから、全然いい!むしろいい!(笑)

そして、別所さんと同じく私も、風の曲の中の息遣いとか「あ~」とかいう声、大好きなんです。

LASAカラーに顔が染まっている別所さん(好きな人に会った時の感じ?)、声だけですがとっても嬉しそうでした。こんな大御所までも虜にしてしまう男、風。あなたはいったい何者ですか??私なんて、あってもいないのに虜です。助けてください。

アルバムについて風が語っていたので自分の覚えです。

<まとめ>

LASA

1.きらり:いろんなところまで連れて行ってくれた曲 感謝の曲

2.まつり:お祝い

3.へでもねーよ(LASA):心境の変化。怒りや激しめの感情を自分の中でうまくしょうかできた、リアレンジ

4.やば。:R&Bを感じていただけたら。

5.燃えよ:ヤングでパッションあふれる曲。LASAの中で一番若い時に作った

6.ガーデン:ゴスペルみたいにどんどん広がった曲。

7.damn:青春してこじらせて。結局は自分を大切にすることからはじめようぜ!

8.ロンリーラプソディ:溶けていってほしい。みんな一緒だよって感じてほしい

9.それでは。:映画のサントラ、人生映画のエンディング 

10:”青春病”:はじめのザワザワ音をとった

11.旅路

曲を作るときは、メロディから。詩は「聴いていて気もちいいこと」「歌詞を覚えるかいがある自分へのリマインダー」これ、名言と思っちゃいました。

自分が歌う歌、歌詞が自分へのリマインダーのようになるように。うん、そうですね。人って、自分が大切にしていることとかを慌ただしい毎日で忘れちゃったりするから時々ちゃんと言葉に出すとまた思い出して心新たに生きれます。こんなに若いのにすごいとしかいいようがありません。自分の若い頃が恥ずかしいわ!

風の愛のメガネもついつい忘れちゃう。でも、少しでも気付いた時に意識できたらもっと人生、自分にも相手にもいいと思う。そうします。

LASA、今回の旅行(とっても遠かったので)の車の中で聴き倒したのです。ようやく、たくさん聴いたなって。聴きこむことで、初めてListeningpartyで聴いた時の印象からも少し変わったり。どの曲が好きかってのも、決めきれないところがあるんだけど。気分がとにかく上がるところとか、段々自分の好みがわかってきた。

新曲で一番好きな曲、娘は「ガーデン」息子は「まつり」私は・・・「やば。」かな?

でも、結局どの曲も好きなんです。私、まつりはMV付きで一番好きかも。でも、ガーデンもかなりお気に入りなんですよ。それでは、も寝る時に聴くと最高なんですよ。ロンリーラプソディも結局いいんですよ。damnもかかると体めちゃくちゃ動かしたくなるんですよ。長い年月をかけてアルバムにしてくれた風さん。本当にありがとう。

今は「Busy」ですよね。LASAが世に飛び立ってくれましたよね。風が連日LASAのお話をすればするほど、みんな聴きたくなって、聴いてしまったら沼っちゃうと思いますけれど。でも、まだまだ聴いていない人に、たくさん聴いてほしいです。だって、本当にいい曲ばかりなんです。そして・・・LACAも聴けば聴く程やめられません(ピアノ最高)。

そうそう、また、風さんおすすめの曲(サムギャレット?洋楽、朝に聴くといい)を明日聴いてみようっと(明日は休みです!やった~!)。ではでは、風さんありがとう!