藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

㊻ついに岡山に行ってきました(涙)風に想いを馳せる旅

藤井風、大好きなのです。頭がいっぱいなので、ここで語ることでなんとか日々を頑張って過ごしております。そして、風からもとっても良い風をもらって毎日楽しくやっています。

コロナ下でなかなか遠出もできず、そして我が家は夫が休日は仕事。子供たちは春休み(私は仕事ですが)。日々の風沼の日々の中、やっぱり一度岡山に行きたい、ってずっと思っていました。家族皆はすでに無理(夫仕事)。私が休みをとって子供たちを連れていくしかない、しかし、岡山はかなり!遠いのです。私の実家に帰るのとほぼ距離変わらない・・そして・・岡山(=風)だけでは子供たちはついてきてくれない可能性あり!3月は、風まつりでも忙しかったけど、仕事も超多忙で。仕事のきりがつけられる日のめぼしを付け。そして少し平日もからめ。いろいろと考えました。そして夫いないので、私が苦手な運転!!

そんなことはいいですね。

とうわけで、子供が学校で勉強していきたがっていた広島をメインの旅行を計画し、帰りに岡山(=里庄)に寄るというベストオブベストの旅行を計画!

夜中に出発。何せ道中が長い上に、高速めちゃくちゃわからん。ナビなかったら死んでた・・

1日目は旅路パーカー!!

広島旅行、途中で風のラジオ出演とかあって焦ったけど。楽しかった、美味しかった!

でも、遠かった・・(笑)ちょっといいホテル取って良かった。ラグジュアリー!爆睡したけど。

2日目に、広島の原爆ドーム、平和記念資料館を見たあと。岡山で高速を降りて・・・いざ里庄町へ!!

事前に調べていたところ、やっぱり里庄を訪れる人が多すぎて、路上駐車などのマナー違反が多いそう(涙)。風のファンがそんな人だと思われたくないという想いが強くて。絶対に迷惑はかけないと誓っていきました。子供にもちゃんと説明して行きました。

インターから里庄へ行く道・・・自分が思っていたよりもず~っとのどかな地域。でも、瀬戸内の独特の雰囲気?空気感。明るさ?とっても和んだ。しかし、ちょっとメインからはずれると道が細すぎて・・・私には本当に難易度の高い地域でした。でも、住民に迷惑はかけれない!というのをモットーに頑張りました。

<行き先>

①ミッチャム

ついに来たかったミッチャム。風の生まれて育ったおうち。店の前にはホワイトボード。お母さんが書いたのかな、すごく綺麗な字でした。習字の先生をやっていた時期があったとねそべりで言っていましたが。郵便受けの家族の名前もそのまま。旅路BTSでミッチャムの扉を開けたシーン印象的だったけど、その扉も同じ(当たり前)。本当に、ここで風がピアノやったりYouTubeに動画あげたり・・と想像すると胸が締め付けられるようで。ミッチャム、営業していたらとんでもないことになっていたと思うけど、風がまだ小さい頃にでもタイムスリップして行ってみたかった。でも、本当は家族もそのままここで暮らしたかったのですよね。そんなことを思うと切なくなってしまいます。

私たち(私、子供2人)が行ったときは誰もいなかったですが、去るときに、30代くらいの女性とそのお母さんらしき人が来ていました。

②マカレ

風が岡山時代にライブをやったというパスタ屋さん。子供がパスタ大好きなので、もし行けたら・・と思って行きました。やっぱり思った以上の道のり。難易度高い。でも、住民に迷惑はかけれない!奇跡的にマカレにつきました。外には、風へのメッセージリボンが風にたなびいていました。そして案内されたのは里庄が一望できる畳の部屋。素敵すぎる。子供も大喜びで食べていました。

そして、ライブをやったであろう部屋(はじめ、ここに入っていいかわからなくて。おそるおそる聴いてみたら、いいですよ!って。)メッセージリボンも3人でひとつづつ書きました。写真もたくさんあって。私はSNSに写真とかあげていないので安心してください。若い(今も若いけど)風、素敵。この部屋で風が弾いて歌ったのかと思うと、またもエモーショナル!お店の人と風についてお話するなんて、難易度高くてできなかったけど、私たちの様子からすっかり風ファンということは100%伝わったでしょう・・

里庄町役場(隣は里庄中学)

役場に行く途中の、信号のない横断歩道で、中学校ジャージを着た女の子がいたので、車をとめて待っていたら、ちゃんと渡り終わったあとにお辞儀をしてくれました。こんなことすら、里庄最高!みんないい子!って(笑)

役場の駐車場も空いていました。入ると、事前に調べた通り風コーナー!3人でそれぞれノートにメッセージ残しました。そして、息子が里ちゃんフェイスタオル欲しいって。窓口に買いに行きました。窓口の職員の人、風にも会ったことあるんだよな~なんて思ったら、羨まし過ぎました。そして・・・せっかくだから里庄町役場のトイレもお借りしました。ちゃんと綺麗にしてきましたよ(笑)そして、今年はふるさと納税もする予定ですよ。

隣に中学校。ここに風が通っていたんですよね?グラウンドでは部活もやっていたようでした。青春!!

④つばきが丘運動公園

役場を出る時に15時過ぎ。つばきが丘公園は15時からHEHNがかかるはず。でも、急がずに行きました。やっぱり平日だからか、普通に駐車場にも止めれて。本当にラッキー。ついたら、かかってる!!風の曲!!!

子供たち、遊具で遊ぶ年齢ギリギリだけど、風の歌をバックにめっちゃ遊んでた。明るい空気感、最高。涙でそう。他にも、小さい子連れのお母さんも遊んでる。

この丘に公園があるって、この公園から一望できる里庄の景色、最高に素敵でした。本当に里庄っていいところ。こんなところで育ったなんて、風・・・もっと好きになっちゃうわ。愛しかない時間。本当は里庄で夕日見たかったけど、でも今日は家に帰らなきゃ(しかも遠い!!翌日まで休みとって本当に良かったけど)。

イオンモール倉敷タワーレコード

ここ、LASAの発売日に風が来たところの一つ。どうしても、行きたかったけど、すでに夕方。これ以上子供たちをつきあわせるのは、って思って躊躇っていたんです。でも、ここまで来れる時、なかなかない!って思って、子供たちに「倉敷のタワレコ行きたい」って勇気をふりしぼっていったら、「いいよーーーー!」って(涙)まあ、デザート付きにしましたが(笑)

のんびりした地域の中のイオン、ここに風が来たんだ!嬉しい!ここに来たんだ!(何度も思う)

タワレコ、入口すごい!LASA一色!風が書いたまつげもあるし、消しゴムハンコもあるし、かぜのーともあるし、フリーペーパーもあるし、メッセージもあるし。武道館ブルーレイのでかい看板(写真とれるように赤い円盤もある)あるし!里庄フィルターもある!自分のところのCDショップと風の熱量全然違う(笑)嬉しい!

全て堪能しました、来て良かった!感謝すべてに感謝!

ノートにメッセージ、想いはあふれるほどあるけど、いざ書こうとすると何かいていいかわからなくて、結局大好き、とかになってしまう・・・いや、それがすべてなんだけど。もっと気の利いた事かけないのかね?って自分が情けない。でも、子供たちも100%この風愛に満ち溢れた倉敷タワレコを楽しんでたよ。Blu-rayの看板の前では、「誰が一番風になれるか選手権」やりましたよ(笑)それも嬉しいんです。。

というわけで、広島旅行with岡山を無事に終えました。路上駐車はしていないし、マナーも守りました(平日で混んでいなかったから良かったかも)。岡山の夕暮れをバックに帰路へ(ここからが地獄のように遠いけど 笑いえ、風の歌を聴きながらだと天国の時間🥰)。

私はYouTube時代を知りませんが、風のすごすぎる活躍から、天上人?のような存在に感じることが多くなっていましたが、実際に里庄にいってみて、この景色、ミッチャム、などを見せてもらって。風は才人でもあり努力もできる人間性の素晴らしい(そしてルックスもとんでもなく最高)存在だけど。この、地に足のついた地域で日々育って、青春や胸キュンを(きっと)感じて(?)、感性を培ってきた人間味あふれる人なんだな、と。もちろん遠い存在だけど、ちゃんと生活してきた自分と同じ人間なんだな、って。うまく言えないけど、ほんとに人間なのか疑わしくなってた(笑)けど、やっぱり人間なんだって!(語彙力なし)勝手に思いました。それだけで、風を、曲を通してつながっていけるような気がしました。

風が地元を公表しているということもあるかもしれませんが、これほどに地元から愛されて推されているアーティスト、すごいです。しかもこの里庄町、素敵。いや、どの地域だって、素敵じゃないところなんてないんですよね、それぞれが普通に見えてとってもいいのだと思います。そう思うと、自分の住んでいる今の地域も、全てが有難い(祭的)んですよね。

やば。長くなりすぎました。岡山は遠くてなかなか行けない地域だけど、今回思い切って子供たちと一緒に行けて本当に良かった。それもこれも、風のおかげです。里庄町に迷惑をかけないように風のことを応援していきたいと思います。

全てに感謝!風~~~~~!応援してます。結局好きしかない。