藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

㊼神回!スペースシャワーTV  藤井風 LOVE ALL ”COVER” ALL SPECIAL♪

風が大好きすぎます。いつも呼び捨てすみません。尊敬してます。

スペースシャワーTVの3月藤井風V.I.P!!特集!これを見るために人生初めてスカパーに入りました(笑)普段、TVほとんど見ていません。

この放送日。深夜3時半出発(しかも自分運転)の旅行のため、スペースシャワーTVの風の特集を見ることをギリギリまで迷ったけど、諦めたのです。

最近の連日の寝不足!?だし、長距離運転予定なので(涙)

21時からの放送でしたが、20時台に子供たちと布団に入りました。でも、寝る時にLASAを流しながら子供たちとあれやこれや曲について話しながら寝たのです。こんな時間も風からもらったと思ってます、感謝!風は我が家をも幸せにしています。

 そんなこんなで旅行中・・・観たくて見たくて見たくて。旅行から帰ってきて、ようやく見れました~~~!これこそ、語らなければ過ごせません。

旅行の道中、車で聴き倒しましたよ。もう、何時間もドライブできる・・神アルバム!

LOVE ALL COVER ALL SPECIAL♪

コンパクトなピアノ(名前知りません・笑)と風。あの、サロペットとジャケットの姿!私のロック画面の風!!これ!これ、めちゃくちゃかっこいい。

カバー曲アルバム本当にありがとうございます。私、これ本当に好きなのです。こんなに洋楽知らない私がです。

最初からSunny弾き語り。ほわ~っと明るいライトがエモーショナルです、すでに大好きな風。

今回のカバーは、「基本的には明るいもの」「今の自分のモードを反映」「ポジティブになってほしい」「明るい気分になるお手伝いが出来たら何より」今できることをすべてやったアルバム!

風マインドぶれませんね。嬉しいです。風の想いをみんな受け止めて、このアルバムとっても楽しんでいると思います。だって、私かなりこのアルバム好きです。

・SUNNY/Bobby Hebb

お父ちゃん、お兄ちゃんも好きな曲。家族のお話するときの風大好き。コード進行に厚みを持たせたところを、具体的に聞かれて、弾きながら答える風。かっこよすぎ。
ピアノを弾く風の指、手の綺麗なこと。笑顔も素敵。ジャズ?やっぱりピアノと風は最強。そして、コードの話。「ナインス」のコード。いや、すみません、まったくコードを知らないんですが、この話をしながら弾きながらの風を見て、好きにならない人いる??ってくらいめちゃくちゃかっこいいんですけど!!「ナインス」って何回も言ってください(笑)

・No Tears Left To Cry/Ariana Grande

ポップだけどしっかりR&Bも感じられる。こんなん弾き語りする人おらんやろシリーズだそうです。前回やっていない、コーラスはじまりの曲。
これきいてから、聴いてみたけど、お洒落なコーラス!素敵~(語彙力なし)

・Hot Stuff/Donna Summer

ミッチャムではほとんどが演歌とか歌謡曲だったけど、たまにかかる洋楽がこれだったそうです。けだるい枠。家族も大好きな曲のようですね、風の想い、伝わります。

・Sorry/Justin Bieber

コード進行変えたら面白くなるんじゃないか枠?これ、私原曲よりもず~~~っと好きです。いや、勝ち負けなんてないんです。好きなだけなんです。

・the Just the two of us/Grover Washington Jr.

風が小学校の時に知ったコード進行がかっこいい曲。やっぱり音楽やってる人、すごい!「コード進行がかっこいい」って、言ってみたいセリフ・・このコード進行がかなりはやって丸の内サディスティックとも同じと。この話を聴いていると、「コード進行」を知っている人の世界って、どんだけ広がるのか。羨ましいと思いました。

そして、ずっずさんが風を紹介するときに、この曲のYouTube時代の動画と丸の内サディスティックの動画を見せていたという、思い入れのある曲。

私も、武道館のBlu-rayでもこれを聴きました。ファンの人も大好きな曲なんですね、そんなものをちゃんと入れてくれる風さん、さすがです。

・Weak/SWV

 これもYouTubeにもありました。とっても雰囲気のある動画だった。これで満足いかなかったコード変更をしたと。やっぱりコードのことを全然知らない自分が憎い。この風の話を、わかるわかる~!って言いたい。全然わからんけど、この話してる風が好きすぎる。夜中だから、私の好きもダダ洩れしてるわ。この曲に片思い。う~ん!

「コード進行が胸キュン」「成人してから一番胸キュン」「一生歌い続けたいくらいの片思い!!」風にこんなことを言わせるこの曲。羨まし!これ、弾き語りしてくれました・・ スカパー入って良かった本気で思う。やっぱりピアノ弾き語り最高。ちょっと大人っぽい髭風とこの曲・・めちゃくちゃいいんですけど。いや。言葉出てこない。

・Overprotected/ブリトニースピアーズ

MDで聴いてた。懐かしい!MD、出た。「お姉ちゃん」!風にこう呼ばれるお姉ちゃんがとっても羨ましい。羨ましい。この歌詞に共感するところがあったと。「サビがサビしくない 全部サビ」「音楽的に歌っててかっこいいかも」私も、また歌詞をじっくりみてみようと思いました。今は、風時間がとても足りないのですが、楽しみです。

・Teennage Dream/Katy Perry

風にとっての青春ソング。これ、EPに入ってたけど持ってなくて聴いてなかった、聴きたかった曲!風が中学校に広めた洋楽の一つ?クラスメイトの女の子とこの曲の話で盛り上がって、卒業アルバムでその女の子が好きな曲に書いてくれていた!!風がクラスメイトの女の子の話をするの、胸がギューっとなったけど、大丈夫、いい感じで受け止められた、きっと(笑)これで、「好きな子が」ってなったら結構やばかった・・(笑)いや、いや、いいんですよ。「好きな子」でも。それこそ青春ですよね。当然ですよ。その胸キュンあってこその青春なんですよ!うん、こんな話聴かせてくれてありがとう(涙)やっぱり切なくなってきた~~~ 抑えきれずに子供にこの話伝えたら、・・・12歳の娘「え?どこが胸キュン?」10歳息子「うん、わかる」って 笑

男子、やっぱりめちゃくちゃ胸キュンわかってるじゃん~~~~!!

・Eh、Eh/Lady Gaga

この曲、優しい風の声ととっても合っている。胸がギュ~っとなっちゃいます。

そして、この曲のピアノがとてつもなく好きです!本当にいいピアノ!これ、最高。なにこれ???

中学校でみんなで聴いてたレディガガの曲ではなく、家でしっぽり流していた曲。切なさを感じ取っていた。出た、コード進行!コード進行をしらない自分がやっぱり憎い!

(家で中学生の思春期男子が家で一人でしっぽり聴いていたというエピソードだけですでにエモーショナル)

レディガガ、衝撃を受けた一人。やることなすこと話題になるセンセーショナルな存在。レディガガがTVに出る時のワクワク感を、自分がやるときも感じてもらいたいと。

これこれ!!どれだけ私が風にこれを感じていると思っていますか?風の出演をどれだけ楽しみに、胸が押しつぶされそうになりながら楽しみにまっていると思っていますか???風がレディガガに感じたこと、そのまま私は風に感じていますよ!「レディ・カゼ」といっても過言ではありません(?)

・Circles/Post Malone

青春枠。切ない曲。

これ、うちの小学生息子も大好きで私も大好きなのです。この歌詞をどう風が感じ取って歌ってるか知りたかった!

「このアルバムで一番の歌い上げる系、青春の叫びを表現できたらいい。この曲がラストなのはずっと頭にあった。ラストにふさわしい。」

エモーショナルなカバー集。前回は音楽的なルーツをいっぱい見せたかった。今回はカバーの後半は青春ぽい。今回はより新しい曲が多い、それが今の気持ち。今の気持ちを忠実に表してくれているアルバム。後半にいくにつれてエモーショナルな体験をしてくれたら嬉しい。と。

きた!Circlesの弾き語り。ラジオではやってたけど、やっぱり見たかった!!!胸がいっぱい、ありがとう、泣きそう。!

 

風は、ピアノ弾き語りにはこだわっていないと。ピアノだけだと寂しい気もしていると。
でも、私はこのピアノアレンジの弾き語りが相当好きです。そして、ピアノを語る風はとにかくとにかく素敵でとにかくエモーショナル!(語彙力なし)

HEHCもLACAもそうなのですが、イヤホンで聴いていると、ピアノがとてもとてもいいんです。歌ももちろんいいのですが、ピアノに聞き惚れちゃうんです。

このカバーアルバム、どれだけでも聴きたい・・神様、風時間を私にください!
風~~~~大好きすぎる~!ポジティブな気持ちになって毎日過ごせそうですよ。本当にこんな素敵なアルバムを世に出してくれて本当にありがとう。感謝。