藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

303 可愛いが過ぎる風👶&初フェス🌿

藤井風、大好きです。

頭の中はかなり風で占められてしまっています。この状態が1年以上も続いてしまっています。恐ろしい魅力の固まり、藤井風。

こちらで何にも遠慮せずに語ることで日々どうにか過ごせています。

昨日は、5月5日、子供の日🎏

Spotifyでアーティストの幼少期の写真がプレイリストのカバー画像となる日。

以前は、園の帽子をかぶった風や、ピースした上目遣いの風で私の心を鷲掴みにした、チビ風。今年はどんなチビ風がくるのかと思って期待していましたら。

とんでもない赤ちゃん風👶がきました・・・

子供、特に赤ちゃんは可愛いと相場が決まっています。

しかし、この赤ちゃん風のなんと可愛いことか!?もう出来上がってる?

いうまでもなく、目がクリクリで。可愛くて可愛くて、何気ない日常を写真撮りたくなってしまう可愛さ!写真少なくなりがちな4人目でも、可愛すぎて写真撮っちゃう!いや、勝手ながら、抱き上げているお父さんの気持ちにもなって(?)、「可愛い」が過ぎた。もう、宝物でしょ。風~!可愛い。

あの写真のチョイスをする風も可愛すぎる。ちゃんと自分が愛されて育っていることを知っている感じも可愛すぎる。好きが増す。

誰もが思っていることだけれど、この赤ちゃんが、後にこんなすごい魅力の大人になるんだよ~!この赤ちゃん風、可愛すぎて育てたいけれど!私が育てていたら、あの風にはならないだろう(笑)風はあのお父さんとお母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんと、その他たくさんの人と、あのミッチャムと里庄町で育った風だから。

ああ、「可愛い」ということだけで、また語ってしまう自分。

そんなこんなと同時に、アジアツアー(台湾とマレーシア)の挨拶動画も見つけてしまい。これもまた、何という可愛さでしょうか。何でも重ねてこないでください。

いや、結局また「可愛い」の渋滞じゃないか。

短髪になってから、風がなんだか瑞々しい男の子というか、自然体みがあるというのか、ほのぼのしているというか。いえ、これは勝手な感想なので、ずっと風は変わっていないのかもしれませんが。

少し前は、いい意味で200年くらい生きた後みたいな感じがあったけれど、今は、愛に溢れていて優しい精神性は変わっていないけれど、解放されたような感じ?かなり勝手に言っていてすみません。以前も言ったけれど、私は明るく風を応援したいのです。変なわずらわしさ抜きで、「風、好きすぎる!」で突っ走って応援したいのです。誰も、風に変なしがらみとか作らないで、風の想いのまま音楽やってほしい、笑顔多めの風でいてほしい。

勝手に熱く語るのはいつものことなのですが。ちょっと今は熱くなっているのです。実は私、人生初めて、音楽フェスに行ってきたのです。

そうです!

VIVA LA LOCK✨✨です。

いつだったかのブログで、今年は風に限らず、音楽を楽しみたいと書いていました。音楽フェスは、子供を産んだばかりの頃に大学時代の友人から誘われたどこぞのフェスになんとか行こうとしていたら、台風で中止になって結局いけずに終わっていた。(今考えると、神様がやめとけ、大変なことになるぞと言っていたのかもしれない🥲)

きっかけはVaundy。これもまたブログで何度も書いていますが、我が家はVaundy大好きで風とともによく聴いています。Vaundyが出ると決まった時から、下の子が「絶対行きたい!」と言っていました。(私はもちろん、VIVA LA LOCKといえば、風をすぐに思い出す。動画を漁っていた時に見た配信で、風が“ヴィヴァラ ルァック”って言ってた衝撃を覚えている🤣伝わるかな。)

少し前に、朝刊で音楽フェスの特集記事がありました。

そこには、音楽フェスは、初めて参加する人や、家族でも音楽を楽しめるものにして、より多くの人に音楽を身近に楽しめるものにしたい、していくことが大切だ、と書いてありました。

これを読んで、フェス初めてで、しかも子供と楽しめるのかな?という心配がありましたが、勇気をもらい行ってきました。

・・結果、めちゃめちゃ楽しかった。早朝から夜まで充実感しかない一日だった。

VIVA LA10周年の今年。行って良かった✨✨

家族みんなで楽しめるVIVA LA ROCK。ご存じの方も多いと思いますが小学生までは大人一人につき無料な上に、アリーナ左右にキッズスペース(座る位置が高い)あり。下の子はその特典が使えるのが今年最後。全体的な人数比としては、子供は少ないので、キッズスペースも割と席が取れました。Vaundyの時はアリーナのスタンディングで臨場感を感じたいと思っていた子供も、実際に行ってみると、大きい大人に囲まれてかなり厳しいものがありました。

はじめは、「ええ?キッズ?(もう高学年なんだけど)😑」って言ってた下の子も、キッズスペースが十分有難かったと言っていた。(背が低い方なので)

Vaundyはもちろん私が語るまでもないのでおいておきます(笑)が、個人的にとても良かったのは、ガーデンステージのマハラージャン。彼の曲も自分の好きな曲プレイリストで我が家ではよく聴いていて、下の子と私のお気に入り。絶対生で聴きたいね!っていっていた。

張り切った甲斐あり、ステージ前から2列目で聴くことができた。またも個人的感想で勝手に言っちゃいますが、昔大好きだった岡村靖幸みたいな感じがプンプンして、想像以上に心を強烈に鷲掴みされました。面白いし、ルーパー?も使っていてすごくかっこよかった。何より、曲がめちゃくちゃ好きだわ。

(マハラージャンを待っている間に、椎名林檎の「丸の内サディスティック」が流れていて。もちろんだけれど、風を思いだしていた私。結局どこにいても風のスイッチがすぐ入る)

いろんな音楽に出会って、思い切り楽しめた一日。動き回って色んな席やステージもたくさん楽しめました。

そして、プロデューサーの鹿野さんのメッセージがいちいち熱くて。終わったあとのメッセージも、この一日を過ごした後だけに、ジーンとくるんです。これは、下の子も「なんか嬉しいね」って。こんな事が、全国色んな場所で熱い想いで開催されていると知れたことも嬉しかった。

2019年に風がVIVA LA ROCKのガーデンステージに出たということは、過去に漁った情報で知っていましたが、冷静に考えると、風が歌った場所で私、2列目・・・もし風だったら失神レベル!?という妄想も楽しめた…(いや、マハラージャンと比較しているわけではありません🙏本当にマハラージャンもすごく良かった✨)

VIVA LAの翌日は東京観光ついでに、急遽思いつきで渋谷の「もうええわ」の撮影場所へ行きました😊

今回、予定が合わず行けなかった夫と上の子に写真を送ったら、「すごいじゃん!」って。ここが、もうええわの撮影場所と気付いてくれてたことが嬉しかった。そして、ガーデンステージのマハラージャンの話したら、上の子が、え!昔風が歌ったってとこじゃない?って。あなたたちも相当好きね、風のこと🤭🤭

またいつか今度は家族みんなで楽しめるといいです。

風よ!音楽を楽しめてるのは風のおかげだよ〜ありがとう☺️

風よ!幸せな時間をありがとう。