藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

353 藤井風とマハラージャン👳‍♀

藤井風、大好きです。

好き過ぎて頭がおかしくなりそうで、でも周りにこの想いをそのまま語ることもできず、どうにかしなければ生活がままならない、と、こちらで語りはじめました。

風を好きになってから、我が家では常に音楽が流れ、風以外にも好きになった人が何人かいます。

その中の一人が「マハラージャン」👳‍♀(いつも好きな人は呼び捨てにしてしまいます)

はじまりは、THE FIRST TAKEだと思う。スーツ姿でターバンを巻いている姿を見て、「誰これ?」。セーラムン太郎のMVを見て、「何これ?」←これは子供も衝撃を受けていた。

しかし、そんな特異なビジュアルや、ちょっと変わった曲のタイトルなんかよりも、とにかく、曲がかっこ良くて、好きすぎた。そして、歌っている顔が好きなことにも気付いた。

今年の5月のビバラロックでマハラージャンを間近で聴いて、好きに拍車がかかった。

そんなマハラージャンのライブに昨日行ってきたのです✨

家族皆「行きたい!」と言っていましたが、夫は仕事。子供二人と私で参戦。私は会社から直行、子供達は部活後に急いで来てくれて無事に落ち合い、ライブへ。

私の心配は、待ち合わせもそうですが、下の子の背が低いので楽しめるか?というところでした。しかしそれもクリア!

・・・ひっくるめると、めちゃくちゃ楽しかった。(語彙力なし)

私の大好きな曲「eden」。これを忘れたくない!と思って念じるように聴いていた。これを聴くと、青春時代を思い出すような切なさあり。

「権力ちょうだい」も大好きな曲。歌ってくれて嬉しかった!

ギターも超絶かっこよかった。

上の子のお気に入りは「君の歯ブラシ」。でも、これを友達とのカラオケでは歌えない・・と。元カノの歯ブラシで便器を磨くという歌詞が中学生には無理なのか!?

真面目でちょっと切ない曲も、そうでない曲もとにかく、カッコいいのです!

MCの話しぶりには人間性があふれ出ていて、この人(当たり前だけど)音楽が大好きなんだな、と私みたいな素人でも思ってしまいました。

ベースのはる菜さんは、すごくかっこいいのにいつもニコニコしていて、それも大好きで、ギターの小川翔さんは、風TVで風と出ていた人。いつも、「ああ、この人風に会ったことあるんだなぁ(笑)」って思ってみちゃってます。

ライブが終わったあと、マハラージャンのインスタであげてくれたメンバーとの写真。マハラージャンが自然な笑顔で、「楽しかった〜」って言っているようでまた大好きになった。楽しませてくれてありがとう!

ライブ後は海鮮居酒屋に行き、マハラージャンの魅力について子供と語り合いました。みんなで「また行きたい!!」を連発。だよね。

そして、話題になったのがファン層。明らかに風のライブとは違いファン層が若かった・・・(笑)いや、色んな年代がいたといったほうがいい。男性も多かった。

子供はうちだけだったなぁ。

私はあまり歌詞を聴かない(すみません)ので、あんまり歌詞で好きになることはないので、本当に曲が好きなのです。そして歌い方も声も歌う顔(笑)も良く、ギターも良い、捨て曲なし。さらに、普段は聴かない歌詞をよくよく聴くと、いやいや!思い詰まってるではないか、メッセージ強くて、人間らしい。色んな意味で、風を感じる。

そうそう、教えてもらったネット記事で電グル+藤井風を彷彿?謎の存在・マハラージャンの中毒性 文/井口啓子というものがありまして。読んでみると、

これ!確かに、中毒性!

そして、やっぱり風?

だから私、マハラージャンをこんなに好きになっちゃったの??

その記事によると、マハラージャンについて、「個人的には、コミック要素と革新的なダンスミュージックのブレンド具合に電気グルーヴを、グローバルな音楽性と突き抜けたアーティスト性に藤井風を思い出してしまった」とありました。

へえー!!

思ったままを語らせていただきます、私の個人的な感想。マハラージャンはとっても才能あふれた人間くさい人間、風はとっても才能あふれた次元の違う人間・・(失礼があったら申し訳ない)

とにかく、この二人の魅力を知って楽しめている自分て、なんて幸せ者であろうか。

この気持ちが薄れないうちに語らせていただきました。

楽しい夜をありがとう。

風さんもマハラージャンさんも体に気をつけて元気でいてください😊