藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

92 藤井風MUSICA chapter2 まとめ

風大好きです!語らずには日々を滞りなく過ごすことができません…ここで想いのまま語らせてください。呼び捨てご容赦ください😢
MUSICAの自分まとめ、chapter2、少し時間空いてしまいました。。考察とか分析ではなく、あくまでも私の感想と覚えです。プチ家出して夜の喫茶店で読んだMUSICA!!まとめさせていただきます。多分、何回も読んでどんどん気づきも感じることも変わってくると思うので、今の気持ちをそのまま語ります。
HEHN
風が自分の内面と向かい合ったアルバム。私は残念ながら、このアルバムが出たときに風を知りませんでした。なんで〜(ToT)って思うけど、いえいえ。この時から知ってたら、私はかなり生活に支障出ていました。やばかったです。今でいいのです。うんうん、神様、風に出会うタイミングベストにしてくれたと思ってます。
風は、音楽とバスケ(スポーツ)という、一見対局にあるようなものをやることでバランスをとっていた。「音楽的にいい子ちゃんなところだけ見せてもつまらない。反対側にあるとこも見せないといい面も際立たない」
風は本当に頭の良いバランス感覚のある人。しかもこの年齢で。これ、風がコントと音楽を融合させた藤井風テレビをやっていることにも繋がる気がします。
風ほどの音楽の才能があれば、音楽に特化しても誰もおかしいとは思わないと思いますが、この風が音楽もお笑いも!ってなると、確かに、さらに風の音楽の素晴らしさが際立つ。風テレビのコントのあとのライブ、本当に震えるくらい良くて。今まで聴き倒してきた曲が全く別物くらいに新たな気持ちで聴けることに驚きました。
そして、この言葉が本当に有難いと思ったことは。「人に聴いてもらえないと作る意味がないくらいに思ってるんで、聴いてくれる人っていうのは常に一番意識してます」
くー!!これ、私のこと一番意識してるってこと!?😘いえ、冗談です。スミマセン💦🙇
これ、普通のようで普通じゃないように思う。風がクラシックのピアニスト、もしくはジャズピアニストとかだとしたら、どんな素晴らしくても、素晴らしさには比例しないくらいに聴いてくれる人が限定される可能性もあったかもしれないと思います。だって、おそらく私みたいな普通の人にはきっと届いてないと思う。それが、超絶ピアノ技巧を持ってポップミュージックの世界でやってくれたからこそ、私みたいなところまで届いてます。聴いてもらえる人、たくさんになってると思います。だって、ツアー、全然取れませんよ!(ToT)
そして、その超絶かっこいいルックス!と可愛さ!人間性!これはもしかして何やっても広まっちゃってたかもだけど!笑
思うこと好きなように語ると止まらない。

一曲の中で同じようにに歌わない。こんなこと、私考えて聴いたことなかった…知識がないって辛い。言われると確かに💦
私は初め、風の曲すごくいいなって思ったけど、すごく上手い!とかあまり思ってなくて(もちろん下手とも思ってません。意識してなかったというのが正解)でも、ライブ映像とか、ラジオとか、寝そべりとか、この前の風テレビ!とか。好きになればなるほど、風の歌が、かなり上手いことに驚いています。特に私、ピアノの洋楽カバーが大好きなので、それもそう!
歌い方なのか声なのか、声量なのか。素人の私にはわからないけど、風の歌を他の人の声で聴こうとなかなか思えなくて。なんでかというと、風ほどに自分の心に刺さるように歌える人がいると思えなくて。ラジオでも声もいいですよね…
好きなとこどんどん見つけて、胸が苦しい…🥺🥺🥺
自分の中のハイヤーセルフ
風は、「臆病、緊張しいのビビリ。たぶん」と。それは、いろんなこと経験して克服できている感じ?と聞かれて。「自分の中のパーフェクトな存在がいて、その人が自分を動かしてくれるみたいな信念がだんだん強まってきているというか、上手にそう思えるようになったことで少しづつ克服できているところもあるかもしれないですけど、でも根っこは何も変わってないと思います。相変わらず臆病だし、怖さはある。」と。
私が風だったら…かなり天狗になっちゃったりして明らかに変なやつになりそうだけど、風が一向にブレない感じがするのはこういうとこなのかなと思いました。そして、このハイヤーセルフの考え方は、私の中にはなくて。でも、人が、苦手な事だけど高みに向かうために前に進むときにこの考え方はとても有効じゃないかと!!実際、私も今年はこのタイミングなので、自分中のハイヤーセルフが自分を押してくれる感覚でチャレンジしようと思わせてくれました。ありがとう!風。
死ぬのがいいわ
これ、私の大好きな曲。風もかなり聴くって聞いて、ますます好きになっちゃう(笑)
しかし、風の才能、努力、お父さんとお母さんの教え、育った中で聴いてきた音楽の数々、過ごした日々、青春の思い出。全部全部、風の曲にはつながっていて。
すごい曲たちが詰まったアルバムを聴かせてもらってるんだな。これこそが、有り難く、幸せなこと。そして、それによって自分の生活がどれだけ活き活きしてるか。正直、億劫な家事も、風の曲を聴きながらやるだけで、スイスイできるし、むしろその時間ありがたいんです。これ、すごいんですよ!そして、我が家で言えば、インドア派の子供までをジョギング(風の曲聴きながら)に連れ出せるんですよ。
これ、すごいことなんですよ✨✨
帰ろう
帰ろうの大きさに潰されそうになるという話。ここでもありましたが。ちゃんと、damnで統括してますし聴いてる人には風の想いは伝わってると思います。
そして、風が種明かししなくても、風が悟りきった真面目な人の面だけじゃないことも、きっと皆さんご存知で、だからこそ多くの人が風を、おかしいくらいに好きになっちゃってるんだと私は思っていますよ。というか、私がそうですから!!!
私は、風の事ほとんど好きだけど、多分1番好きなのは、自分を実際の自分以上に見せようと見栄を張ってないようなところかなと勝手に思っています。
だって、時にボサボサだし、鍵忘れたり、安い納豆知ってたり、インスタも映えてないようなものもあって(笑)すみません、なんか怒られそう?!でもそんなところがあってこその風が大好きなのです。
結局は、風の音楽がとにかく好きってのが原点ですけどね(強調)
(見た目だけじゃないよ!ってつい言いたい。これ、あるあるだと思うんですけど)
やっぱり全然まとめきれませんでしたね・・でも、思ったことは言えました。
MUSICA、ありがとう、風、ありがとう。我が家のリビング、風のMUSICAポスター飾ってありますよ。かっこいい!感謝。