藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

292 風からの言葉

藤井風大好きです。

好きを超え、大好き過ぎて自分がコントロールできなくなった頃から、一年以上も変わらずに好きでいることの恐ろしさ・・

何が恐ろしいって、風の魅力がありすぎて恐ろしい。

こちらで、思い切り語ることで頭を整理して、自分をなんとか保てています。

昨晩、上の子(中学生女子)から、

「なんか良い学級訓のアイディアちょうだい」

というお願いがありました。

この4月に学年が上り、新しいクラスになった我が子からの、クラスのスローガン的な学級訓のアイディアのヘルプでした。

糸井重里的なセンスのある私なら良かったのですが、センスは皆無。

でも!考えることは大好きです!

担任の先生の名前をもじって考えて見たり、なんやかんや悩みに悩んで出てきた案。

・燃えよ!まるはだかで!

・燃えろ!恥かけ!

・憎み合いの果てには何も生まれない

・明日なんかくると思わずに燃えよ!

・LOVE ALL SERVE ALL

・LOVE ALL HURT NEVER

  全てを愛し決して傷つけない

・私はあなた みんな一つ

・・・

上の子「全部、風のパクリじゃん!!」

はい、そうなんです。

もはや、いい言葉というと、全て風からの言葉が浮かんでくる私。

学級訓にパクリは使えないので、もちろんボツです。

しかし、改めて考えてみても、風からの言葉って、なんといい言葉ばかりか。

この、思春期でなんやかんや大変なこの時期の、この子どもたちにこそ伝えたい言葉。

いや、パクリだとしても、この言葉の数々を伝えたい。

そして、何かを感じ取ってほしい。

みんな、風のMUSICAを読んで!

正式には、MUSICAの風ですけど!

いや、自分のその頃って、自分のことで精一杯だったけれど・・😅

上の子の担任の先生。

なんと、少し前にブログで書いた、藤井風を知っている社会の先生だった✨目つきが悪く、職質されたこともある、太めなアラサー独身の男の先生とのこと。

実は、始業式の日の夕方、早くも先生から電話を頂きました。(内容は子供の持病の事で、特に何かあったわけではない😌ホッ)子どもたちに人気のない先生らしいけれど、私がお話した感じ、嫌な感じは全く無く、とても好感の持てる先生だと思いました✨

いや、そもそも私は先生達にはいつも感謝しかない。

今後は懇談会などで直接お話できることをとても楽しみにしている私でした。あわよくば、風の話をしてみたいから。。

いや、懇談会って…もっと大事なことあるよね!?って声も聞こえてきそうですが。許してください。風の話をできるかもしれないワクワク感が勝ります。

寒い冬が苦手な私は、これからくる明るく、暖かい季節を待っていました(暑いのも大丈夫)。しかし、4月は、ソワソワとする時期で苦手な時期でもありました。自分だけでなく、子供たちや夫も、新しい環境に慣れるまで、なんとなくソワソワしてしまうので。

しかし!昨年の4月。LASAのお祭り続きの怒涛の日々で、とにかく風を追いかけて追いかけて、ソワソワする暇もなく流れすぎていった記憶しかない4月。

いや、かなり忙しい時期でもあったのに!よくあの風の暴風についていっていたな。

風のお陰で、不安になる暇もなく駆け抜けた日々。

そう思うと今年は、昨年の今頃のような暴風はない。

しかし、相変わらず風のことばかり考えていることに変わりはなかった!

やっぱり私はだいぶ風が好きだった。

風さん、元気にしていますか?

どこにいても、元気に、幸せに、笑顔多めで過ごしていてくれたら嬉しいです。

私も、風の音楽聴きながら、風の言葉を思い出しながら頑張ります。

まだ月曜日だった・・今週もがんばろ~!

風、おやすみなさい😌