藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

291 風待ちの日

藤井風、大好きです。

大好きになりすぎて、自分をコントロールできなかった日々。自分の生活を捨て飛び出してしまいたいほどの衝動!(いや、どこに行って何をするなんて考えもなく、そのくらいの気持ち)でした。

これではいけない、風もこんなことを望んでいない。と。自分を整理して日々を前向きに過ごすため、こちらで誰にも遠慮せず語ることを思い付きました。

家で呼んでいるように呼び捨てにしていますが、ご容赦ください。

風もこじらせているのに、風邪もこじらせていた最近。

本当ならば、ようやく暖かくなりはじめるこの時期。大好きな登山の練習のために近くの低い山を登りを始めている時期。でも、体調不良で今一つできず、そして、無理をしてまたこじらせてもいけないので、山登りはまた今度です。昔から生き急いでいる!?と言われていた私は、親からも「山は逃げないよ」との格言をいただいています。はい、わかっています。

ということで、最近の雨続きでたまっていた洗濯物を洗って干し(しかし、今日もそれほどの晴天ではなかった。あまり天気予報を詳しく見ない自分・・しまった!)。

子供は部活へ送り出し。さらに家事に取り掛かりました。

家事のお供はNetflixの風のパナスタライブ♪(何回観てる?)

ピアノと風の時はついつい立ち止まって家事がストップ。

やっぱり、私はピアノと風が大好きなんですよね・・・

そして。

続いてTVで録画のNHKスペシャルの風を流し、関ジャムを流し・・・(もうこの時点ではTV前に座り込んでいた・・)そして、風BOXを整理。あ、風BOXというのは、私が風のものを詰め込んでいる宝物BOXです。

関ジャムで風がべた褒めされていると、自分の家族が褒められているような嬉しさ。

そうでしょ、そうでしょ、風ってすごいでしょ!(どんな立場か)

そして・・こんな時期ですが、加湿器を買い足しました。その加湿器のメーカーのロゴのところに、風の付箋(ミッチャムメモリアム付箋)を貼り、まるで風の加湿器のようにしました。その付箋の吹き出しには、「This is Fujii Kaze」と自筆で書きました・・・(笑)

実は、この付箋、買ってから開封できていなくて。でも、コレクターではないので、取っておくだけではどうしようもない。自分の気分が良く過ごせるほうが良い、と、ついに開封。この加湿器、アロマも使えるものなので香りと、風付箋の工夫でとっても気分が良くなりました。

「風は今何やっているんだろう?」とは思っていても、それを探しにいったり、深追いしたりはできません。もちろん、知りたい気持ちもありますが、あまり深入りせずに、自然に入ってくるものを受け取るくらいでいたい(かなり勝手)。

普段、自分でいっぱいなので、深入りする余裕がない時も多いのが現実ですが。

いや、もしかして、ほんとはすごく深入りするタイプで、そうなってしまうと後戻りができないから、自分の本能がそんな自分にブレーキをかけているかもしれません!

いや、よくわからないけど、何でもいいのです。

とにかく、風は好きだけど、迷惑な風好きにはなりたくない。

最近の風不足・・・いや、よく振り返ると、今までがかなり供給過多だったのかもしれません。

それに慣れ過ぎていて、受け取るのが当たり前、って思っていたのかも!

それは良くない。これを風不足といってはいけない。

風は不足していません。たくさんいただいています。どこにでもあります。

私は一昨日、仕事中に、一緒に仕事をしている美人な方といつも通り話している時に、ふとその人の顔を見たら。その人の眉毛から目から鼻にかけて、まるで風の顔に見えてしまったのです!

その方、数年前に初めて会った時。「こんな綺麗な人いるんだ・・・」と思ったくらいの美人。いや、その方の顔って。毎日のように話しているのに、今さら!?風のことばかり考えている私だから幻のように見えたのか(それもやばい)!?

「え?顔が、風にそっくり!?」とつい言葉に出してしまいました笑

幸い、その人、職場で唯一、私が風好きをカミングアウトしている人。

美人「え?やめてくださいよ~!あの人でしょ!?(笑)」

  「藤井風、あのやばい人でしょ(笑)1回見ただけで(やばい人って)すぐわかりますよ(笑)」

私「笑笑笑」

はい、その方は過去2回の紅白で見た風から、かなり風をやばい人との認識。これが不思議なことに、まったく嫌な感じの言い方ではないのです。

そうなんです、藤井風って、やばい人なんです。

やばいくらいに魅力的な人なんです!!

と心の中で叫ぶ私でした。

めちゃくちゃどうでも良いことを語らせていただきました。

今まで供給過多だったので、今の風待ちの時期に、今までの風を少しづつでも見返してみると、ああ、この時の風も良い、うんうん、この風も好き。そして、風の想いの原点も思い返したりして。何なんwのMVを初めて見た時の気持ちも想い出したり、ずっずさんのお母さん的なところを見てほっこりしたり。

緊張しながらも、風の音楽だけでなく人間的な良さがすべて詰め込まれたところを見せてくれたあのRSRはやっぱり最高だし。

風も今は、updateも含めた充電の時期かもしれないけれど、風を好きな私のような人達にとっても今までの風を振り返って、やっぱり風って最高、あんな風もこんな風もあったなって思えるとても大事な充電時期だな~なんて思っています。

次にアップデートした風をちゃんと受け入れるための風充電期間。

そういえば、楽しみにしていたLASAのピアノスコアも少し練習しています。なぜか「Eh,Eh」から(とにかくこのピアノが好きだから)。

これもまた人には言えないくらいどうでもいいことなんですが、ピアノは弾いている時間って音楽が聴けませんよね?(当たり前)

いや、弾き出したら、下手なのでずっとやっちゃうんですが。ピアノを弾くまで、たいてい音楽聞いているので、それをやめてピアノに向かうのが、それがもどかしい(説明難しい)。いや、何なら、TVや録画したドラマを見たいと思っても、同時に音楽が聴けないので結局TVや録画がほとんどみれない。それほど私、家では常に音楽を流している。風のお陰で!

音楽を流しながら食事したり本を読んだり、子供の話きいたり、新聞読んだり明日の準備して時間がすぎ、早寝の我が家。これは、音楽がなかったら昭和の前半の暮らしであろうか。(子供たちはもちろん自分たちの時間も過ごしていますが)

週末の風のことをひたすら考えることができるこの時間。なんだか久しぶりな気がする。

何の話でもないことをこんなに長く想いを吐き出させていただきました。ここがあって良かった・・・

風~!どこにいて何をやっていても、元気に幸せに過ごしていてください。やっぱり風のことが最高に好きだった~!

ではでは。