藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

67 「風民」と「おばさん」の件

風大好きです。あふれる想いをどこにも出せないので、ここで語らせて頂いてなんとか日々を過ごしております。
呼び捨てはご容赦ください。家で呼んでいるように、自分の思いのままに語りたいだけで、尊敬しています。

私はツイッターもインスタも風のお知らせを受ける目的でアカウントを作りました(笑)
先日、おばさんの風民?についてザワついていたツイッターを見ました。結局、詳細は全く知りません。
ザワついていた内容とは関係ありませんが、「風民」と「おばさん」というキーワードについて、私の想いを語らせていただきたいと思います。
なぜなら、私も立派な「風民」であり「おばさん」であるからです。
(決して、分析したり考察したり、世論に一石を投じたい、とかではありません。全容も把握していませんのでこの2つのキーワードからの私の想いです)

はじめに、藤井風「きらり」をホンダのCMで一聴き惚れして・・・「ふじいふうって誰?」ってなって。
でも、顔見たら、はまらなくて(ブログにも書きました)。
そして、数か月後に、「藤井風」をきちんと調べてみようと思って・・(名前の読み方から!笑)
そこからあれよあれよと風大好きになっていったのですが。
そう思えば、その時のネット検索結果で、
・藤井風のファンはおばさんが多い
とか書いてありましたね。(真偽は不明)
風はかなり若者なのに、何でおばさんのファン多いのかな?ってその時は軽く思っていたくらいでした。

しかし言わせてください。頭の中が風だらけになってからわかったこと。
風って、おばさんを虜にする要素あるんです。おばさんも、風の虜になる要素があるんです。
(あくまでも自分のことを中心に考えています)

<風のおばさんを虜にする要素>
・風が、家族に愛されている感のある男であること
 ⇒ 結局、自分も子供を育ててわかる。家族の愛に満ちて育った人は魅力的
・可愛いところとかっこいいところが満載。はっきり言ってイケメン(しかも、昔のイケメン要素あり)
 ⇒ 恋からは少し遠ざかっているおばさん 久しぶりの胸キュン?!
・音楽の年代が幅広い(昔の歌謡曲から洋楽、ヒップホップ、Jポップ、男性女性問わず!)
 ⇒これは大きい!こんなに幅広い世代の音楽のできる人、本当にいない気がする
 そして、昔の歌謡曲も、風がピアノを弾いたり歌ったりするとたちまちお洒落なのです。若い子って、昔の古い歌とか馬鹿にしそうなのに、それもない!むしろ、昔の歌をよりよく聴かせてくれる奇跡!
・自分の青春時代の曲を風がカバーして聴かせてくれている
 ⇒これもかなり大きい!思い出と音楽は関係が強い。しかも、原曲より魅力的だったりするのです。
・家族にも推せるほどの人間性・音楽性が風にはある(ただ見た目で好きになったといえない魅力)
 ⇒とはいえ、風がかっこよすぎて結局ルックスじゃないの?って思われる事も多々あり、必死に抵抗します。
・ピアノ超絶技巧
 ⇒私世代はピアノをかなり習ってきている世代だと思っています。ピアノへの思い入れも強く、風のすごさもわかる
・末っ子感満載
 ⇒結局、若い頃よりも可愛い男に惹かれてしまうおばさん、私のことです。

<おばさんが風の虜になる要素>
・様々なことを経験して、いろんな人を見てきて、結局、風の精神性がとても大切なことを今さらに感じている
 ⇒若い頃は自分のことで精一杯。「HELP EVER HURT NEVER(常に助け、決して傷つけない)」なんて掲げて生きる余裕なんてありませんでした。
 でも、今となればわかる。この精神で生きようとする人が増えれば増えるほど、世の中は明るいものになるのではないか、と。
・どんな人間が魅力的か、若いころよりも失敗を積み重ねて感じるところあり。だからこそ、見た目だけではない男に惹かれる。
・この若さで、この精神性を持つ男にただならぬものを感じている。
 ⇒こんな人には二度と会えないかもしれない感。まさに、最後の恋!?(すみません、こんなこと言っちゃって)
・自分の子供にも、風のような男(精神性。見た目もそうなら最高すぎるけど)になってほしいと想い、子供とも重ね合わせられるのもおばさん

ここからは私の事ではなく想像ですが、
子供を中心に生活していた人にとっては、子供に手がかからなくなって今までなかった自由な時間、うってつけの夢中になれるもの(風)なのかもしれませんし、
しかもこれが、「自分の気持ちを明るくしてくれるもの」であること。これはやめるにやめられないでしょう。
また、時間もお金もある人も多いかもしれませんね。
私にはまだ至れない境地です。

私も、そういえばなんとなく、「おばさんでごめんね」って思ったことがあり。
スペースシャワーでピープルズチョイスに投票するときに年代をきかれました。その時です(笑)
「風もどうせだったら若い子からウホウホ(笑)いわれたいよね!?ごめん!😢」とか。
いやしかし、風をそんな小さい男にみてはいけない!
風の想いは、自分の音楽で人々が少しでもポジティブな気持ちで人生を送ってほしいというメッセージ。
これって、年齢どころか性別も国籍もまったく関係ないですよね。これが風の想いだったはず。
風がもし、若い女の子にウホウホされたくて音楽をやっていたら、それこそ百戦錬磨のおばさんの心を掴むことなんてできないと思うのです。
おばさんって、そんな単純じゃないよ!
いや、戻ります、若い女の子にウホウホされたい気持ちがあってもいいのです。それは、風も人間、男、ですから。
しかし、風はそんな次元で語れない!(すみません、勝手な私の想いです・・)

風の音楽、人間性、精神性はちゃんといろんな世代に届いていると思います。
だって、小学生の我が子ですら、風の音楽大好きなのですよ。これってすごいことだと思います。

とにかく最後に私が思うこと。
この若さで、この人間性、この音楽性を持った風に、ぜひ伸び伸び、イキイキとさらに素敵な音楽を作ってほしい!!
もっとたくさん(急がなくてもいいから)、風のペースでいい。
そのため、風の邪魔になることはしたくない。応援したいんです。
だから、若い人、おばさん、男女関係なくいるであろう「風民」さんにへんなおばさんくくりはいらないかなと思っています。
風民に資格なんてないですよね。ただただ、風が好き、風にはまってる、風の虜になっているってこと=風民ですよね。そこには愛しかないはず。
どんな若い人も年を重ねれば「おじさん」「おばさん」、そう、このイケ散らかしの風だって、「おじさん」になるんですよ。
そして、もっと老齢の風民からみたら、私だって「若い人」(笑)
だって、風も言ってたじゃないですか。わしらみな兄弟やし、姉妹やし。宇宙っていう大学で勉強している仲間だしって。
なんかよくわからなくなってきた。
何がいいたいかって!
胸を張って言いますよ~~!風が大好きですよ~~!
今も、風カバーのエイミーワインハウスの「Rehab」リピートしてます。この風の憑依感、世界感、すごすぎですよね。大好き。
風、ありがとう!LAでレコーディング楽しんでね~~~~ なんでも楽しみに待ってますよ。明日はMUSICA!