藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

95 低音ぶれいくCafe 対談7 後編を見る

風大好きです!いつも頭の中は風だらけ🍃呼び捨てご容赦ください。語らずしては過ごせないほどなので、ここで何も気にせずに語らせていただいています。
今日はのんびりしています。
この前、偶然見つけたYou Tubeの「低音ぶれいくCafe対談7 前編」に藤井空さんが出ていて。見てみたらとっても面白かったので今日の後編を楽しみにしていました🥰
⇒都庁ピアノ実は…… Jazz Pianist/Trumpet 藤井 空 【対談7 後編】

チューバの本橋隼人さんという方のチャンネルで藤井空さんを迎えてお話をするという形式です。
ホワイトボードに空さんに聞きたい項目が書いてあって、一つ一つ本橋さんが空さんに質問したりおしゃべりしています。これがまた連休にぴったりな、落ち着いた二人がのんびりしてて。
せかされなくて、大人同士の会話とでもいうのでしょうか☕
概ね、後半の項目は、
・都庁のピアノの失敗談
・憧れのプレーヤー
・宝物はありますか?
・自分の自慢できるところ
・自分のコンプレックス
・10年後はどうなっている?などなど
空さんの宝物。小学校と中学校で父親に買ってもらった楽器を今でも使っていると言っていました。そして、物持ちが良くて、中2の時の筆箱を今でも使っていると!!笑 さすがです。そんな空さんのキャラとても素敵。風も物持ち良さそうですので(あのつなぎタオルとか!)、さすが兄弟。
また、ギリギリまで大事なことを先延ばしにしちゃうことも告白?されていました。眠いときには寝ちゃうとか。笑
この人も、かなり可愛すぎる男でした…😁藤井家最強ですね。。
そして、兄弟のお話も出ていました。本橋さんは一人っ子で。空さんは自営業で一階が店舗だったから常に家にお家の人がいたから、鍵っ子とか一人っ子が羨ましかったと言っていました。
本橋さんは、兄弟が羨ましくて、空さんと風さんのような兄弟演奏をとてもいいなと思っていたお話もありました。ですよね…家族で音楽できるって素敵ですよね。私もそう思います。空さんも、あれは楽しかったと言っていました。私は空さんと風の動画を実はまだほぼ見たことがなかったので、今度見てみたいと思っています。
空さんはおっとりした雰囲気。そして、かなりマルチな音楽的才能がありながらも奢ったところも全く見せず、見栄もはらず、という人に見えました。本当にこんな人がいるもんだな…!と正直感心しました。やはり藤井家の教育の凄さ!?
空さんは、将来のことについて今後も音楽の世界に関わっていきたいと。本当に音楽が好きなことが、私みたいな素人にも伝わりました。
そして、最後に、本橋さんのチューバと空さんのピアノで、なんと風の「きらり」を演奏してくれました(本橋さんリクエストらしいです)。
が…これが私的にはめちゃくちゃよかったです✨✨
風のきらりしか聴いてなかったから、この初めて聴いたピアノのアレンジがとっても素敵だった✨✨
チューバの低音のメロディラインと、空さんのアレンジの効いたピアノ!もっと空さんのピアノを聴きたくなった!語彙力も知識もないので伝わらないと思いますが😅
私、なんのまわし者でもなければ、ツイッターもインスタも見るだけな人間ですが。
もし、これを見てくれた方で興味があれば見てほしい、聴いてみてほしいです。

そしてやっぱり私は、ド素人ながらにピアノが好きなんだな…って思いました。まあ、空さんは実は一番好きな楽器はトランペットらしいですけど(笑)
風は私の世界を広げてくれます。少し前まで、自分の時間なんて全然なかったと思っていた私の世界を・・😢
風のカバーは、知らなかった洋楽を教えてくれ、風がいたからこそ、この空さんの音楽を知ることができました。
風を好きになっていなかったら、いろいろな素敵なことを知らないままでした。
本当に風を好きになって良かった。生活を彩ってくれています。
しかし、音楽って本当にいいものだなって思っています。
感謝しています、風さん。
あ、そういえば、風FILM、息子はやらないっていってたけど、娘がやる気です。羨ましい、学生いいな!どんどん楽しもう!いや、私も楽しみますよ!