藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

348 一人称「ワシ」

藤井風、大好きです。

好きになりすぎて、頭の中が風だらけで日常に支障が出ていたため、なんとか自分の気持ちを吐き出して整理したいということで、こちらで想いのまま語らせていただいております。

パナスタで初めて風に会った昨年の10月、とんでもなく暑かったなぁ。ドキドキしてパナスタへ向かった朝の空気感を今でも感じることのできるgrace。

「いちばんすきな花」もようやく2話を見たばかりで、今日は第3話。

ピンクのフリル風。

なんやかんやで風のことを思わない日はない。

週末も、車で風の歌を聴いた。(なんといい声、いい歌、いい曲、いいピアノ!と大絶賛するのはいつものこと。家でも聴いているのに車では特別感がある。)

そういえば、「いちばんすきな花」での風の主題歌の使われ方?がとても良い。いろんなキーワードから、昔の記憶をいろいろと蘇らせてくれるこのドラマ。

本当はドラマの事だけでも語りたいのですが、それはまた。

今日のテーマは「ワシ」。

何度も言いますが、風の好きなところの一つが一人称「ワシ」。

こんな魅力的な人の一人称「ワシ」って最強ではないか?と思っています。

風の「ワシ」があまりに良すぎて、何とか周りに一人称「ワシ」がいないかなぁって思う日々。

しかし、一人称「ワシ」に全く出会えることなく、今に至ります。案外、いろいろな出身の方々に会って来たはずなのになぁ・・・

もし、自分の子供が、岡山出身の一人称「ワシ」男の彼を連れてきたとしたら。

普通でいられる自信がまったくない。

やはり、風を好きになったのが結婚後で良かった。いや、年齢的に結婚後しかありえなかった。良かった・・

もし、私が独身女子であったなら、一人称「ワシ」を追い求めてしまったかもしれないし、なんなら「ワシ」なだけでとんでもなく悪い男にもひっかかっていた可能性だってある(いや、それはないか、ないことを願う)。

わが夫も、もちろん「ワシ」なんて言わない。

風の「ワシ」って最高だなぁ。

なんて、風を好きになってからず~っと思っていたのです。

そんなこんなな中でついに大事件(?)が。

かなりの私事ですが、下の子が、「しいたけ」栽培に興味を持っていて、昨年は失敗したのですが今年もリベンジしたいといって、今月の誕生日プレゼントにしいたけ栽培キットを希望したのであげたのです。そしてしいたけ栽培を始めたらば、

・・とんでもなくすくすく育つ育つ!!

この喜びを私の両親(遠方の田舎に住んでいる、子供にとっては祖父母)に伝えたいということで、ラインで写真を送り、しいたけ栽培状況を報告しました。

そのやりとりを見たら、とんでもない事実に気付いたのです。

下の子「しいたけ栽培したら、すごく生えてきたよ。写真送るね」

(写真を見て)私の父「こりゃすごいね。ワシもキット買いたくなったよ!!」

私「(だよね~!・・え?え?え?)」

ワ、ワシ??

え!お父さんって、自分のこと、「ワシ」って言ってたの??

知らなかった・・(笑)

すぐさま、上の子に、

私「じいじちゃん(私の父)、風みたいに、自分のことワシって言ってた。こんな近くにワシがいた!!」

上の子「え?・・・・年寄りだからでしょ」

私「え?そーなの??」

いや、そういえば、サザエさんの父親の波平も自分のこと「ワシ」って言ってたかも。

あれ?夫のお父さんはどうだっけ??

・・・全然覚えてない(笑)なんで?

というわけで、

私が、探しに探していた一人称「ワシ」をようやく見つけたと思ったら、父親だったし、風の「ワシ」とは全然違った・・

風のような「ワシ」にはなかなか出会えないものです。

中国地方、もしくは瀬戸内のほうには一人称「ワシ」がゴロゴロしているのでしょうか。

ああ、また風の「ワシ」が聴きたい。

寝そべり配信の「ワシ」が見たい。

またあのジャージのボサボサ風にも会いたい。

いや、ピンクのフリル風も素敵ですよ。これはほんと。高級ブランドのモデルのオファーも絶対ありますよね(断ってそうだけど)。

なんて・・今日は子供の学校の行事があってお休みを取っているので朝からこんなに語ってしまった。そろそろ準備します。

風さん、元気にしていますか?

幸せな気持ちで過ごしていてくれたらこちらも幸せです。お体に気をつけて笑顔で過ごしてくださいな。