藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

347 ヴィーガン祭りは風の国

藤井風、大好きです。

好き過ぎて、生活がままならなくなりこちらで思う存分語ることでなんとか気持ちを整理して過ごしています。

実は今日、楽しみにしていたヴィーガンフェスティバルに行ってきました。

風のダメロンTを着ていきたかったのですが・・なぜか夫が着ていたらしく、朝回した洗濯物の中にありました(涙)。ということで、普通の服になりました。

天気は雨から青空へと変わり!(夫という雨男がいないからか?)最高のヴィーガンフェスティバル日和(?)

風も行っていたヴィーガンフェスティバル(東京)。

会場は、ちょうど良い人の入り。スイーツやら大豆のから揚げやら、飲み物やらなんやらかんやら。青空の下、バランスボールを使ったヨガ教室までやっていました(私もやりましたが気持ちが良かった)。

いろいろなFOODやらDRINKやらを楽しみましたが・・

私がとても美味しいと思ったのが、「大豆珈琲」。もともと珈琲は好きですが、この大豆珈琲は、大豆の香りがありほっこりとした気持ちになる珈琲でした。珈琲を飲んだことのない子供達までも、「これ、美味しい!」と。ネットでも購入できるとのこと。

そして、少し列ができていたスリランカカレーのお店に、「よし、これに並ぼう」と私の野生の勘で決めて並んでいました。お店の店員さんが2人しかいないので、なかなか進まずに列がどんどん長くなっていきましたが、今日は特段急いでもおらず、苦にもならず子供達と話しながら待って食べたスリランカカレー。

これが。とても好きな味でめちゃくちゃ美味しい!いろいろな具材や香辛料もあるので、子供たちは無理かな?とか思ったけれど、「美味しい!」を連発。特に細長いスリランカ米(だと思う)がとにかくカレーや具材と合っていて、どんどん食べたくなる味。この米がこのカレーの味に合っている!と感動した。

そこで、そういえばこの店、なんてお店?と思って調べてみたら・・・

なんと、2~3年前頃に私が気に入って当時1年間くらい月1くらいランチで食べていたお店のカレーだった(笑)その当時は、職場にスリランカカレーやらインドカレーがすごく好きな人がいて、一緒に行ける時はいろいろなお店で食べましたが、その中でもダントツで好きだった店。そういえばその当時も、他の人に勧める時に「この米が美味しい!」と力説していたことを思い出した(というか、なぜ忘れていたのか?自分)。確か店を閉めた(&教えてくれた人も退職)とかで行かなくなくなったような。。

運命の再会!?(いや、やっぱり店舗は閉めていたみたいでしたが)

そして、スリランカカレーは子供には向いていないかなと思っていたけれど、普通にこの味を楽しめるようになっている成長の早さに驚いた。今度は、家族でも近場のスリランカ料理屋さんを探して行ってみようと思った私。ああ、秋とは食欲の秋であった。。

風に誘われて(?)ヴィーガンフェスティバルに行きましたが、また新たな楽しみを見つけた気分です。ありがとう、風!

それはそうと。

実はこのフェスティバル会場。

風グッズを身に着けた人がいるわいるわ!!

初めは子供が、「いる!いる!」とか言っていたけど、その数たるや・・想像以上。

風の経済効果、半端なかったことを痛感。

ダメロンT、LASAトート、LASAT、ヘンレコシャツ・・

中には、集団で風グッズを身に着けている方々もいました。

風fansの年齢は・・私の見たところ、私より年上が70%、同じくらい20%、年下10%というところ。

まるでパナスタに行ったときの「風の国」のようでした。(あそこまでではもちろんないけれど)。※しかも、パナスタからちょうど一年✨✨

いやしかし、近所ではとんと見ないのですが、皆さんどちらにお住まいでしょうか😅

そんな事はいいのです。

ヴィーガンフェスの風グッズの皆様、風からのお誘いを受けたんですよね、はい、私もですよ。

ということで、いつもはヴィーガンから程遠い我が家ですが、今晩の夕食は大豆ミートやテンペ、野菜を使ったメニューにしてみようと思っています。(本当はスリランカ料理を食べに行きたいけど、またの機会にします)

上の子が今も、「あのスリランカカレー美味しかったな〜また絶対食べたい😋」と言っています。

また風のあれやこれやが楽しみですが、マイペースで楽しませていただきます。

花もめちゃめちゃ聴いてるよ〜

風よ、またねー!