藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

⑨風時間と子供のスマホ制限時間のジレンマ

わが子(上の子)についにスマホを買いました。

本当は、あと3年くらいは持ってほしくなかったけど・・・

時代もあるしね・・

我が家は家族会議をしてなんでも決める(家族会議ノートもあり!)のですが、スマホのことも相談して決めました。

 

今日は、そこで一悶着。

「1日のスマホ使用時間の制限(親が設定できる)が厳しい!時間が足りない!」

と子供が言い出しました。

久しぶりの我が家の険悪ムード。

まあ、いろいろと話し合いをしました。第67回家族会議。

帰宅してからのタイムスケジュール、再度スマホルールの設定等々話し合い。

一応、お互い納得して決まったのですが・・・

 

ここで母親の私が、「これ言われたらやだな・・・」って思ってたこと。

それは、母の私が明らかに風に沼ってスマホやTV(YouTube)見まくってること!

今までの私は・・・家にいる時はほぼ家のこと(子供のことも含め)ばかりでスマホもほとんど見ず。

やることが終わったら、子供と寝るか、趣味の読書。

ラインでの友人とのやりとりや返信は電車の中でやってました(返事遅い人で有名)。

でも、今は音楽も含め、毎日風・風・風!!!です・・

私が子育てで絶対に嫌だと思って気を付けていたことがあります。それは、

親が寝っ転がっておせんべい食べながらTVみて、「(子供に)勉強しなさい!」っていう親にならないこと。

親がらくしている(何もしていない)のに子供にえらそうにいわない。そう思ってきました。

(私もともと、ゴロゴロするタイプでもなかったし、勉強しろってタイプでもないんですがね・・)

でも・・でも!?

今の風にはまっている私って・・・

客観的にみて、

スマホ見まくって風に浸りまくっているのに、子供に「スマホ見るな」っていってる」ような!?いや、いってるよね!?

なんかこれ、私、とても嫌だ・・反省・・

やっぱり子育てって難しいな。私は母だけど、自分も楽しみたいもんな・・涙

 

なので今日だけは、音楽だけにしてみました。(画面みなくても風♪)

そして、このグログも子供が寝てからやっています。

あ、でも今日は上の子、旅路パーカーを学校に着ていきました(^^♪なんかうれし~