藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

⑮湯川れい子さんのツイッターから想うこと

私はツイッターを見るだけなのですが、みなさんの風情報をありがたく見せていただいている毎日です。

今日は、その中で

湯川れい子さんのツイッターのコメントについて、心を動かされてしまいました。

湯川れい子さんって・・・?私みたいな知識のない人は、「作詞家かな」くらいで。名前はよく聞いたことがあるけど・・って程度。以前も、ツイッターで風のことをショパン・マイケル・風?と評してたものも見たことがありました。

 

今回のツイッターは、藤井風の事についてこんなふうに言っていました。

「ケタ違いの大きな人間性、想像力、表現力を持った、100年に1人出て来るかどうかのアーティストです。まだ24歳。その人が働き盛りの40代になるまであと20年。私には叶わないけど、しっかりと見続けて上げて下さい。(湯川れい子)」と。

 

湯川さんは80代後半。戦争も知っていて、激動の時代を生きてきたであろう、世界の音楽界に精通するようなの重鎮の人がこれだけ認めているアーティスト、風。って凄い。この年代の方から、「人間性」を認められる24歳とは。

「しっかりと見続けて上げて下さい」という言葉で、勝手ながら、心が震えました。

私は、音楽に詳しいわけでもなく、ただ好きな音楽が聴きたいというただの人です。でも、こんな私にも風の魅力は伝わってます。

もしかして、風を見つけることができて、好きになって、しかもまだ彼が24歳ってことは、自分の人生にとってめちゃくちゃラッキーな出来事なんじゃないかって、改めて湯川さんのツイッターを見て気付きました。

しかも、きっとこれから私の人生は、子供もどんどん大きくなって、どんどん自分の時間が大事になってくると思う。そのタイミングで風に出会えるというこの幸運。

ついてる!私。これこそ神様のギフト。

(これを書いている時も、風の歌が無性に聴きたくなる。いや、聴きだした。)

今の風は、若くて、背が高くて、かっこよくて、ピアノ上手で、歌がうまくて、曲も素敵で、人間性もあったかくて、面白くて・・って思うけど、これが、若くなくなったら、どうなのかな?って考えてみることあるけど、うんうん。確かに、「若い」ってことは大きな魅力。若いパワー、可愛さは何にも勝る。しかも風は、超絶かっこいいのです。

でも、きっと風はどんどん新しいことにも挑戦して、若くてかっこよくて可愛いだけじゃない(もちろん、今もそれだけではないことは前提)、風の魅力を増していく予感しかありません。

そんな風が素敵な音楽を届けてくれる限り、私は見続けたいと思っています。

というか、見続けさせてください!

きっと、年々、もっと落ち着いて風を見ていけると思っている、これも楽しみです。

(今は、どうしても心揺さぶられすぎる恋する中学生状態なので・・・涙)

 

数々の著名人から褒められる(認められている)風さんですが、

でも、私みたいなただの一般人も、とっても風大好きですよ!

人間だから、いろんなことあると思うけど(しかも、私にはわからない次元のことばかりだとは思うけれど)、風の音楽を楽しんで、風を応援することで風が良い気持ちで音楽をやり続けてくれるなら、どれだけでも応援したいと思っています。

(風、風すみません・・)

 

風を好きになってから、電車に乗るときの風景も日々の生活の流れもなんだか、今までとは全然違うのです。まだまだ風さんのこれからの人生を見ていけると思うと、ワクワクしかありません。

風~!!いてくれてありがとう~!ずっと見続けるよ~~~!