藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

㉔祝🎊令和3年度(第72回)芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)受賞✨

帰宅時の地下鉄の中で、このニュースを知りました✨

風さん、本当におめでとうございます🎊🎊

 

*以下、文化庁HPより

<選考経過 抜粋>

「いずれ劣らぬ有力候補が並ぶ中、演奏と創作の両面で類まれな音楽センスを見せた藤井風氏が選ばれた」

<贈賞理由>

「2010年、12歳の時から動画配信サイトに投稿し続けてきたピアノ弾き語り映像が話題を集めデビューに至った経緯も含め、まさに今どきの新人音楽家。自作、カバーにこだわらず、いい曲を豊かな歌心と優れた技能でまっすぐ聞き手に伝えるという、基本的な、しかし誰もがふと忘れがちなポップ音楽の美学を今改めて、フレッシュな感性で全うしようとする姿勢が爽快だ。2021年には動画サイト登録者も100万人超え。無観客野外ライブの全世界生中継や全国ツアーも成功。NHK紅白歌合戦への出演も好評を博した。複雑化したシーンに文字通り新風を吹き込む存在として評価したい」

 

とにかく、風さん、すごいです!!

本当におめでとうございます!!

この、理由を読んで「いい曲を豊かな歌心と優れた技能でまっすぐ聞き手に伝える」というところ、まさにその通り。感激です。私のような聞き手に伝わっています。まっすぐに伝わっていますよ!

自分自身がコントロールできないくらい(笑)、まっすぐにぶっささってますよ!

賞とかには興味がないのかなという印象ではありますが、この賞を受賞したことについて、風はどう思っているのだろう???

私の予想:「ヒャッホーイ!!」ではなく、「え?ほんまに?まじで?いやいや、ほんまにありがたいことです・・・ヒヒ(ちょっと笑う) ズー(水を飲む)」

すみません、多分違いますよね・・許してください。

でも、賞を取ったことで、周りの人が喜んでくれる(チーム風のみなさんも!)ことが風さんにとっては一番嬉しいと思っているような気もしています。いつも勝手に言っててすみません。

でも、自分が、これほどまでに好きで好きで頭がおかしくなっちゃったのかも?!って思うほど好きな人が、国からも認められるなんて、本当に嬉しいし、やっぱり風さんはすごくすごく素敵な才能あふれるアーティスト(自分の目?耳?に狂いなし!)なんだな・・って。涙

はっきりいって、紅白の風のシーンは、何度も何度も見ています。きらり→燃えよもいいですし、ミーシャのHigher Loveのピアノの演奏と、コーラスの声!いつもは一人で歌っているけど、他のアーティストと一緒に歌って、こんなに気持ちがよく天国へ上るような曲になるなんて。しかもあの笑顔✨✨あの笑顔、すごいです。あれは天使の表情でした。この人、なんでもできるし、なんでも見てみたい。これからも伸びしろしかないと思わせてくれたパフォーマンスだったと思っています。

いまだに何度も何度も見てしまいます。

 

そしてそして・・あの赤いトンネルの新しい写真が紹介されていました。私は、電車でこの写真にくぎ付けになり、地下鉄を乗り過ごしそうになりました・・・

この風の不思議なところ。写真によって、全然違う人に見える。いろんな風を楽しませてくれる。髭の風、ぼさぼさの風、キメ顔の風、お洒落な風、若い風、色気たっぷりな風、白目の風、メガネ風、昭和風、末っ子風、おじさん風、真面目風、王子風、ギャル風、ピアニスト風、キラキラ風・・なんだかよくわからなくなってきたけど。

とにかく、いろんな風がいて。もちろん、やっぱり自分の好みの風があるんだけど。結局どれもこれも大好きで。

音楽性も素晴らしすぎる上に、ビジュアルでもこれほどまでに心を満たしてくれるって・・・・(何度もいいますが)風さんって本当に人間でしょうか。

神格化しているとかではありません。とにかく・・・大好き!ということです(笑)

風さん、今日はお祝いしていますか。ご家族からはおめでとうって来ているのかな。

きっと、風さんの周りにいる方々から、「おめでとう」の爆風を浴びているだろうな。

今日は、ポジティブなパワーをたっぷりいただきました。ちなみに、子供たちもこのニュース、「すご~~~!」って言ってくれたよ。夫も、「やっぱりすごいんだね。」って。私にとってはこれも嬉しかった。

風さん、いつもありがとう。感謝しかありません!また明日から頑張れます。

おめでとう~~~!ありがとう~!大好き~~~風~~~笑