藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

125 映画『東京2020オリンピック SIDE:A』 夫にドッキリ計画実行

藤井風大好きです。語らずしては日常がまともに送れないため、誰にも言わずしてこのブログで想いをそのまま語らせて頂いています。呼び捨てご容赦ください!
6/3(金)は『東京2020オリンピック SIDE:A』の公開。
私の大好きな風がメインテーマ曲「The sun and the moon」と劇中の音楽制作にも初参加のこの映画。
子供達と私で、「この映画を家族で見に行こう!」と決めていました。
そして、映画に行くにあたって、風がテーマ曲をやっているからというと、きっと夫は、「また風??」(←嫉妬?笑)と言い出しかねない。
夫は土日休みの仕事ではないため、子供達と私とはほぼ休日が合わないのです。ですので、我が家にとっては、休日に家族で一緒に出掛ける機会は年に回数が限られるほどしかありません。
この映画も、本当は週末にゆっくり見たかったのですが、やはり夫の勤務を考えると全く無理で。
結局、6/3(金)公開日の夜しかない。(しかも、習い事の関係で20:55~しか無理!子供、起きていられるか???)
夫は、ギリギリまで、乗り気じゃなさそうな雰囲気プンプン。でも、家族で映画ということに楽しみを見出してくれて、出発。
公開日の『東京2020オリンピック SIDE:A』20:55~の観客は・・・・ほぼ我が家(4人)と、少し遅れてきた2人くらい???(笑)
はじめは、貸し切り~~~!とばかりにはしゃぐ子供達・・🤭
私は、ようやく風の曲が聴けるとばかりに少し緊張😌
また、夫が、風の歌に気付くか?気づいたらどんな反応をするのかもワクワク!!
(ネタバレまではいきませんが、もしそうなったらすみません)
映画が始まってから、風の鼻歌みたいな素敵な歌声♪♪う~~~!こんな大画面で(風はでてこないけど)、思い切り風の歌が聴けるって、嬉しすぎる。
一週間頑張ってきて良かった・・・😢
映画は、良いことも悪いことも入っていたと思います。私は純粋に、今後私が生きている間はおそらく日本でやることはほぼないであろうオリンピック、しかもコロナという逆境の中で行われたこのオリンピックで、アスリートたちがどのような想いで出場しているか、どんな気持ちで試合をしているのかを子供達とも共有したかったのです。
私では、教えられないこと(当たり前)はこういうもので、こうやって家族で共有することで何か伝わるものがあれば、と思ったのです。
私の場合は、それに風の曲が聴けるってことで、最高!って感じなのですが(笑)
途中のピアノも、風???とか思うとじーんときました😭
ピアノに聴き入って、映画のストーリーから頭が離れてた瞬間もありました💦
そして、最後についに「The sun and the moon」
歌詞とともにエンドロール。
歌詞。まさに風マインド。風の精神性そのまま。
曲、とてもいいですよ。そして、最後のピアノもすごくいいんです。風が流れるように弾いているのが想像できるのです。語彙力なくてすみません。そして、字幕にもFujii Kaze って出てましたよ。
歌詞も見たいし、字幕も見たいし、でも曲でジーンときてるし・・・😢
しかし、エンディングで感動しながら映画のメインテーマ曲を聴いていたら・・・横から
「フゴッ・・・う~ん」という声。
え?まさか?
そうです。
下の子が爆睡していました・・・
そうです。
風を好きな下の息子が・・・笑
風のテーマ曲を聴くのを楽しみにしていた息子が・・・笑
そして、映画が終わったら・・・私は家族の感想が気になる(息子以外 笑)!夫の反応が気になる!!
娘は・・・
「映画で鳥肌立ったわ!!良かった。選手が良かった。SIDE:Bも観に行きたい」と。
「歌詞の字幕と、風の名前見落とさないかめっちゃ見たわ!」
「風の曲、風の精神そのまんま入ってたね!」って。
嬉しい!!わかってる!!あなたも実はハマってない??
そして・・夫。
最初無言だったけど・・
夫「道理で行きたがるわけだわ。なんか、声聴いたことあるよな~~、このピアノ?もしかして?とか思ってたけど、やっぱ風じゃん!」と。笑
わかってるね~~だてに家で風の音楽聴かされてないね~笑
夫「そんなに風の歌聴きたいなら俺が歌ってやるわ!」って。
(私の心の中)いえ、結構です。余韻を壊さないでください。笑
そこで娘が、「はじめの鼻歌みたいな風の歌、お父さんの鼻歌かと思ったわ!似てた!」って。(私の心の中)うそだろ!?
それに夫はかなり気を良くしてホクホクした顔していました🤣
ナイス娘!ほんとかわからないけど、ナイスアシスト!
子供たちが成長したからこそ、こんな遅い時間の映画にも来ることができました。数年前なら考えられませんでした。
残念ながら早寝の息子にはまだ早かったようですが。(でも、息子が一番張り切っていた)
藤井風によって、私たち家族はこんなにも楽しい時間を過ごさせていただいています。
ありがとうございます。
コロナ禍でデビューした風。
我が家は、コロナで生活がかなり変わりました。驚くほどあれもこれもやっていた毎日。私が仕事から帰宅してから、時間が本当になく、子供のやるべきことをやっているとあっというまに寝る時間。
座るのは夕食時と寝る時だけ。走り続けて、寝る時にバタン、って感じでした。
その慌ただしくやっていたあれこれが、コロナでできなくなってしまって。在宅勤務もやるようになり。今までではじめて、夜寝るまでの時間を子供とゆっくり過ごせる毎日が始まりました。
今まで、あれもこれもやりすぎていた(それによって得るものも多かったのですが)んだな、と、生活を振り返る良い機会になりました。
本当はもっと早くから、子供達(自分も)のんびり過ごしても良かったのかな、ということも思いました。
いろんな思いがありますが、やはり、起こることすべてに意味があると思って過ごしています。
私が風を好きになったタイミングにもきっと意味がある。
今、風をこんなに好きなことにもきっと意味がある。
とにかく、この映画での夫へのドッキリ計画はまあまあ成功でした!?
風さん、いつも我が家に幸せな時間をありがとう❤️