藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

206 1年前の今日🎹Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium

藤井風大好きです。

好きになってから、頭が風でいっぱいになり、おかしくなりそうだったのでこちらで語ることを決めました。何も気にせずに語らせていただいています。

1年前の今日。2021年9月4日(土)13時。

Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium!!

私は・・・この時、風がこんなことをやっていると知りませんでした。

この時はまだ、風のことを「ふう」だと思っていたと思います。

確か12月に入った頃?そうです、買い替えた車が生産遅れでなかなか来ず、12月にようやく届くことになり、車での音楽の聴き方が変わるので、聴き方と合わせて、なんかいい曲ないかな〜って調べていた時に。

あの「藤井風」に再び出会い、そこからは、驚くスピードと深さと濃密さで風の沼にハマりこんでいきました。

はまり込む中で見た、この "Free" Live 。

とてもよく覚えています。この時の私は、風情報が少なかったので、風の背景もずっずさんのすごさもほぼわからないまま、この "Free" Live のYouTube動画を見ていました。その時は、まだブログを始めていなかった(日に日に風に頭をしめられていく真っ只中)ので、その時の自分の気持ちを残していないのですが、覚えていることは、

「これを、じっくりと、何度も観たい!!」

「でも、他の動画も情報ももっともっと観たい、そしてずっずのダイアリーもたくさん読みたいから、全然、風時間が足りない!」

燃えよの心に刺さる感じ、死ぬのがいいわのピアノ……ありすぎて語れない、いやいや、何より、

グリーンの芝!!雨!ピアノ!風!!

この、グリーンの芝に黒いピアノと風、全景の映像が綺麗すぎて。何の情報がなくても、かなり心を持っていかれた記憶。

1年後の今。そういえば。

風の情報を調べまくって今にいたる私ですが、この "Free" Live の事前情報とかをまったくみていませんでした。今日、ちょうど1年後ということだったので、YouTubeの "Free" Liveを見ながら、初めてライブの事前情報や、終わった後の記事などを見てみたのです。

そして、ずっずダイアリー「感謝の夏」も改めてまた見てみました。すごいボリュームで、改めてこのフリーライブの構想や準備の凄さと成し遂げた事の凄さが伝わります。

ずっずさんも、ほんとに体に気をつけて!って思いました。

<音楽ナタリー編集部>

「Fujii Kaze “Free” Live 2021」は照明演出、バンド演奏などは一切用いず、「いろんな人の心が“Free”になっていくことを願う」というコンセプトで藤井がピアノと歌だけで約60分のパフォーマンスを繰り広げた無観客ライブ。

<風のコメント?>

真っ昼間から失礼します|ω・`)
リラックスして楽しんでほしい!
画面越しに、Freeなバイブスをお届けできたらええな。
ちょっとでも自由な気分になってもらえたらええな、て祈りを込めて配信するから、
9月4日、お昼1時、日産スタジアムへリモート集合よろしくね٩( 'ω' )و

そして・・

この風の無観客日産スタジアムに密着した

NHK MUSIC SPECIAL』放送へ

これが、Twitterで皆さんが再放送を切望されるそれですよね・・

今、風が大好きになりすぎている私が想うこと。

まさに雨さえも味方につけることのできる風、ずっずさんの思いつきもすごい、準備もすごい、様々な人の協力もすごい、これが無料であることのすごさ!!垣根なし!!

これ、もし、私がすでに風を好きになっていて、フリーライブをやる前からワクワクして待っていたとすると、きっと、1年前の9月4日はこのライブ見ながら・・泣いてる(はず)🥺

土曜日だけど、念の為月曜日も有休取ってたかも(余韻のため)!

本気で感動が半端ないと思う。これ、逆にこの頃風を知らないのは、神様が私のために、と、考えてくれた結果なのかもしれない。この頃から生活に支障ありまくりだったらやばい・・!

そして!そりゃ、

文部科学大臣新人賞とっちゃうでしょ!!

そりゃあ、そうです。いや、賞がどうのこうのじゃないんです。

だって・・ライブ実行委員会からのコメント。

 『大規模公演がほぼ皆無になったエンタメ業界。また以前のような活気が戻る旗印になるような出来事を。世の中を元気にする、世の中の免疫を高めるようなライブを。そんな明るいニュースを日本全国はたまた世界中にまで届けることでこの暗い世の中を明るくできないか?勇気づけられないか?と思い開催を検討することに至りました』
 『いまだ収束のみえないコロナ禍の中、どれだけ人が集っても、誰一人として声を出さず拍手と手拍子だけで十分に盛り上がれる国民性。「思いやり」や「秩序を守る」日本人の精神性を世界に発信することが、アフターコロナのモデルケースとしても大切な役割を担うと考えています』

これを、風とピアノだけでやるんですよ。

(もちろん、準備には多くの方々がかかわっていますし、有観客が無観客にもなりましたが)

この役割ができるのが、風!!

こう考えると、俄然、NHKのスペシャルが見たくなってきました。でも、執着しすぎはよくありませんね。しかも私は、この日産の時の風の顏、白いTシャツとジーンズ、サンダルの風が結構好きなんです(笑)でも、ピアノと一時間やるから、椅子はちゃんとしたのにして、っていう風も好きなんです☺️

風のコメントでも、

もっと自由でいいはず、少しでもほっとできて、元気がでるように、というものもあったと思います。

有観客だと行けなかったけれど、無料配信だから観れた人もたくさんいるはず。この日この時間、ネットに繋がればこの風の時間を共有できる。

風、チーム風さんたち、これはもう奉仕活動??神様から依頼された仕事?でしょうか。

そもそも、有料のファンクラブもなく、無料のアプリもすごいと思っています。

曲も動画も、fansがいつも見れるように、聴けるようにしてくれている。どうやって、感謝を、愛を返していけば良いのでしょうか!?って本気で思います💦

ずっと、応援しますとしか言えません。

そういえばなんですけど、あのガラスのてるてる坊主。

実は、種類は違いますが、我が家にあるのです。実家に帰省するときに、いつも行く大きな神社があるのですが、その近くにあるガラス工房?小物やさんがお気に入りで。富士山のを買ったり、箸置きを買ったり、いつも気に入ったものを買うのですが。そこでてるてる坊主もあって。一目惚れでした。

なんやかんやで。

一年前の今日がフリーライブの日だったと知っていましたが、こんなに熱く語ることになるとは全く思っていませんでした。長すぎました。

この一年の風、怒涛の勢い(しかも予測不能の事も多い)でしたよね。でもきっと、ここから一年も、恐ろしいほどに予測不可能な風だという予感しかしません。

楽しみにしていきたいと思っていますので、楽しめるように、自分も体調気をつけたい。

もちろん、風やずっずさん、チーム風さんたちも。ゆっくりと振り返ることができた、今日という日が日曜日で良かった🤭

感謝しかありません✨✨ありがとう😇