藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

215 風!風!風!🌀🌀風の勉強

藤井風、大好きです。

好きすぎて、頭がおかしくなりそうだったのでこちらで語らせていただくことで何とか自分のバランスをとっています。家で呼んでいるように呼びたい為、呼び捨てご容赦ください。

シルバーウィーク!!

日本は、台風🌀🌀がきていますね(もちろん私も日本ですが・・)。雨、風がひどくなっている地域の方、くれぐれもお気をつけください。被害が最小限にすみますように。

我が子どもはテスト期間中です。あまり神経質ではない(と思う)ので、「静かにして!」とかいうタイプでなく、「音楽とかかかってるくらいがちょうどいいから~」って、リビングの続きの部屋で勉強をしています。

なので、お言葉に甘えて、リビングで風曲ミックス(風、風以外のあらゆる私の好きな曲をミックスしたリスト)をいつもより控えめな音で聴いています。

とはいえ、我が子が勉強中に私だけゴロゴロするのも嫌なので!

私は、風の勉強(笑)をすることにしました・・・(気楽でごめん!)

何を勉強するかというと。実は、ず~っと気になっていること。

「死ぬのがいいわ」の世界的人気について。

最近、Twitterを見ると、バイラルチャート!?グローバルチャート?リスナー数、登録者数、デイリーチャート等、グラフ、〇位などという記事?が多くありますよね。正直、このグラフとか、毎日調べている?方々がいることに、凄い!そんな方々がいるものなのね・・!と思いながら、

私は・・恐れを知らずに言わせていただくと。

それについて・・・全く知識がなく!!ほとんど見ていません!

私の頭の中では・・・具体的なことは何一つ知らないけど、これらをひっくるめて

「風がとにかく世界で人気になっている!」

って一言でまとめていました(笑)アバウトな自分が笑えます。

そこで!!

今日は、少しだけでも「死ぬのがいいわ」のすごさを改めて調べてみました。

色々と調べてみると、私の頭の中の一言まとめは、もちろんその通りで(ホッとする)。

「世界中で藤井風の曲が流行っている」これは間違いなかった。

そして、これのすごいことが、通常、日本の楽曲が世界で流行る時は、アニメのテーマ曲とか、何か世界とつながる媒体とのタイアップなど。

それが、「死ぬのがいいわ」は、タイアップ曲でもなく、MVもなく、2020年のアルバム曲の一つ。

発端はタイのTik Tok。推し(ペット、好きなものなど)に合わせた楽曲で使われたことから?自分の好きな物を推す動画に曲をつける時に、「死ぬのがいいわ」を選んだらそれが人気になって広がっちゃった?※TikTokを知らないので適当な解釈。

それが、Spotifyなどの音楽配信サービスなどで人気曲として認識され、どんどん、話題の曲としてバイラルチャートという、多くの人に聴かれている人気曲のランキングに入って、それがグローバルチャート(世界で流行っているランキング)へ、それが長く続くと、トップソングスチャート(一過性ではなく、本当にヒットしている曲)の仲間入り。

「死ぬのがいいわ」は、このトップソングスチャートのトップ100に仲間入りしたということらしいですね。

いろいろと、わかりやすく説明してくださっている方々、ありがとうございました🙇

想うままに語らせていただく場なのでそのまま語らせていただきますが。

今さらなんですが、やっぱり風ってすごい!!(他に言葉でません)

おそらく、いろんな戦略をしてより、広く多くの人に聴いてもらえるように!!って画策しても、その通りにいかないであろう中で、偶発的に、どなたかの「この曲いい!歌詞いい!曲いい!」って人からのきっかけで、風がひろがり、多くの人に見つかってしまう。

やはり、すごい能力は隠し切れない。絶対に見つかってしまう。

きっと、「死ぬのがいいわ」も、この曲しか知らなかった人、あの武道館の映像を見て、あのピアノと歌と顔!とを見て、「なに?この人!💘」って思って、風の他の曲やMVやYouTubeを漁りまくることでしょう。

それは目に見えています。

そして、風はもともと英語でも話すので、海外の人にとって、とっても嬉しくて素敵な推しになることでしょう!!

こればかりは、神の力が働いたとは思えず、風だから、風の楽曲が素敵だから、やっぱり、見つかるべくして見つかった!と思います。

だって、音楽業界のさんざん凄い人達が風のfansですもんね、そりゃそうです!

風のインスタやらTwitterやらが、もともと英語の使用も多かったことも、今となっては、「急に世界にいっちゃう!」という感覚を和らげてくれているような気がします。

(今まで日本語オンリーだった人が、急に英語ばかりになると、寂しいものがある)

「もともと、風に国境はない」と思えているような。

しかし、このすごい人が、リュックのことナップサックっていっていたり、靴下が毛玉だらけだったり、すぐに物をなくしちゃったり、足が臭かったり、変顔のレベルが高かったりすることを想うと、やっぱり笑える・・・こんな風で良かった、好きがすぎます。

風は、自分の曲だけでなく、カバーからも、インスタやTwitterからも、素敵な洋楽・邦楽をたくさん教えてくれます。私は、風から教えてもらった曲で、風曲以外も楽しむことができ、生活に彩りが出ています。それと同じように、知らなかった風の楽曲を聴いて、生活に彩りが出る人々が増えてくれること、この上なく良いことだと思います。

そして!

もっと望むこと。できれば、風の楽曲の根底にある風マインド!!

HELP EVER HURT NEVER 

LOVE ALL SERVE ALL 

を世界の多くの人が歌詞から感じ取ったり、風のことを調べて知ってくれたりすることで、少しでも人に優しく、愛を振りまいて生活しようという人が増えると、とても良い世の中になると思っています(ということを昔も語っていたような。)

特に世界の人にはスピリチュアルな精神はスムーズに受け入れられるのでは?と思ったりして。

いや、人のことを語るより、自分こそ、イライラしたり人に優しくできなかった時に、風マインドを思い出して、気をつけて過ごそうって思ったりしていますから。難しいけど、意識するだけでもしないよりいい。

風の楽曲の広がりから、風マインドの広がりまでぜひ期待したい。

と、本日の勉強タイムから思うのでした。

風~~~!大好きですーーーー!台風、天気予報で「風が」「風が」って言ってますよ。そういえば、テスト期間中の我が子の風曲の中で一番好きな曲は「風よ」です。