藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

289 しばしの風離れ

藤井風、大好きです。

好きになりすぎて、でも、この想いをどこにも出すところがなく頭がおかしくなりそうで始めたこのブログ。

ブログを書いている日はもちろんですが、書いていない日でも風のことを考えていない日はなかった私。

しかし、ここ最近いろいろとバタついていて、ブログを書く余裕もなく、風の歌も以前ほど聴けないくらいの日々を過ごしていました(といっても、短期間ですけれど)

これが、風離れ!?(なんか、子離れみたいに言ってしまいましたが・・)

あれほど楽しみにしていたLASAのピアノスコアも届きましたが、まだピアノに向かえていません。

普通なら、この流れで風への熱が冷めていってもおかしくない状況。

いや、そもそも1年以上も風へのこれだけの熱量が冷めていないこの異常事態。

急に終わっても、なんら不思議はないのです。

しかし。

いくら私が風時間を持てなくても、風は私をなかなか風の沼から出してはくれません。

LASAのピアノスコア発売の時のインスタの風のコメント

「今回も申し訳ないくらい難しいかも・・・」

という一言に、胸がギューッと締め付けられるような胸キュン!!

か、かっこよすぎませんか!?

この胸キュン状態で私は出勤しました。

こんな一言で私の心を掴んで離さない風の魅力。

やはり風の魅力って相当だった・・

実は、上の子(中学生)の社会の授業中に先生から「藤井風」という言葉が出たと。

え?先生がファン!?それなら、絶対に話したい!!と言ったら、

全然違うらしく、ただ単に名前が出ただけと・・(どんな話で?)

そしてクラスの子で、「え?ふじいふうじゃないの?」という子もいたそうで。

私の中で風はもう、こんな魅力の固まりを知らない人はいるの?もったいない!

というレベルですが。

しかし、全体的には「ふじいかぜ」を認知している子は意外と多かったらしく。

とはいえ、上の子が常に中学校指定カバンにつけている「HEHN」のキーチェーンは、

「これ何?」と言われること多々だそうなので、グッズを買うほどの風好きはまだまだ子供の周りにはいないようです。

私事ですが、実は今日、風ではないアーティストのライブに行ってきたのです。

私が風を好きになってから、音楽っていいなと思える毎日が始まり。子供達も音楽を聴く機会がとても増え、あの曲がいい、この曲がいい、という話をたくさんできるようになりました。

今日のライブは、子供の同級生のお母さんとお互いに好きな音楽の話をした時に教えてもらったおすすめのアーティスト。風にドはまりしている私なので、過度な期待はせずフラットな気持ちで聴いてみたら!Lizzoみたいなパワーのもらえるアーティストで。

風への好きとは違う感じですが、とっても好きになりました。

結局子供達も好きになり、3人でライブに行き、

疲れ気味でエネルギー不足の私に、たっぷりとエネルギーを注ぎ込んでくれました。

子供達もすごく楽しかった、また行きたい!と言ってくれて。

ライブハウスだったので、もちろん、風のライブに比べると距離も尋常じゃなく近くて。もし、これが風だったら・・・冷静に聴けなくて心臓とまってるかも、とかも思いましたが・・ いえ、そんなことはいいのです。

今の気分は、「やっぱり音楽っていいな」です!

風を好きになった時に思っていたこのこと。生活の中で音楽を楽しむことを思い出させてくれた、音楽でパワーをもらえることを思い出させてくれた風。

これに私はとても感謝していたことを、改めて思い出しました。

さらに、家族と音楽を楽しめる幸せ。

数日前に、不調で寝込んでいた私の枕元に、上の子が持ち運びのスピーカーを持ってきてくれて「HEHN」を小さい音で流してくれました。悪寒で震える中、風の声が優しく染みわたりました。

風離れ(ほんと少しだけど・・)していたからか、より風が染みた・・

「風って、ほんと、いいな・・なんていい声してるんだろう・・」

と、何度も聴いている風の曲を聴いてしみじみと思った私でした。

風は元気にしていますか。

今日から4月が始まりました。

また今年度も風に気持ちを持っていかれて、それを楽しんで過ごせる1年になるんだろうな、いや、そうしたいな、と思っています。

風、体に気をつけて、幸せな気持ちで毎日過ごしてほしいなと思っています。

いつもありがとうございます。

お休みなさい―!