藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

340 風が褒められる事

藤井風、大好きです。

好きになりすぎてから、頭の中が風だらけになり、自分が自分でなくなったような焦りを感じ・・いや、確かにおかしくなっていた。これではまずい、と自分の頭を整理して冷静なように見せかけて生活するために、こちらで語らせていただくことにしました。

昨日寝る前に、X(旧Twitter)の風情報を見たところ・・

風のWorkin' HardがYouTubeダイノジ中学校【ミュージックチャンネル】で話題になっている情報を見つけ、どうしても見たくなり、見てしまった。

【藤井風】別格!新曲「Workin’ Hard」にダイノジも思わず100点満点!?【ダイノジ中学校】 - YouTube

曲は好きだがイケすかないイケメンと思っていた「藤井ふう」が、実はとんでもない魅力の男だったことに気付き始め、人が変わったように夜更かしを重ね、風情報を漁りまくっていた、「風時間をくれ~」と頭の中で叫んでいたあの頃。そんな頃、ダイノジ中学校にもかなりお世話になりました。

そこから久しぶりのダイノジ中学校。

ワールドカップバスケットボールのテーマソングのこのWorkin' Hard!

曲や歌詞の意味や想いを熱く語るこのお二人。

いうまでもなく二人の音楽の知識がすごい。私には、あんまりわからないところもあったけれど(笑)!それはそれでいいのです(しょうがない)。

風を好きな人は、Workin' Hardの歌詞を聴いた時、「風らしい」「やっぱり風だ」と思ったと思います。今まで風の曲や言葉から、勝ちや負けではないよ、って、風は言ってくれていた。もちろん、(いつか話題になったような)運動会でみんな一緒に手をつないでゴール~みたいな世界観を良しとしている事でもなく。

そんなこんなな風が、スポーツ(勝負が大事)のテーマソングって!?どんな曲になるの??って、正直私は思っていましたし、そう思っている人も多いのではないかと思っていました。風が好きすぎて、新曲が聴けるワクワクは大きかったけれど、やっぱり、この風が競技スポーツに対してどんな曲を作るの?って思っていました。

そしてこのWorkin' Hard!

やっぱり風だなぁ、やっぱり風だわ!

って思っているところにこのダイノジの解説。

風の良さを知っていて、音楽の知識もある人が語る風、風がしっかりと褒めちぎられているのを聴く、この幸せ感!

何でしょうか、この気持ち。

このダイノジの熱い解説を聴いたら、風を知らない人も絶対聴きたくなるだろうな。いや、聴いてほしい。そこから風の他の曲も聴いてほしい。

ワールドカップの選手達は選ばれに選ばれたスペシャルな人達の集まり。

そして、風こそ、選ばれに選ばれた才能の固まり男。

こんな男が、こんな歌詞でこんな曲をワールドカップのテーマ曲にしちゃうんだもんなぁ!ダイノジも言っていたけれど、もう、神の視点。

「この歌詞の意味を汲んで応援すると、絶対見方が変わる」って。そうだよね。

「頑張っている人って、注目する人、金メダル、売れてる人、できる人、勝つ人、だけじゃなく、どんな人も。どんな人も人生があって物語がある」とも言っていたけれど、これは、風やずっずさんやいつも裏方の人にもリスペクトを込めているまるでそのままだと思う。そんなところを、私のように風やチーム風を好きな人たちはみんな知っているのです。だから、このWorkin' Hardの歌詞は、さすが風だわ!やっぱ風だわ!と思うのですよ。勝手なこと言っていますが。

この曲がバスケに合わない等々のコメントについても何となく知っていて、残念だなぁ、と思っていたけれど。ダイノジのお二人がストレートに言ってくれていました。まあ、どれが正しいとか間違いとかではなく、いろんな感想はあっていいものとは思っていますが、風を好きな立場としては悲しいなと思っていたので、ありがたく、スッキリするものがありました。きっと多くの人が「そうそう!」「その通り!」と声に出している人もいたと思っています。

というわけで、風がとにかく褒められる事が、なぜか私の気持ちを幸せにさせ、良い眠りについた昨日でありました。いや、さらっとした褒め方ではなく、しっかりとぎっちりと褒められてましたよね?これですよ、私の好きなやつ。だって、風の魅力って、さらっと褒めただけでは足りないのですよ。ついつい熱く語ってしまうのですよ。

風さん、おやすみなさい🌝