藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

344 ヴィーガン祭り🥬

藤井風、大好きです。

好きになりすぎて、でも声に出して語ることができない日常、頭が風でパンパンになってしまい、誰にも遠慮せずにこちらで語ることで自分の頭を整理して過ごしています。

毎日いろいろと頑張っているとあっという間に日にちが過ぎる。

そんな中でも一日足りとも、風を思い出さなかった日はありません。これってすごいです、こんな状態になってもうすぐ2年。こんな人が世の中に驚くほどいると思っています。

風が東京のヴィーガングルメフェスティバルに出没(!)したという情報を見ました。東京って、風に会えるチャンスがあるんだ、いいなぁって純粋に思います。

そして、風も生活を楽しめているんだなぁ、とこれまた純粋に嬉しい。

そして、なんとなく調べてみたら私が住む地域にてなんと、秋のヴィーガングルメ祭りが開催されることを知りました。嬉しい。風を好きになってなかったら、興味をもっていなかったであろう、ヴィーガン祭り。行くことに決めました。

※実は同日に近くでタイフェスティバルもある!どんな日か、風の日であろうか。

そして、もしかして、風がいるかも?なんて、0.1%も思っていません。でも、私は風がいるかも、という期待がない状態でもこのヴィーガン祭りに行ってみようと思っている自分がなんだか嬉しいです。

前回ブログを書いてから、ヴィーガン祭りの風以外にも、「Workin' Hard」のインタビュー、デモ音源、Kアプリからdamn MV BTSお知らせあったりして。どれもこれもじっくりと楽しめてはいないけれど、いいのです。自分のペースです。

今日実は子供の学校の予定があり休みを取ったのですが、急遽途中から延期に!(オーノー!)

しかし急遽、想定外の一人の時間!!う、嬉しい・・(子供、ごめん)

最近、夜に子供のおしゃべりタイムが多く、全然PCに向かう時間がなかった。誰にも内緒にしているこのブログを思い切り書くことのできる風時間。最高!この時間を利用して、インタビューをじっくりみてみました。

実は「Workin' Hard」インタビューのお知らせに気付いたときに、すぐに見ようと思ったら、アクセス集中で見ることができませんでした。この広い世の中、風を好きな人がどれだけいるの??風のこと、好きすぎない!?(いまだに周りにはいないけど!)と痛感しました。

インタビューって、やっぱり、SNSとは違い、風の想いがよくわかるし、MVを作ったMESS監督とのやりとりもよくわかるし、とてもありがたい。

★インタビューからの、私が好きな風コメント集★

①「びっくりしました。自分よりみんなの方が歌詞を覚えていて。」

→アジアツアーで日本語での大合唱が起こっていたことについてのコメント。これが何よりも風らしくて笑える。

②「毎回、感謝と愛に溢れていたし、最初のほうはちょっと緊張してたんですけど

→ツアーを振り返ってのコメント。風でも緊張するところがやはり好きである。

③「新しいことをすることが好きで。でも、自分が歌にするべきだと思っているメッセージが変わるわけでもないし、それはほぼ一つしかない。・・・同じことを繰り返さなくていいような、全く違うアプローチの方法を模索していて

→graceで卒業しちゃった後。風は、新しい事が好きだから、次の予測がつきません。受け取るほうも、同じところに立ち止まっていてはもったいない、と思わせてくれるコメント。

④「あの現象は、本当に神様からのプレゼントですね

→死ぬのがいいわが世界中に広まった現象について。この世の中、ヒットとかお金が関わることには、一般人にはわからないような根回し等々がびっしりとあると思っている中、やっぱりこれは本当に偶然の出来事なんだ、さすが、神様に見つけられた男だなと勝手に思った。

⑤「(近所のスーパーにおばあちゃんが頑張って買い物しに来ているのを見るだけでも)・・ああ、この人、すごく頑張っている」とか「助けられることないかな」とか思うことがよくあって。」

→いまさらだけど、どんな優しさよ。。自分の子供がこの歳になってこんなこと言ってたら陰で泣く。いい子に育ったなって・・

⑥「生きているだけで頑張っているし、みんなすごい。だから一緒にこれからもなんとか頑張ろう、みたいな

→これは、私もいつも思っている。目立つ人とかできる人とか以外にも、みんな生きてる人って頑張ってるんだよな、と思って過ごしている毎日です。風みたいな(何でも持っているような)人がこんなことを言ってくれることがとにかく嬉しい。

⑦「もし、テーマソングとして相応しくないと判断されたら別の曲を用意するつもりでいました」

→これも、さすが風としかいいようがない。人間性も音楽性も全部合わさって、さすが風としかいいようがない。

⑧「この曲はあなたのものなんだよ

→うんうん。ありがとー!!世の中の人、気付いて~!

⑨MESS監督「(風のことを)地元にいるちょっと変わった友達みたい」

→風コメントではありませんが・・やはり変わってるんですね。予想通りで良かった。

⑩「大好きです

→MESS監督のジャケットのイラストに対して。このストレートなコメント、さすが風。こんなところが愛の人だなと思います。

⑪「第3のデビュー曲

→良かった!またデビューしてくれた!

何度でもデビューしてください。どの風も好きになる自信しか今はない。

・・・

いつかブログでやった、風の好きなところをあげてみた、みたいになりつつあり、いったい私は何をやっているんだ、の状態でした。

最後に私が思う事。

Workin' Hardのメッセージ性は、もちろん今にはじまったことではありません。

今までの風のいろいろなツアーでいつもずっずさんや風が、ライブに行けない人にも楽しんでもらえるようにしてくれていた「だれもおいてきぼりにしない精神」がでていると思っています。

「誰か」ではなく、「みんな」だよ、と。

風やチーム風のメッセージ性の核は一つで、それを毎回いろんなアプローチでこちらに伝えてくれていることに、感謝しかありません。

次は何が待っているのでしょうか、風さんいつもありがとうございます。

急に寒くなってきましたので、お体に気をつけてください。