藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

359 風の魅力が溢れすぎた「いちばんすきな花💐最終回」

藤井風、大好きです。

好き過ぎて語らずしては過ごせない毎日。こちらで語ることでなんとか自分を保てております。

「花」が主題歌の「いちばんすきな花」がついに最終回を迎えた12月21日。

風アプリのスケジュールには、最終回の予定がなぜか入ってるわ、朝のめざましテレビで最終回はとんでもないことになるっていってるわ、ドラマのプロデュ―サーのX(旧Twitter)にはピアノは映ってるわ、風のインスタ等々、風を好きな私のような人の心をどれほど揺さぶっていたか!?しかもこれ、木曜日ですよ。あと1日仕事あるんですよ。

このドラマは22時放送。早寝の私には遅すぎる時間(笑)

しかし、この最終回だけは、「絶対」リアルタイムで観るぞ!と朝から意気込んでいた。我が家は、下の子(小学生男子:早寝)以外の家族3人、寝る気配なく、観る気満々。

上の子(中学生)は、「(まだドラマを追い切れていないため)最後、風が出たら絶対呼んで!」と自室へ。

夫は、TVの前に正座する私の後ろのソファーで鑑賞。ドラマを見ながら、後ろにいる夫が、「ゆくえが〇〇・・、よよが〇〇・・」等々、ドラマに出てくる人のことなんやかんや言ってて。いや、夫よ、いつこのドラマ観てたの??なんでそんなに知ってる?私しかこのドラマ観てなかったはずなのに!実は隠れて(!)見てたの?いや、観てるとしか思えないこの知識。。

でも、あえてそこには突っ込まなかった。

夫よ、なんだかんだいって風のこと大好きじゃん!知ってたけど。

・・・そんなことは良いのです。

大変申し訳ないことなのですが、私はドラマのはじめからソワソワしすぎて、内容があまり頭に入ってこなかったような気がしている。もったいない・・何やってんだか。もしかしてもしかすると、エキストラ的にどっかに出てたらどうしよう!?、いや、でも風ってそんなことしないよな、ドラマの世界観壊したくないよな、とか、もうどうでもいい自問自答がひどかった。

そして・・ストーリーの最後。ついに。ピアノを弾く風が・・!!

「花」を弾き語る風の後ろに4人の主人公!

いや、こんなことってあるの??主題歌歌ってる人が最終回でドラマ内で弾き語り・・

これ、どんな特別扱い!?(←大好きなやつ)

黒髪の風。このドラマの雰囲気は黒髪が似合うと思った。いや、風自体は金髪もとっても似合っていますが。黒髪の風には可愛さと品と優しい感じがにじみ出る。まあ、風の中身はどんな時でも変わらないんだろうけど。とにかく言わせてください。似合ってた。

そして何より、アレンジした「花」が最高に良かった。歌ももちろんだけど、ピアノがやっぱり特に良かった!やっぱり私は風のピアノ大好きだった・・

ドラマ終わってから、風の弾き語りだけ何度も録画を見て、幸せな気持ちで寝ました。

(最終回は特にソワソワ感強くて、すべて頭には入っていないけれど、)ドラマについても自分なりの感想もあります。決して、風だけのために見ていたのではありません。いろんなことを振り返るきっかけになるドラマだったけど、回を重ねるごとに、観ることに圧のない不思議なドラマだったな。

そして何と言っても翌日の「めざましテレビ」。起床後ベッドですぐにスマホで風情報を検索したら、めざましテレビでドラマの舞台裏をやるような情報を見つけすぐさま起き上がり、録画して、朝の準備。リアルタイムで観れなくても、録画があるから大丈夫、と思っていたらリビングの夫が、風が出たら、「風!風だよ!」って呼んでくれた。録画していることは内緒にして、「ありがと~~~!!」とTVの前へ。

このめざましで放送された最終回の舞台裏。これ、風のBlu-rayで言ったら、ドキュメンタリー版のような内容。本番の風だけ見てるとわからないであろう、風の魅力が溢れすぎていた。モニターチェックするメガネ風は、大好きな風だし、風がピアノを弾いている時に横で体育座りをする4人の主人公とのやりとりなんて、もう、たまらない。

ピアノ弾いている風だけ見ると、わからない、カッコよくて才能あふれるんだけどちょっとマヌケ要素が漂っている風を見ることができる。そして、何よりもまわりの空気を温かくして、面白さも謙虚さもにじみ出てる。

みんな、風好きになっちゃうよねー!この風だもん、だよねー!って、心で叫ぶ私。

花束をもらい松下さんとハグする風。多部さんからももらってたけど、さすがにハグはしていなかった。何も考えていないように見せて、いろんなことに気を使っている風。本当にいろんなことができる風。出演者やスタッフに囲まれて話す風は、とにかく風。風だった。大好きな風としかいいようがなかった。やっぱり風だった。

周りの人達が風を見る目が、態度がとにかく暖かくて、この人はなんて愛されているんだろうとまた思った。そして、何度もいいますが、私は風が周りから愛されていることを見たり聞いたり感じ取ったりすることがとても嬉しい。どんな立場よ!

ピアノの前で花束を持って4人の主人公と一緒に写っている写真は、自分だけ背が高く目立つのを自然と避けるような立ち方?(勝手に言ってます)

だってさ、ビシッと立っちゃうと、風は大きいんですよ(好きだけど!)2022年の紅白のラストみたいな感じで、背か高くてかっこよくて可愛いのが際立ってしまう(いや、私は何をいっているのか、許してください)

この風が、決して、「ワシ、風です!」とかではなく、あくまでも周りがメインですよ~って感じの雰囲気なのも風っぽい(勝手に言っちゃってます)。

俳優さんと並んでもまったく違和感のない容姿。

ほんとに、どんな遺伝子でどうやって育つとこんな人になるのでしょうか。

別に、自分の思い通りの風でいてほしいわけではないけれど、今まで一度も風にがっかりさせられたことがないこの奇跡。こんなこと、あります?もう、好きになって2年以上になるのですが・・

この最終回の風から、紅白の天使風も思い起こされた。

やっぱり風とピアノが最高。見た目はどんなでもいい。とにかくピアノと風は最高。

風の魅力が溢れすぎていた最終回。観ることができて良かった。

とにかくありがとう。

眠くてもうわけわからない。。

これ、「藤井風」をあまり知らずに純粋にドラマを見ていた人、どんなふうに思ったのだろうかも何となく気になるところ。でも、あのピアノと風を見て、あの頃の私みたいに好きになっちゃう人が続出してもおかしくないほどの魅力溢れる風だった。

風よ、寝そべりに続き、素敵すぎるクリスマスプレゼントをありがとうございました。

お休みなさい🌝