藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

370 マハラージャンday👳‍♀

藤井風、大好きです。

好きになりすぎて、頭がおかしくなりそうになり、想いを語ることでなんとか頭を整理して日常をこなしております。

 毎日風のことを考えない日はありません。先週は風week。リアルタイムでは見れなかったインスタの質問タイム。本当は、あの質問の数々から、ここで文章になかなかできない感想もあった。とにかくいろいろとひっくるめて、風は音楽や見た目の魅力だけでなく、人間性の魅力が半端ない。結局、好きしかない。

 そんな私が今日語りたいのはマハラージャン👳‍♀(今までも何回か語っていますが)

スーツ姿にターバンを巻いた、怪しくも色気の漂うマハラージャン

THE FIRST TAKEで惹きつけられ、2023年の5月のビバラロックのガーデンステージでのパフォーマンスで心を完全に鷲掴みされた。11月は奇跡ツアーにも行きました。本当は、日比谷野外大音楽堂にも行きたかった!あの、外で全曲聴けたらもう最高に気持ちが良いだろう!その彼が、2/7に「ミーンミーンミーン☆ゾーンゾーンゾーン」というNewAlbumをリリースしたのです。

アルバム(同時に、「僕のスピな☆ムン太郎」アナログも発売)を購入すると、トーク&弾き語りリリースイベントの整理券やポストカードお渡し会の整理券がもらえる。私は、発売日当日の会社帰りにCDショップに立ち寄り、CD購入。アナログはかなり迷った。風のアナログを買ったときにプレイヤーは買っている。いやしかし、いろいろ迷い(主婦の定め)CDにとどめた。平日夜のCDショップに客は私だけだった・・何だか寂しかったが早くアルバムが聴きたいと心は踊った🥳

 リリースイベントは無料✨私と同じくビバラも奇跡ツアーも行って、マハラージャン大好きな下の子を誘うと、行く!と(上の子は部活)。当日は、風トート(カーキ)を持った女性を発見。声はかけられず…。私みたいに風もマハラージャンも好きな人、やっぱりいるんだなぁ!って思いました☺

風トートといえば、私も風トート(あじさいパープルと命名)を週末は使っています。もともとは、カーキが売り切れて買った色で、この色、私が持っても大丈夫?!って思ったのですが、これがこれが。このあじさいパープル、とても綺麗な色で。服が地味な色になりがちな冬には差し色に、暑い夏には爽やかな色、と、とっても重宝するのです。これ、買って良かった~!って使うたびに思うミラクルトート✨さすが風〜ありがと〜🙏

すみません、本題のマハラージャン👳‍♀

面白そうな人であることは、見た目からもわかるのですが、魅力は見た目以上。多分私、歌ってるときの声がかなり好き、いや、話してるときの声も好きだった。歌も当たり前だけど上手い!そしてギターもかっこいい。そして何よりも、曲がめちゃくちゃ良い!心も体も踊りだす不思議。

私のような音楽の素人には説明がうまくできませんが、バラードのような曲も、コミカルな感じの曲も、どれもこれもハズレ曲なく、正直、今までこういう感じの好きな曲ってあったっけ?出会えて良かったマハラージャン、と思うほどに好きな曲しかない。

 大好きな「eden」は大学時代の夜のドライブを思い出し、「権力ちょうだい」はなんだかわからないけど力がみなぎる気持ちの良い曲。そして、NewAlbumの「4061」も同じく初めて聴いたときから好きになった。リリースイベントで弾き語りしてくれたマハラージャン曰く力を入れて作った「repaint」も夜の情景が浮かんでくるような良さ。奇跡ツアーで初めて聞いた、新曲「ゾーンに入ってます」も初めて聞いたときから好きだった。

申し訳ないのですが、歌詞をほとんど聴かない私なので、純粋に曲が好きとしか言いようがない。何故かはわからない。素人ですから説明がつかない。しかし、歌詞もたまに気になって聴くと、魅力が増す。

 風ほどにマハラージャンの情報を追っていませんので、おそらく漁れば漁るほどいろんなことがわかるのでしょうが、今はとにかく、曲を聴いて心も体も踊って幸せな気分になっています。

 恐れずに言わせていただくと、特に音楽が好きという方は別として、私のような年代の普通に?生活している人は、TVの露出度の多いアーティストや、何かとタイアップされている音楽以外に触れる機会は、そんなにないのかなと思っています。私もコロナ禍がなければ風にも出会わず、マハラージャンにも出会っていなかったと思っています。いまだにわたしの周り、風の知名度は良くて名前程度、マハラージャンを知らない人も多いと思う。

私も、こんなに好きになるなんてまるで思わなかったマハラージャン

「くらえ!テレパシー」「僕のスピな人」「貞☆子」「噂のキャンディ」「蝉ダンスフロア」・・などなど、タイトルだけではなかなかどんな曲か想像もできないけれど、聴いてみると、予想を遥かに覆す心踊る曲の数々。聴いてみる、って大事だなぁと思わされる。アーティスト名がわかりにくかったり、曲名が興味がなさそうだけでも聴かないことってあるから、きっと世の中にいろんな自分の知らない素敵な音楽は溢れているんだろうな。

風はいつも、たくさんの曲を聴いているから、いい音楽をたくさん知っているもんなぁ。

また脱線した。

リリースイベントの最後、ポストカードの手渡し会。我が子は喜び溢れ、想いを伝えてた(普段はクールな子供が)🤣うらやまし!マハラージャンも子供に「ありがとう」とかっこよく笑顔で言ってくれていた。残念ながら私のことは一瞥(いちべつ)もしていなかった(そりゃそうよ)が、別にいい✨とにかく、マハラージャン、素敵だったし楽しかった。帰宅後もマハ曲を流し続けた。

そして今日20時は渋谷タワレコでリリースイベントのライブ。東京は特別のようで(笑)バンド編成でなんとYouTube配信あり。

日曜20時といえば、歴史好き(特に平安時代)の上の子が楽しみにしている大河ドラマ、普段あまりTVを見ない私が唯一はまっている「ポツンと一軒家」の時間🤣

しかし、今日はマハラージャンの配信に決まりである✨

平和だ。。

マハラージャンは3月でメジャーデビュー3年目とのこと。こんな、情報にも音楽にも疎い私にまで届いてくれてありがとう。思春期突入する子供と一緒に出かけて楽しめるのも、風やマハラージャンのおかげです。本当に感謝しかない。

そういえば最後に。

マハラージャンYouTubeMONKEY MAGIC(GODIEGO)カバー」。三蔵法師に扮するマハラージャンが、YouTubeの修羅場カバーの風にそっくりだと思ったのは私だけであろうか。

つまり、風と同じくマハラージャンもイケメンであったということか。いや、決して顔で好きになったわけではない。はず。

マハラージャンさん、風さん、人生に彩りをありがとう✨✨