藤井風への想い

語ることで過ごせる毎日

373 THE PLAYBACK 風ラジオ

藤井風、大好きです。

語らずしては日常がそれまでのように過ごせなくなってしまったため、こちらで何も遠慮せずに想いを語らせていただいております。

1週間はやはりあっという間。そして年度末、いろいろと忙しい時期ですし受験生も大変ですよね、もう少し、頑張れ!

 2024年3月1日。

風がJWAVE“THE PLAYBACK”にゲスト出演✨

 普段ラジオを聴かないけれど、風のラジオはもちろん聴く気持ちしかない。

 23時なんてほとんど寝てる時間だけど、風の声を聴きたくてもちろん起きていた。この夜に聴くドキドキ感はとんでもない。風Fansの皆様もきっとかなりドキドキと楽しみにしていたと思う。家事を片付け、子供を寝かしつけたり、お風呂や歯磨きはもちろん済ませてスタンバイしていましたよね。手に取るようにわかってしまう。寝かしつけはないけど、私もそうでしたから・・

ワクワクが過ぎてソワソワになり、2分前に焚火のような香ばしいお気に入りの番茶をお供にしようと思い立った。なんでこんな直前に!何やってんだ、私。

そんなこんなで始まった風ラジオ~!(いや、ゲストであった)

 風とは関係の深い山田健人監督。恐れずに言わせていただくと、イメージ的には苦手なタイプ💦🙏いや、私のような人からすると、おしゃれ過ぎて苦労のなさそうな都会人というイメージ、ひどい偏見すみません…しかし、いつも私の偏見は覆されるのですが。

 ラジオで聴く山田監督の声が良いこと。この2人の声、話し方、テンポは全く圧がなくて心地良い✨過去に、風がゲストで出演したラジオの時とはどことなく違う、落ち着いた風?力みのない風?、とても心地の良い時間でした。きっとお2人の関係性もあるのでしょうね。

 はじめの曲が「花」。なんでわしの曲やねん、も面白かったけど、何度も聴いてる風の曲をラジオで聴く特別感たるや。

 裏話的なこともたくさんで30分とは思えない内容。

 風のYouTube撮影の、おかん(カメラマン)、おとん(発案者、監督?)の仲良し家族の話。風が家族の話をするのを聴くのがやっぱり好きだなぁ。

そして、風はなぜ画質がいい動画が似合わないのか?風の雰囲気が、イケメンと言うより、ハンサムという感じだから?ミッチャムの雰囲気もあるから?よくわからないけれど、風が自分を客観的に見る能力が高いことも凄い才能であった。

 キリがないからのMVで綺麗な壁に土足で逆立ちしてめちゃくちゃ怒られた(怒鳴られてた)というやんちゃエピソードもほっこりしたな。やっぱり、ただの真面目じゃなかった(?)こんなとこも母性強め風Fansは好きだろうな。

好きなMV(Gwen StefaniーCool) この時に、どれだけの人がこれを検索しただろうか!いや、私もした。みんな、風に振り回されている事が想像できた。

 なんといっても、LAATのあのサングラス映像。ようやくあの謎がとけた。正直、あの映像が急に来たときは、もちろんハイブランドのモデル的ではあったけれど、むしろいきなり感で、笑うとこ??と思った事を覚えている。周りも何か戸惑ってたような🤣

風の思惑通り。謎の感じで、え!となる感じ、そのとおりになってました。

しかし、クリエイティブな仕事ってすごいなぁ

山田監督って、尖っているイメージなのに、何言っても受け入れて前向きに進めるところ、とても素敵です。そういえば、ずっずさんもそんなことを言っていたなぁ

 風のラジオを聴いていると、ついつい話しているところが見たくなってスマホ画面見るけど、「ああ、ラジオだった」ってなってしまうこと、久しぶりにまたやってしまった。

二人のテンポに無理がなく(?)力みのない話ぶり、安心して心地よく聴くことができた。

そして最後は気分上々。気分上々して安心して寝ました・

数日経って冷静に思い返すと、風はやはり進化していて。これから新曲が出ると思うけれど、これからのMVもきっと、予想を覆すようなものがどんどん出るんだろうな。人間的な本質はきっと変わらないだろうけど、どんどん変わって行くんだろうな。

そこにいろんな人が関わっていくんだろうな。またラジオでの風の声も聴きたいです。

風よ!ありがとう。山田監督、ありがとうございました(偏見、大変失礼しました)。

見えないところで忙しい風さん。今年は楽しいことあるって。やっぱり期待がふくらみますね。

 それでは、また明日から1週間。がんばろ!